2019年09月13日 (金)室屋選手の「有終の美」 @後藤万里子


こんにちは!キャスターの後藤万里子です。

 

9日(月)の「はまなかあいづTODAY」の「月曜スポーツ」をご覧になってくださった方もいるかと思いますが、

8日(日)は、エアレース世界選手権の最終戦、千葉大会に取材に行ってきました。

会場には、2日間で10万人のファンが集まり、「エアレースが終了してしまい、残念」という声がたくさん聞かれました。

 

今回密着したのは、大学2年生の佐藤翔太郎さん。

小学生の頃に、実家の果樹園の上を、室屋選手が飛んでいるのをいつも見ていて、ファンになったと話していました。

2019-0913-01.jpg

いよいよレースが始まり、1対1でタイムを競う「ラウンドオブ14」。

1番目に飛んだ室屋選手ですが、まさかの敗退。

去年の千葉大会の「ラウンドオブ14」、オーバーGでの失格が頭をよぎりました。

 

ですが、ことしは、そこから奇跡の敗者復活で勝ち上がり、勢いそのままに優勝。有終の美を飾りました。

2019-0913-02.png

室屋選手の優勝を最後に現地で見られたことは光栄で、

多くのファンの方もその瞬間を待ちわびていたので、本当に最高の瞬間でした(T_T)!

 

そして何より印象に残ったのは、佐藤さんの涙です。

「小さい頃から応援してきて、最後に優勝するところを見られて、いろんな思いがあふれて、涙が止まらなかった。

自分も、室屋さんのように多くの人を魅了できるような人になりたい。」と話していました。

佐藤さんにとって、室屋選手はヒーローで、福島県民にとっても誇りである存在です。

 

今回でエアレースが終わってしまったことは、本当に残念ですが、これからも室屋選手を応援し続けます!

佐藤さんと、勝利のナンバーワンポーズ!

2019-0913-03.jpg

優勝会見で「優勝したし、きょうくらいビール飲んでいいかな」と話していたので、おいしいビールを飲んでゆっくりしているかな?(笑)

 

そして、10日(火)に東京・渋谷で行われた室屋選手の会見も、取材してきました。

そこでは、ここ10年間の思いや今後についての話を聞きました。

2019-0913-04.jpg

もちろん!吾妻アナウンサーも、取材に来ていました(^^♪

スリーショット(^^♪

2019-0913-05.jpg

「10年間、エアレースを通して、考え方など成長できたし、ドラマチックな展開で終えることができたので、満足している。

来年にも、新しいチャレンジを発表したい」と話していました。

今から、来年の新しいチャレンジが楽しみです(*^-^*)

 

引き続き、室屋選手の動きには注目です!今後も、室屋選手の動きや活躍について取材し、お伝えしていきます!!

室屋選手、本当にお疲れさまでした!!

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:19:33 | 固定リンク


ページの一番上へ▲