2018年12月28日 (金)振り返る 暇もないまま 年暮れる @吾妻謙


「はまなかあいづTODAY」ことし最後の放送は、雪の中でした。

s-181228-1.jpg

この1年、番組をご覧いただき、本当にありがとうございました。

 

私の「今年の漢字」は、

s-181228-2.jpg

「聴」です。

 

2年連続で「福島発ラジオ深夜便」を放送し、

西田敏行さん、赤坂憲雄さん、加藤登紀子さんたちの話を「聴」くことができましたし、

たくさんの方に、番組を「聴」いていただけたと思います。

間もなく震災8年。多くの方の今の声を「聴」き、発信していきます。

 

今月15日(土)、映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見て感動。

その足で、レンタルCD店へ行き、クイーンを借りました。

車で「聴」いて高揚し、向かった先は、福島市飯野町の千貫森公園。

 

目的は「ふたご座流星群」です。極大の日、福島市は曇っていて、見られませんでした。

スマホのアプリで撮れるのか??確かめたかったのと、

フレディの歌声を、車でもっと「聴」きたかったのとで、再チャレンジ。

s-181228-3.jpg

飛行機が通過したのは、こんなふうに撮れました!!

では、流星は・・・?

s-181228-4.jpg

どうでしょう?これ、流れ星でしょうか?

 

氷点下4度の中の奮闘でしたから、

私の願いは「これが、流れ星でありますように!」なんてことはなく、

「来年も、充実した年になりますように」です。

 

「はまなかあいづTODAY」新年最初の放送は、1月7日(月)です。

その内容にまつわる話を。

 

向かった先は、ここ。

s-181228-5.jpg

岩手県久慈市です!駅前には

s-181228-6.jpg

海女さんと、三陸鉄道のいわゆる「顔はめパネル」がありました。

連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台になったことで、脚光を浴びました。

s-181228-7.jpg

駅前のビルは「駅前デパート」。ドラマの中では「北三陸市観光協会」が入っていましたね。

今でも、町には「あまちゃん」関連の絵やショップが、たくさんありました。

s-181228-8.jpg

s-181228-9.jpg

 

 

そんな久慈で味わったのが、海の幸!!

s-181228-10.jpg

刺身盛り合わせに、はしゃいでスマホを向ける私。

撮れたのが、こちら!

s-181228-11.jpg

どうです?おいしそうでしょ~。

実際に、ホントにおいしかったです!!

 

え?岩手県の久慈にまで、何をしに行ったのかと?!

ここで、音楽家、大友良英さんのコンサートがありました。

 

大友さんは、「あまちゃん」の音楽を担当していましたが、

ここで初めて披露されたのが、

1月から始まる大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」のテーマ曲。

大友さんは「いだてん」の音楽も担当するんです!

 

福島育ちの大友さんに、その意気込みを「聴」きに行ってきました!

s-181228-12.jpg

1月7日(月)放送予定のインタビューをお楽しみに!

よいお年を!そして、来年もよろしくお願いします。

投稿者:吾妻 謙 | 投稿時間:18:13 | 固定リンク


ページの一番上へ▲