2018年02月09日 (金)日常が ふとしたことで おもしろく @吾妻謙


6日(火)の夜、帰り道に空を見上げたら、スッと流れ星!

駅近くの住宅街で、流星群の日でもないのに、流れ星を見られるなんて!

願い事でなく「スゴイな福島」とつぶやいた吾妻です。

「不意つかれ あ!としか言えぬ 流れ星」

 

今回は、日常が、ちょっとのことで、おもしろいネタに変化したというエピソードを。

毎朝、朝食後にカフェオレを飲む私。

牛乳をレンジでチンして砂糖を入れ、口に運ぶと・・・

「おえっ!」。

あまりのまずさにビックリ!「おえっ」って声に出したのは、いつ以来でしょうか。

一瞬、何が起こったのか分からないほどでしたが、

そのしょっぱさから、間違えて「塩」を入れたのだと気づきました。

いつもの場所からとったはずなのに・・・。

s-180209-1.jpg

「カフェオレを カフェおえっに変える 塩少々」

 

もうひとつ。

詰め替えシャンプーをボトルに移して、髪を洗いましたが、泡がたたない。

こんなに泡がたたなかったっけ?整髪料つけすぎたかな?なんて思いながら、2日経過。

ゴミ捨てのときに、パッケージを見て「ん?!」“コンディショナー”の文字。

かつて、そんなミスをしたことのない私。

間違えて買ったなんて、疑いもしませんでした・・・。

「泡立たぬ そんなものかと 言い聞かせ」

その後、コンディショナーを入れてしまったシャンプーボトルはそのままに、

新しいシャンプーを、ボトルで購入しました。

s-180209-2.jpg

それはそれは紛らわしい。

新しいボトルのフタの色は、少し違いますが、どちらもシャンプーの文字。

掃除の時に場所を動かすと、あら?どっちだっけ?

白い方が「シャンプー」って覚えておかないと。

どちらのエピソードも、何事もなければ、何も考えず淡々と進んでく時間ですが

こんなささいなことでも話のネタになり、生活にアクセントがつくものです。

 

そんな、生活の中で「クスっ」とした出来事を17字にして

「ふくしま五七GO!」のコーナーにご投稿ください。

s-180209-3.jpg

同じ五七五の17字ですが、“俳句”といって募集しているわけではありません。

ですから、季語が無くても大丈夫。

まずは、身近な出来事を17字で表現してみてください。

 

ピョンチャンオリンピックの放送で、「はまなかあいづToday」は2週間お休みですが、

五七GО!の句と「集い」の観覧希望は募集中ですので、どんどんお寄せくださいね。

「季語無くも 福島詠んで 風感じ」

いろんな作品お待ちしています!!もちろん本格俳句も楽しみにしていますよ!

投稿者:吾妻 謙 | 投稿時間:20:21 | 固定リンク


ページの一番上へ▲