2016年03月05日 (土)山本耕史さんと関ケ原で! @吾妻謙


アナウンサーの吾妻謙です。

震災から5年、風評により農業や観光業に大きな影響が出ている会津に激励のメッセージを頂こうと「はまなかあいづToday」で、俳優の山本耕史さんのインタビューを8日に放送します。なぜって?山本さんは会津親善大使ですから。

2004年の大河ドラマ「新選組!」で土方歳三を演じた縁で、会津親善大使に就任しました!

今回、その山本さんを追って行ったのがなんと、あの、関ケ原。

写真1

駅を降りてすぐの標識も、合戦場ならでは!

写真2

ひときわ目を引くのが、西軍の石田三成の旗印。

写真3

これってどう読んで、どんな意味なんだっけ?

と、関ケ原町の方に聞くと「大一大万大吉」は「『ワン・フォア・オール、オール・フォア・ワン』的な」と、このラグビーブームに乗った説明を。ナイスです。「一人が万民のために、万民が一人のために尽くせば、天下は吉(幸福)!ってこと」なんですね。

前置きが長くなりましたが、現在放送中の大河ドラマ「真田丸」で石田三成を演じるのが、山本耕史さん。

そのPR番組の撮影に関ケ原入りした山本さんと合流しました。

写真4

先頭のブルーのコートが山本さん。三成が本陣を置いた笹尾山に登ります。

冬は高速道路や新幹線が雪による影響を受ける岐阜県の関ケ原。この日も冷たい雨の中でした。福島と同じくらい寒かったです・・・。

写真5

その陣からの眺め。

写真6

「合戦の日も今日みたいな天気だったそうで、リアリティを感じつつ、規模の大きさに圧倒されながら眺めました」と山本さん。

「こうして歴史の舞台に立つことで役に深みを出したい」と意気込みを語ってくれました。

ん?会津への激励は?

「会津は第二のふるさと」「会津出身の人に会うと、僕は親善大使と誇らしげに言っている」と、会津愛一杯じゃないですか!

さらに「僕が会津に行かずに、皆さん行ってくださいって言うのもおかしいから、僕もどんどん行きますよ」とも、調子に乗った私の「堀北さんと一緒に来てくださいよ」にも「そうですね!プライベートになるか仕事になるかはわからないですけれども」の答え。

お忍びなら、ガイドとガードはお任せください!

「『新選組!』から12年ですが、あの時一緒に出ていたメンバーたち、それこそ『真田丸』の堺雅人さんも、会津は大切な土地だし故郷みたいな所なのでずっと応援していきたい」

「また行くので、待っていてくださいね」とも。ありがとうございます!

山本さんの顔が見たいって。そりゃそうですね。私とのツーショットでお許しを。

写真7

投稿者:吾妻 謙 | 投稿時間:10:36 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

  
NHK福島アナウンサー寮
桜フォト通信
NHK福島放送局トップページへ

新着記事

アナウンサー

検索

カレンダー

2016年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー


RSS