NHK放送体験クラブ

対象:おもに小学校5~6年生

NHKでは、キミたち小学生(おもに5・6年生)に放送局の仕事について楽しみながら勉強してもらうため、「キミが主役だ!NHK放送体験クラブ」というイベントを行っています。

詳細は「NHK放送体験クラブ全国版ホームページ」をご参照ください。

NHK放送体験クラブ
NHK放送体験クラブ
NHK放送体験クラブ

実施概要

全国マップ

主催

NHK福岡放送局

後援

文部科学省、福岡県教育委員会、福岡市教育委員会

日程

平成30年2月20日(火) ~ 3月1日(木)【合計8日間】

午前の部:午前9時30分~正午 / 午後の部:午後1時15分~午後3時45分

会場

NHK福岡放送局内 よかビジョンホール・ギャラリー
(福岡市中央区六本松1-1-10)

内容

子どもたち自身が出演、収録などの番組づくりを体験し、
放送局の仕事と役割について楽しみながら学んでもらうイベントです。

参加条件
参加形態等

・主な対象は5年生です。

・参加校にNHKが準備した台本やVTRを使って番組づくりの模擬体験をしていただきます。(放送はありません)

・参加が決まりましたら、担当の先生には事前説明会(秋予定)にご出席いただきます。

・参加費は無料ですが、参加当日のNHKまでの交通費は、各校・各自の負担になります。

・1日に参加いただける数は、午前6グループ、午後6グループまでが限度です。参加人数は、参加児童全員を役割につけるためには1グループあたり20人程度として、6グループ合計で120人程度になります。

・会場で子どもたちが制作した番組はDVDに収録して、学校用に1枚差し上げます。

・当日のタイムスケジュールはこちら(143KB)

申込方法

※募集は締め切りました

pdfアイコン参加申込票」に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。

※お手数ですが、送付確認のためFAX後に電話連絡をお願いします。

※参加希望日は、参加が可能な日すべてに○をつけてください。

※参加日時については、締切後、事務局で調整させて頂きます。参加日時が決まりましたら、各参加校へお知らせいたします。

ダウンロードはこちらから

PDFファイルをご覧いただくには, 無償のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。(クリックするとNHKサイトを離れます。)

申込締切

5月26日(金)まで受け付けます。(受付順に日程調整致します。)

・応募の状況によっては、二次募集のご案内をさせていただくこともあります。

申込先
お問合せ

〒810-0044 福岡市中央区六本松1-1-10
NHKプラネット九州「放送体験クラブ」係
電話:092-734-4421
FAX:092-734-4195
担当:松本、峰松

▲ ページの先頭へ