NHKギャラリー

NHKギャラリー

テレビホールとよかビジョンホールへのホワイエ的な空間ですが、みなさんに開放されたコミュニケーションの広場です。

展示スケジュール

第3回 豊彩会展

期 間
9月27日(火)〜10月2日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
水彩画教室「豊彩会(ほうさいかい)」のみなさんによる水彩画作品展。

第13回 電通社友会九州支部 作品展

期 間
10月4日(火)〜10月10日(月・祝)
午前10時〜午後5時 入場無料
電通社友会九州支部のみなさんによる絵画や写真などの作品展。

出展者より

はじめは「美術展」としてのスタートでしたが、いまは「作品展」として趣きを変え、絵画、書、写真、陶芸に加え、思い思いの趣味を作品に昇華させたいわばチャンポン風グループ展です。
訪れる人の楽しみになるように工夫を凝らしていきます。

第26回 ゆう美会作品展

期 間
10月13日(木)〜10月16日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
郵政退職者とその家族が会員の「ゆう美会」のみなさんによる油絵や写真、絵手紙などを展示する第26回作品展。

出展者より

今回は、70名の会員による油絵・写真・絵手紙等の作品が約10ジャンル・120点が展示され、毎年楽しみにして足を運ばれる方や初めて鑑賞される方にも心に安らぎを与えるものと期待されています。お近くの方、福岡市を訪問される方は是非都合をつけて会場に足をお運びください。

ボタニカルアート&創作絵本展

期 間
10月18日(火)〜10月23日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
日本ボタニカルアート会グループ・コルナスによるボタニカルアート(水彩画作品とアクリル画作品)と創作絵本展。

出展者より

ボタニカルアートとは植物学と芸術が融合した植物画のことです。日本ボタニカルアート会グループ・コルナスは、福岡市で結成25年目を迎え、水彩画のボタニカルアートとボタニカルアート風の木製の物や布に描くフローラルペインティング(アクリル画)を描いてきました。植物の特徴を正確に捉え、なおかつ美しく描いた作品を展示します。また、繊細で暖かな創作絵本の展示も行います。ぜひ、会場まで足をお運びくださいませ。

二人展(ににんてん)〜写真と絵画のコラボ〜

期 間
10月25日(火)〜10月30日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
福岡市在住の二人によるアクリル・水彩画作品と風景写真の展示。

出展者より

「写真と絵画のコラボレーション」
“持ち味”をいかした表現の世界を求めて、今回、福岡市在住で元同僚の二人が、各々の長年の趣味である、墨とパステルを使ったアクリル・水彩画の新しい表現の世界、そして、一瞬の風景の美しさを捉えるために、20年にわたり国内外を旅して撮りためた風景写真の世界を展示いたします。ぜひ多くの皆様、会場まで足をお運びください。

第47回 福岡市医師会文化祭美術展

期 間
11月1日(火)〜11月6日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
福岡市医師会の会員や家族による絵画や写真、書、工芸作品などの展示。

出展者より

今回で47回目を数える福岡市医師会文化祭美術展は、福岡市医師会の会員・家族・従業員による絵画、写真、書、工芸といった作品を展示いたします。多くの皆様のご来場をお待ちしておりますので、お誘い合わせの上、是非会場まで足をお運びください。

第6回 カラーズクラブ展〜自画像にチャレンジ〜

期 間
11月8日(火)〜11月13日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
福岡市の絵画教室「カラーズクラブ」による自画像をメインにした絵画作品を展示。

出展者より

私たちは、ふだんは自然の景色や四季折々の草花を心を込めて描いております。今回は、苦手な自画像をテーマに描きましたので、両方鑑賞していただければ幸いです。チャリティー小品も展示しております。ぜひ足をお運びください。

書友展

期 間
11月15日(火)〜11月20日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
日本書道教育学会輝国支部による書道作品展。約30点を展示。

出展者より

書くことの好きな女性の集まりです。忙しくあわただしい生活の中で筆を執り、いつしか「無」になって夢中で書く、そして書き終えた後の充実感を味わう喜び。いつの間にか各々ふり返った時、十年二十年三十年とつづいていました。三十代〜九十代まで和気あいあいのサークルです。この度、NHKギャラリーで展示できることになり、皆、一生懸命に書きました。稚拙な作品ではございますが苦言を呈していただければ幸いでございます。

NHKギャラリー出展のご案内

NHK福岡放送局は、『親しまれる放送局』として、地域の情報発信と文化の創造・交流に寄与しています。
趣味や生涯学習、文化サークルなどさまざまなグループのみなさんに作品発表の場、コミュニケーションの場として「NHKギャラリー」をご利用いただいています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

申し込み・お問い合わせは
NHKビジネスクリエイト「NHKギャラリー」係  電話・FAX : (092) 724-7001

▲ ページの先頭へ