NHKギャラリー

NHKギャラリー

テレビホールとよかビジョンホールへのホワイエ的な空間ですが、みなさんに開放されたコミュニケーションの広場です。

展示スケジュール

第19回 世界の帆船模型展

期 間
5月16日(火)〜5月21日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
AZ帆船クラブのみなさんが制作した木製帆船模型を25隻展示します。

出展者より

帆いっぱいに風を受け、大海原を進む帆船の姿を思いながら帆船模型を作っています。船の外板を1枚、1枚曲げ、船尾の装飾、マストや帆をつなぐロープの制作など細かい作業が多く苦労しましたが、それもやりがいです。時代による装備品の違い等、見るだけでも楽しくなると思います。展示作品の制作方法、模型の元になる歴史的背景など興味を持たれお知りになりたい事などは、会場におります名札をつけた会員にお気軽におたずねください。

第32回 水墨祥泉会展

期 間
5月23日(火)〜5月28日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
水墨祥泉会(すいぼくしょうせんかい)のみなさんによる水墨画・墨彩画作品の展示。

出展者より

年一回の作品の場として展示会をして今回で32回となります。水墨画を通して生きる目標や探究心、好奇心とその意欲を持ち続け、彩り豊かな人生を送りたいと自由に描いている仲間達です。今回も水墨画・墨彩画の約35点を展示します。

第35回グループわらべ・水彩画展

期 間
6月20日(火)〜6月25日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
グループ・わらべのみなさんによる水彩画作品展。約40点を展示。

出展者より

私ども「グループ・わらべ」は水彩画教室の生徒とOBの同好の会です。この会は1984年(昭和59年)に発足し、今回の展示会が35回となります。命名の由来は「子どもが物事に無心に取り組む姿こそ、絵の原点である」との趣旨によるもので、「自分の可能性を信じ、自分にしかない個性を育てたい」との願望を籠めています。毎週1回の教室で、人物、静物を中心に創作し、年に1回その成果を発表しております。皆様には、是非、その成果をご観覧頂きたく、お待ちしております。

和布に魅せられて展

期 間
7月4日(火)〜7月9日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
アトリエ「雅夢(がむ)」の生徒さんたちによる、ちりめん細工作品展。約80点を展示。

出展者より

アトリエ雅夢(がむ)による第12回生徒作品展「和布に魅せられて」を開催致します。江戸時代から歴史をもつ伝承工芸ちりめん細工をもっと多くの方に伝えたいと思い、生徒の皆さんが日々楽しく長い時間をかけて、時代布と呼ばれる古布の魅力をいかしながら花や鳥、美人画などを制作しています。色とりどりの古布を使ったさまざまな作品は、見る人の心を和ませることでしょう。皆さまの御来場をお待ちしております。

NHKギャラリー出展のご案内

NHK福岡放送局は、『親しまれる放送局』として、地域の情報発信と文化の創造・交流に寄与しています。
趣味や生涯学習、文化サークルなどさまざまなグループのみなさんに作品発表の場、コミュニケーションの場として「NHKギャラリー」をご利用いただいています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

申し込み・お問い合わせは
NHKビジネスクリエイト「NHKギャラリー」係  電話・FAX : (092) 724-7001

▲ ページの先頭へ