NHKギャラリー

NHKギャラリー

テレビホールとよかビジョンホールへのホワイエ的な空間ですが、みなさんに開放されたコミュニケーションの広場です。

展示スケジュール

メタルエンボッシングアート九州支部展

期 間
12月6日(火)〜12月11日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
日本メタルエンボッシング協会九州支部によるメタルエンボッシングアート作品展。約100点を展示。

出展者より

「メタルエンボッシングアート」の歴史は古く、イギリスで錫(すず)工芸として始まりました。微妙な力加減で浮き彫りされた繊細なデザインが、不思議な光沢と輝きをみせてくれます。額や置物などさまざまな作品を展示します。ぜひ、メタルエンボッシングアートを多くの方に見て知って頂きたいと思います。ご来館お待ちしてます。

ウミウシ写真展〜玄界灘の小さな宝石〜

期 間
12月20日(火)〜12月25日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
スキューバダイビングスクールのみなさんによる玄界灘で撮影したウミウシ写真展。

出展者より

私達は、一年を通して九州各地の海に潜り、海中の生物を通してその土地その季節による変化を見ております。特に玄界灘には、多種のウミウシが生息しており、まだ見ぬ『海の宝石』を探し、発見しては感動を繰り返しています。
陸から見る玄界灘の表情からは全く想像できない海中世界を、写真と映像を持ってご紹介致します。四季の移ろいと共に撮影した1mm〜数cmの多種多様なウミウシの魅力を感じて頂ければ幸いです。

第1回 フォトツアー 写真展

期 間
平成29年1月11日(水)〜1月15日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
写真愛好家グループ「フォトツアー」による写真作品展。

出展者より

私たちは、写真撮影を趣味とする同好のグループです。日ごろはそれぞれに活動しておりますが、年数回仲間が集まり、日帰りで、あるいは2、3泊の日程で九州各地や中国、四国へと撮影旅行に出かけています。気が置けない同士ゆえ本当に楽しく、有意義なツアーとなっております。今回そのツアーの際の作品を持ち寄り、「フォトツアー写真展」を開くことにいたしました。初めてのことゆえ、いささかの不安もございますが、楽しみでもございます。よろしくお願いいたします。

第13回 環境問題に関する図画コンクール作品展

期 間
平成29年1月17日(火)〜1月22日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
公益社団法人福岡県トラック協会による小学生対象の図画コンクール作品展。

出展者より

公益社団法人福岡県トラック協会の「環境問題に関する図画コンクール」は、将来の日本を担う小学生を対象に、国民の日常生活に密着しているトラック運送事業について、身近なものとして感じてもらうとともに、環境問題に関心を持ってもらうために実施しており、今年で13回目を向えます。今年度応募のあった757作品の中から選ばれた150点を展示しています。

デッサン教室・色鉛筆水彩画教室作品展

期 間
平成29年1月24日(火)〜1月29日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
NPO法人ももちパレス・カルチャーセンターのデッサン教室と色鉛筆水彩画教室の講習生たちによる作品展。

出展者より

ももちパレス・カルチャーセンターの「デッサン教室」と「色鉛筆水彩画教室」の講習生による合同作品展です。一年間の教室での成果を毎年発表して今年で9回目になります。身近な静物や花・風景などを描いた色鉛筆水彩画と鉛筆デッサン・石膏デッサンを約50点展示します。同じモチーフを描いても色々肌合いの違う作品に刺激を受けながら楽しく描くことを大切にしています。ご来場お待ちしています。

和国の想い 心に響く作品展

期 間
平成29年1月31日(火)〜2月5日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
小さな雛人形の作家と一筆書き龍画の作家とスマートフォンで描く龍画の作家、3人による作品展。

出展者より

私達は日頃アーティスト活動で神社奉納や展示会等を個々で行っています。その活動の中で日本の伝統や技術アートを次世代へ残して行きたいと思うようになり今回の展示会を計画致しました。日本の伝統である雛人形を匠の技で現代に合う型に仕上げた小さな雛人形作家、昔ながらの技法で龍を一筆で微細な鱗まで表現を書き上げた一筆書き龍画作家、スマートフォンで全く新しい龍を描き上げた現代龍画作家。3人展を是非ご覧下さい。

平成28年度福岡大学書道部展

期 間
平成29年2月7日(火)〜2月12日(日)
午前10時〜午後5時 入場無料
福岡大学書道部のみなさんによる書の作品展。

出展者より

福岡大学書道部展は我々の一年間の集大成を披露する場です。昨年は福岡大学書道部創立55周年という節目の年であり、盛大なうちに閉会することができました。今年は次の節目の年への大事な年となります。そこで今回は古典の勉強に力を入れており、臨書作品を数多く展示しています。さらに、多種多様な作品を展示しているので、様々な方に楽しんでいただけるような展示会となっています。近くにお越しの際はぜひ足をお運びください。

NHKギャラリー出展のご案内

NHK福岡放送局は、『親しまれる放送局』として、地域の情報発信と文化の創造・交流に寄与しています。
趣味や生涯学習、文化サークルなどさまざまなグループのみなさんに作品発表の場、コミュニケーションの場として「NHKギャラリー」をご利用いただいています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

申し込み・お問い合わせは
NHKビジネスクリエイト「NHKギャラリー」係  電話・FAX : (092) 724-7001

▲ ページの先頭へ