ロクいち!福岡“keepゼロ”

平日18時ごろに更新

ロクいち!福岡“keepゼロ”

~海の中道大橋事故を忘れない~

“飲酒運転のない福岡に”と誓い、
減り続けていた事故が 増加に転じました

「keepゼロ」
~飲酒運転事故ゼロの日を、1日でも長く続ける~
その積み重ねによって いつの日か
飲酒運転のない福岡にしていきたいと考えます

携帯型アルコール検知器に統一基準

携帯型アルコール検知器に統一基準 (2017.08.24)

普及が進むアルコール検知器。運送会社や行政機関などさまざまな職場で飲酒運転のチェックに…(続きを読む→)

飲酒運転撲滅へフリーペー創刊

飲酒運転撲滅へフリーペーパー創刊 (2017.05.25)

5月25日、飲酒運転の撲滅を呼びかけるフリーペーパーが福岡で創刊されました。「TOMOs」(ともす)…(続きを読む→)

飲酒運転死亡事故6年ぶり増加  妻を亡くした男性の思い

飲酒運転死亡事故6年ぶり増加  妻を亡くした男性の思い (2017.04.07)

去年、全国で起きた飲酒運転による死亡事故は6年ぶりに増加に転じ、このうちの4分の1は、歩行者などが巻き込まれた事故でした。…(続きを読む→)

今年の「撲滅週間」は…

飲酒運転事故2年連続で増加 (2017.01.11)

福岡県警察本部のまとめによりますと去年1年間に県内で起きた飲酒運転による事故はおととしより2件多い158件で、5年ぶりに増加に転じたおととしに続き2年連続での増加となりました。…(続きを読む→)

飲酒運転撲滅「今年が大事」

飲酒運転撲滅「今年が大事」 (2017.01.06)

今年も飲酒運転撲滅についてお伝えしていきます。海の中道大橋の事故から10年がたった去年、その節目の年も、飲酒運転による事故は相次ぎ、11月までのまとめでは事故件数は下げ止まりの状況になっています。…(続きを読む→)

目立つ「すり抜け型」に警戒!

目立つ「すり抜け型」に警戒! (2016.10.28)

福岡県警によりますと、このところ目立つのが、いわば「すり抜け型」とも言えるケースです。繁華街などで酒を飲んだ人が、途中まで電車やバスなどの公共交通機関を利用して帰り、そこから、駐車場などに止めていたマイカーで帰宅するというものです。…(続きを読む→)

飲酒運転の検挙者が増加傾向

飲酒運転の検挙者が増加傾向 (2016.10.28)

今年9月末までの飲酒運転の状況についてです。県警のまとめによりますと、飲酒運転による事故の件数は116件で、事故件数が増加に転じた去年(去年同期は117件)とほぼ同じです。…(続きを読む→)

今年の「撲滅週間」は…

糸島市教委 教諭の逮捕で忘年会禁止 (2016.10.13)

糸島市の中学校の教諭が酒気帯び運転の疑いで警察に逮捕されたことを受けて、糸島市教育委員会は、再発防止の一環として、年内は各学校などでの公的な宴会を禁止することを決めました。…(続きを読む→)

今年の「撲滅週間」は…

依然低調 アルコール依存症診断 (2016.10.07)

今回は、飲酒運転で検挙された人などに条例で義務づけられたアルコール依存症診断などについてです。…(続きを読む→)

今年の「撲滅週間」は…

今年の「撲滅週間」は… (2016.09.02)

海の中道大橋での事故から10年に合わせて実施された今年の「飲酒運転撲滅週間」。節目の年の「撲滅週間」でしたが、厳しい結果となりました。…(続きを読む→)

あの事故から10年

~“keepゼロ ”へのメッセージ ~ (2016.04.03)

NPO法人はぁとスペース代表 山本 美也子さんから“keepゼロ ” へのメッセージ…(続きを読む→)

Page Top