主な番組予定

超人たちのパラリンピック
「笑顔で“共に走る” 視覚障害者マラソン・道下美里」

テレビ

3月12日(日)BS1 午後9:00〜9:49

今回のアスリートは視覚障害者マラソン・道下美里40歳。リオパラリンピックで銀メダル。世界でただ一人、フルマラソンで2度3時間を切ったことがある。その強さの秘密に科学で迫ると予想外の事実が次々と明らかに。脳の発達が示す“社会とのつながり”。道下をサポートする伴走者のバラバラなリズム。新たな仲間とのレースでは意外な結末が待っていた。道下の挑戦とそれをサポートする人々の知られざるドラマに迫る。

番組ホームページへ

「#フクラジ」ファイナルイベント特番
〜福岡国際会議場メインホールで収録〜

ラジオ

3月14日(火)ラジオ第1 福岡県域 午後8:05〜8:55

若者にラジオをより親しんでもらおうと、福岡県内6つのラジオ局が共同でキャンペーンを展開してきた「#フクラジ」。そのファイナルイベントが、2月18日(土)行われた。ゲストは、キャンペーンソングを歌う家入レオさん、りゅうちぇるさん、地元アイドルのLinQ。若者が音楽・ダンス・ファッションのライブを披露するとともに、ゲストが若者の悩みにその場で答えた。
番組は、このファイナルイベントの模様と、その後、各局パーソナリティが一堂に集まりキャンペーン全体を振り返ったトークの模様をお送りする。キャンペーンに参加した各ラジオ局でも、再編集し独自編成で放送する。

【イベントゲスト】
家入レオ、りゅうちぇる、LinQ(50音順)

【各局パーソナリティ】
別井敬之(NHK福岡局)、佐藤巧(RKB毎日放送)、長岡大雅(九州朝日放送)
香月千鶴(FM福岡)、コウズマ ユウタ(cross fm)、Tk(ラブエフエム国際放送)

#フクラジ(※クリックすると、NHKサイトを離れます)

アサタビ!
「満開!笑顔咲く“おもてなし”街道 〜熊本県山鹿市〜」

テレビ

3月26日(日)総合 九州沖縄地方 午前7:45〜8:10

日常の暮らし、見ている風景、そんな「当たり前」な九州沖縄の町や村を俳優やタレントがブラリと訪れ、懐かしいふるさとのすばらしさを再発見するアサタビ。
今回は、俳優の青山草太さん(37)が熊本県山鹿市を旅する。県北部に位置し、町の中心を豊前街道が貫く山鹿市は、まるでタイムスリップしたかようなレトロな宿場町の文化が香る山里。町の周辺の山里でとれる米や農作物が豊前街道を通って流通してきた山鹿は、独自の町人文化が大切に受け継がれ、次の世代に生き生きと伝えられている。春を待つ美しい山里で、時の流れをゆったりと感じながら、山鹿ならではの宿場町の文化と早春の営みを楽しむ。

番組ホームページへ

▲ ページの先頭へ