主な番組予定

まもなく開幕 甲子園100回大会
「がんばれ 九州・沖縄代表校」

テレビ

8月4日(土)総合 九州沖縄地方 午後10:10〜10:50
 (再)5日(日)総合 九州沖縄地方 午前7:45〜8:25

今年、第100回を迎える、全国高等学校野球選手権大会。福岡県からは2校が出場するなど、過去最多56校が出場。NHKでは、各局のアナウンサーやキャスターが“ふるさとリポーター”として地方大会を取材。この番組では九州・沖縄の“ふるさとリポーター”同士が熱い“わがチーム自慢”を行いながら、それぞれのチームの持ち味や強さの秘密を、地方大会の映像を交えて紹介する。
また今大会では、長崎県出身のシンガーソングライター福山雅治さんが提供する、NHKの高校野球テーマソング「甲子園」が、球児そして応援する人たちの想いを後押しする。曲に込められた思いや球児へのエールを語った、福山さんのスペシャルメッセージもお届けする。

プロフェッショナル 仕事の流儀
「撮って、僕らのこころ〜昆虫写真家・栗林慧〜」

テレビ

8月26日(日)総合 九州沖縄地方 午前8:00〜8:45 ※九州沖縄地域で先行放送!

ダミー画像

国際的な科学写真賞を数多く受賞し、昆虫写真の第一線で活躍し続ける栗林慧(79)に密着。「虫の目で、虫の世界を見たい」。独自の機材で昆虫の知られざる瞬間を切り取った写真は、圧倒的な躍動感と美しさにあふれる。自然豊かな長崎・平戸で四季折々を通じ、愛と命に満ちた写真を撮り続ける。この夏、写真家人生をかけて挑んだのが、ホタルの大乱舞。だが、思わぬ壁が立ちはだかる。永遠の昆虫少年、執念は実るのか?!

【出演】昆虫写真家…栗林慧
【語り】橋本さとし、貫地谷しほり

番組ホームページへ

まるごと体験!奄美・沖縄 奇跡の島々

テレビ

8月31日(金)総合 九州沖縄地方 午後7:57〜8:42

世界自然遺産登録を目指す奄美大島・徳之島・沖縄本島北部のやんばる地域、そして西表島。数百万年前に大陸から分離し、独自の生物進化が起きたこの地域には、他の地域には見られない希少な固有種が数多く生息し、亜熱帯ジャングルやマングローブの絶景も広がります。この奇跡の島々の魅力を、やんばるの森を見渡す特設スタジオから豪華ゲストとともに紹介。夏休みの最後、家族で楽しめる自然エンターテイメント番組です。

▲ ページの先頭へ