主な番組予定

九州沖縄ミライ語りっ!?「どうする?米軍基地」

テレビ

9月30日(金)総合・九州沖縄地方 午後7:30〜8:42

出口の見えない「米軍基地問題」。米軍専用施設の約75%が集中する沖縄はもちろん、長崎県の佐世保基地や、基地の移設が取り沙汰された鹿児島・馬毛島など、九州各地も決して他人事ではない。九州・沖縄の若者たちは基地問題をどう捉えているのか。九州・沖縄の若者たちがNHK福岡放送局に集い、地域の課題をホンネで徹底討論。

新日本風土記
「北九州」

テレビ

9月30日(金)BSプレミアム 午後9:00〜9:59

1901年の官営八幡製鐵所の操業で始まった鉄の街・北九州の歴史。製鉄所は次々と広がり、日本の発展を支えた。労働者で街はにぎわい、娯楽と文化が生まれる。日本初の競輪に人々は熱狂、数多くの劇団も誕生した。しかし、1970年代、鉄の生産量は減少、鉄冷えの時代へ。そうしたなか、今も鉄づくりの最前線で誇りを持って働く鉄の男たちと、街の文化を消すまいとあらがう人々がいる。鉄の街・北九州の100年を描く。

番組ホームページへ

イッピン
「疲れない!楽しい!スニーカー〜福岡 久留米の靴〜」

テレビ

10月4日(火)BSプレミアム 午後7:30〜7:59

今、福岡県久留米市で作られるスニーカーが注目されている。この布製でゴム底の運動靴は、デザインがシンプルで履き心地も良く、国内だけでなく海外でも評判。実は、久留米は知る人ぞ知る「靴の街」。大正時代、ここでゴム底の地下足袋が発明されて以来、ニーズにあったさまざまな運動靴が生まれてきた。人気スニーカーの製造工程で最も特徴的なのが「窯入れ」。まるで陶器と同じように窯に入れて焼く。ここに履き心地が良くなる秘密があるという。100年以上の歴史に裏付けられた、久留米の靴づくりの奥深さに迫る。

【イッピンリサーチャー】中越典子

番組ホームページへ

NHKスペシャル
「あなたの家が危ない〜熊本地震からの警告〜」

テレビ

10月9日(日)総合 午後9:00〜9:49

3万棟を越える住宅が全半壊した熊本地震から半年。日本の住宅が抱える“新たなリスク”が浮かび上がってきた。命を守るはずの最新の「耐震基準」を満たしていたにもかかわらず、倒壊・大破していた多数の住宅。取材を進めると建築基準法の“抜け穴”を突く形で地震に弱い住宅が作られていた実態が明らかになってきた。さらに耐震基準には“地域格差”があることもわかってきた。“地震が発生しにくいとされる地域”の耐震基準を引き下げる「特別措置」だ。専門家は、戦後ほとんど見直されてこなかったこの特別措置を突く形で被害が拡大したと指摘。私たちは知らぬまに“危うい建物”に住み続けていたことがわかってきた。さらに熊本地震で発生した強い「長周期地震動」がもたらす新たな危険性も見えてきた。同じ強さの揺れが大都市を襲うと、地震対策を施したビルにも深刻な被害をもたらす恐れがあるというのだ。熊本地震の検証によって浮かび上がってきた知られざるリスク。その脅威と対策への手がかりを探る。

番組ホームページへ

NHKスペシャル
「活断層の村の苦闘〜熊本地震・半年間の記録〜」

テレビ

10月14日(金)総合 午後8:00〜 8:43

熊本に震度7の直下型地震を起こした布田川断層帯。地表には観測史上まれな長さ30キロもの巨大な地震断層が出現し、その中央の西原村では、全家屋の6割が損壊した。西原村の住民は、孤立無援の地震直後、地域の絆を頼りに、生き埋めの隣人を救出し、崩れた道を切り開き、工夫して自力で水道や風呂を復活させた。危機を乗り越え、復興を目指すこの活断層の村の日々を、NHKは地震直後から記録し続けてきた。震災から半年を迎える今、住民は、活断層の地で今後も暮らすかどうか、選択を迫られている。地震の恐怖と折り合いをつけ、住み慣れた土地で仲間と一緒に暮らし続けるか。愛着ある土地を捨てて、少しでも活断層から離れた安心できる場所に移り住むか。友人同士、家族同士も意見が分かれ揺れ動く。
活断層は日本全国に2000以上。国民44人に1人がその200メートル以内に住む。西原村の人々の運命は、他人事ではない。熊本地震・活断層の村、地震から半年間の苦闘の記録を伝える。

番組ホームページへ

ガレッジ a Go!Go! 秋の九州 絶景ドライブ

テレビ

10月28日(金)総合 九州沖縄地方(一部地域を除く) 午後7:30〜8:42
 (再)30日(日)総合 九州沖縄地方 午前7:45〜8:57

山々が紅に、田園が黄金色に染まり、彩り豊かな果実がたわわに実る、美しい秋の九州。ガレッジセールのふたりがガイドブックを手に、ときには道行く人に教えてもらいながら、絶景やグルメ、人情あふれる出会いを求めてドライブの旅に出る。ふたりがゆくのは、九州を東西に貫く国道57号線の沿線。豊かな自然が織りなす数々の絶景や食材の宝庫、そして熊本地震から半年、復興へ向けて立ち上がった力強い人たちが暮らす土地でもある。いったいどんな出会いがふたりを待っているのか!?番組では、このほかにも、“一度は行っておきたい”数々の九州の絶景を、その道のプロによる“トリビアル”な情報をまじえながら、息をのむような美しい映像で紹介。週末、クルマを走らせて出かけてみたくなる、九州の魅力を再発見する72分。

▲ ページの先頭へ