主な番組予定

発見!体感!にっぽん水紀行
「水郷の城下町〜福岡柳川〜」

テレビ

12月1日(木)BSプレミアム 午後10:00〜10:59

水が織り成す絶景を求めて全国各地をめぐるシリーズ「発見!体感!にっぽん水紀行」。今回の舞台は、福岡県の柳川。ここには掘割(ほりわり)とよばれる水路が町中にはりめぐらさている。6キロ四方につくられた網目状に広がる掘割の総延長は930キロにもおよぶ。江戸時代、生活用水やかんがい用水を供給するため柳川城を中心に整備された網の目のような水路網だ。旅人は、個性豊かな船頭のガイドで、風光明美な掘割を巡りながら、どうして柳川が水郷と呼ばれるようになったのかを発見していく。さらに、「三太郎ガニ」と呼ばれるカニの漁を体験したり、うなぎなど秋の味覚を体感したりする。また、水源となっている矢部川流域では、地元で愛されている“発泡する名水”にびっくり!旅の最後は川と掘割の水が注ぎこむ有明海へ。水を巡る歴史と人の暮らし、秋の恵みを体感する。

【旅人】富田靖子(女優)

番組ホームページへ

高専ロボコン2016 「九州沖縄地区大会」

テレビ

12月4日(日)総合 午前2:10〜3:04 [3日(土)深夜]

全国の高等専門学校の学生がアイデアと技術を競う高専ロボコン2016。その九州沖縄地区大会の模様をお伝えします。29回目となる今年の課題はロボット・ニューフロンティア。ロボットによる積み木競争です。九州・沖縄から出場するのは、10のキャンパスの20チーム。はたして、両国国技館で開かれる全国大会への切符を手にするのはどのチームなのか?ロボット作りに青春をかけた学生たちのまっすぐな真剣勝負が始まります!

番組ホームページへ

NHKのど自慢
〜福岡県大牟田市・大牟田文化会館から中継〜

テレビ・ラジオ

12月4日(日)総合・ラジオ第1  午後 0:15〜1:00

【ゲスト】増位山太志郎、平原綾香

番組ホームページへ

ひるブラ

テレビ

12月12日(月)総合 午後 0:20〜0:43

「冬の珍味!サメの開き干し 〜福岡・宗像市〜」
福岡県宗像市の鐘崎で作られる珍味「ノウサバ」。サメで作った巨大な干物だ。師走に入ると、漁港には背開きにされた大量のサメが干される。大きなものは1mを超し、銀色の皮膚はカチコチで、ギョロリと見開いた目はコワモテ。宗像市の中でも鐘崎地区にのみ伝わる期間限定の超ローカル珍味だ。しかし最近では口コミで徐々に広まり、珍しいサメの干物として全国から問い合わせが入るほどの人気食材となっている。生産最盛期を迎える鐘崎漁港で「ノウサバ」の秘密に迫る。

12月13日(火)総合 午後 0:20〜0:43

「あなたの知らない信号機のヒミツ 〜福岡・大牟田市〜」
実は形や大きさが微妙に違っていたり、いつの間にか新しくなっていたりと日々進化を続けている交通信号機。福岡県大牟田市にある町工場では、規模は小さいながらも、さまざまな用途に応じた信号機の開発を行い、全国でトップクラスのシェアを誇っている。町工場が目指すのは、「より見やすく安全」な信号機だ。試行錯誤を繰り返し作り出された信号機には、技術者や職人たちのアイデアと工夫が詰まっている。番組では、いつも遠く見上げている信号機に大接近!安全を守る信号機の知られざる内部まで、たっぷりと紹介する。

番組ホームページへ

うまいッ!
「酸味の少ない濃厚な甘さキウイフルーツ〜福岡県・八女市〜」

テレビ

12月18日(日)総合 午前 6:15〜6:49

ニュージーランド産が有名なキウイフルーツは、近年、国内でも西日本を中心に各地で栽培されている。福岡県は、愛媛県に次ぐキウイフルーツの一大産地。中でも八女市は、県内の9割を生産している。酸味が少なく、糖度が15度を上回る濃厚な甘みが特長。タレントの野呂佳代さんが生産者を訪ね、そのおいしさの秘密に迫る。さらにキウイを丸ごと使った「キウイ大福」など産地ならではのユニークな食べ方も紹介する。

番組ホームページへ

旅ラジ!
「福岡県」

ラジオ

12月19日(月)〜23日(金・祝)ラジオ第1・FM 午後 0:30〜0:55 ※23日(金・祝)は、ラジオ第1のみ

19日(月)「福岡市・天神」
20日(火)「福岡市・NHK福岡放送局」
21日(水)「福岡市・志賀島」
22日(木)「福岡県豊前市」
23日(金・祝)「福岡県上毛町」

日本の各地から、ふるさとの力・地域の元気を発信する番組「旅ラジ!」。
12日の週は佐賀県、19日の週は福岡県の話題を公開生放送でお届けする。

番組ホームページへ

▲ ページの先頭へ