主な番組予定

オン・マイ・ウェイ!
#19「責任感を持つにはどうすればいいんだろう?」

テレビ

2月24日(金)Eテレ 午前9:40〜9:50

いろいろな困難に立ち向かう挑戦者たちが、人生の途中で何を考え、どう行動したのかを追う小学校高学年・中学生向けのドキュメンタリー番組「オン・マイ・ウェイ!」。
今回の主人公は、福岡県北九州市にある、カンガルーだけの動物園で働く佐藤瑞紀さん(20)。カンガルーにとって最も命を落としやすい季節は冬。まだ新人で 飼育員としての自覚が足りない佐藤さんが初めての冬を通して、自覚を新たにする姿を見つめる。

番組ホームページへ

鶴瓶の家族に乾杯

テレビ

3月6日(月)総合 午後7:30〜8:43

鶴瓶さんと芳根京子さんが福岡県糸島市でぶっつけ本番旅。芳根さんは主演する「べっぴんさん」を多くの方に見てもらおうとポストカードを配りつつ、旅を展開。公園で待ち合わせた鶴瓶さんと芳根さん。お昼のドラマの放送を見ようと、ドラマをご覧になっている家を探すが…。
一人旅になった芳根さんは、若者たちとの出会いを重ねつつ、目標としていた枚数のハガキを配れるのか?一方、鶴瓶さんは、日本語を学ぶ外国人との出会いから、地元の旬の食材を作る方の所へいくことに…。

【出演】笑福亭鶴瓶、芳根京子

番組ホームページへ

超人たちのパラリンピック
「視覚障害者マラソン・道下美里」

テレビ

3月12日(日)BS1 午後9:00〜9:49

リオデジャネイロパラリンピック視覚障害者マラソンで銀メダルを獲得した道下美里選手40歳(福岡県在住)。ベストタイムは3時間を切る世界屈指のランナーである。道下さんは“目”となる伴走者と1本のロープを介して走る。42.195キロに現れるコーナーや起伏をいかに把握しストレスなく走るのか。走行中の2人のコミュニケーションや呼吸が合うことは好記録をうむ重大要素の一つである。さらにコース取りなどのシミュレーションを再現する記憶力も欠かせない。
フォーム解析、心拍数測定、MRIなど、道下さんの走りと体を科学の目で徹底解剖。ナビゲーターの為末大さんが東京パラリンピックを目指す道下さんの知られざる能力とその魅力に迫る。

番組ホームページへ

「#フクラジ」ファイナルイベント特番
〜福岡国際会議場メインホールで収録〜

ラジオ

3月14日(火)ラジオ第1 福岡県域 午後8:05〜8:55

若者にラジオをより親しんでもらおうと、福岡県内6つのラジオ局が共同でキャンペーンを展開してきた「#フクラジ」。そのファイナルイベントが、2月18日(土)行われた。ゲストは、キャンペーンソングを歌う家入レオさん、りゅうちぇるさん、地元アイドルのLinQ。若者が音楽・ダンス・ファッションのライブを披露するとともに、ゲストが若者の悩みにその場で答えた。
番組は、このファイナルイベントの模様と、その後、各局パーソナリティが一堂に集まりキャンペーン全体を振り返ったトークの模様をお送りする。キャンペーンに参加した各ラジオ局でも、再編集し独自編成で放送する。

【イベントゲスト】
家入レオ、りゅうちぇる、LinQ(50音順)

【各局パーソナリティ】
別井敬之(NHK福岡局)、佐藤巧(RKB毎日放送)、長岡大雅(九州朝日放送)
香月千鶴(FM福岡)、コウズマ ユウタ(cross fm)、Tk(ラブエフエム国際放送)

#フクラジ(※クリックすると、NHKサイトを離れます)

アサタビ!
「今も昔も…レトロな宿場町の春 〜熊本県山鹿市〜」

テレビ

3月26日(日)総合 九州沖縄地方 午前7:45〜8:10

日常の暮らし、見ている風景、そんな「当たり前」な九州沖縄の町や村を俳優やタレントがブラリと訪れ、懐かしいふるさとのすばらしさを再発見するアサタビ。
今回は、俳優の青山草太さん(37)が熊本県山鹿市を旅する。県北部に位置し、町の中心を豊前街道が貫く山鹿市は、まるでタイムスリップしたかようなレトロな宿場町の文化が香る山里。町の周辺の山里でとれる米や農作物が豊前街道を通って流通してきた山鹿は、独自の町人文化が大切に受け継がれ、次の世代に生き生きと伝えられている。春を待つ美しい山里で、時の流れをゆったりと感じながら、山鹿ならではの宿場町の文化と早春の営みを楽しむ。

番組ホームページへ

▲ ページの先頭へ