いちおし!九州沖縄

九州沖縄各地の放送局が制作した番組や九州沖縄を取り上げた番組を厳選してお送りします。

土曜 午前 総合・九州沖縄地方

放送予定

番組ロゴ
くまもとの風スペシャル
水俣病 魂の声を聞く〜公式確認から60年〜

5月27日(土)総合・九州沖縄地方 (一部地域を除く) 午前10:05〜10:48

番組写真

40年間に500人以上の証言を集め、去年、全6巻の「水俣病の民衆史」にまとめたのは岡本達明さん(81)。加害企業・チッソの社員で労働組合の活動をしながら聞書を始めた。録音された肉声と新たな証言で、60年をる。公式確認のきっかけとなった患者・田中実子さん(63)は、言葉も発せないまま、同じ場所で暮らす。家族7人全員が水俣病患者の渡辺栄一さん(64)は、家族が次々と亡くなり、今はたった1人になった。

番組ロゴ
くまもとの風
わたしの熊本城

5月27日(土)総合・九州沖縄地方 (一部地域を除く) 午前10:55〜11:23

番組写真

熊本地震で大きく傷ついた熊本城。城の周囲には立ち入りを禁止の柵が張り巡らされ、中の様子をうかがい知ることはできない。それでも熊本城を訪れる人は、後を絶たない。熊本放送局では、「わたしの熊本城」と題し、熊本城にまつわるエピソードや思い出を募集。およそ100通のお便りが届いた。お便りを送ってくださった方のもとを訪ね、人々にとっての熊本城とは何かを見つめる。

九州沖縄のいちおし!地域放送番組

福岡放送局
アサタビ!

北九州放送局
北九州クロス

熊本放送局
くまもとの風

長崎放送局
長崎人

鹿児島放送局
かごスピ

宮崎放送局
宮崎熱時間

大分放送局
フカナビ!オオイタ

佐賀放送局
佐賀イズム

沖縄放送局
きんくる

▲ ページの先頭へ