いちおし!九州沖縄

九州沖縄各地の放送局が制作した番組や九州沖縄を取り上げた番組を厳選してお送りします。

土曜 午前 総合・九州沖縄地方

放送予定

番組ロゴ
ドキュメント72時間
長崎 お盆はド派手に花火屋で

8月26日(土)総合・九州沖縄地方 午前10:05〜10:29

番組写真

年に一度親族が集まり、故人を迎える“お盆”。しかし長崎のお盆は、とにかく派手。「音で邪気を払う」という中国の風習にならって、参拝客が墓前でロケット花火を打ち上げ、爆竹を打ち鳴らすのだ。かわいがってくれた祖母のため、1本だけ花火を買う子供。今年亡くなった父親を送ろうと、40万円分の爆竹を買う男性…。番組では、長崎市内の老舗花火屋に密着。爆音と涙で語られる、故人への思いとは?

番組ロゴ
ドキュメント72時間
トラック一人旅 風に吹かれて

8月26日(土)総合・九州沖縄地方 午前10:30〜10:54

番組写真

大型トラックが行きかう九州・鳥栖。大型倉庫が立ち並ぶ街に、運転手たちが集う場所がある。大型車を停められる駐車場と食事処、風呂も完備の“トラックステーション”。聞こえてくるのは、意外な声だ。「ブラック業界と思われがちだが、4時間走ると30分休憩が必須」「昔は寝ずに走り続けたが、今は会社が許さないので手取りは減る一方」。流通の要所で、働き方と仕事のやりがいについて考える3日間。

番組ロゴ
ドキュメント72時間
北九州 小倉 “百円酒場”のブルース

8月26日(土)総合・九州沖縄地方 午前10:55〜11:19

番組写真

製鉄の町として栄えてきた北九州市。歓楽街の路地を入った、ちょっとレトロでちょっとあやしげな通りに、その酒場はある。店の中心に陣取るのは、自動でお酒を注ぐマシン。なんと、一杯100円。安くてよく冷えたお酒を目当てに、24時間営業の店は個性的な客であふれている。将来を語り合う節約カップル。裏の世界を抜け出し、普通の幸せを噛みしめる男性―。小銭が積み上げられたテーブルから聞こえる、それぞれのブルース。

九州沖縄のいちおし!地域放送番組

福岡放送局
アサタビ!

北九州放送局
北九州クロス

熊本放送局
くまもとの風

長崎放送局
長崎人

鹿児島放送局
かごスピ

宮崎放送局
宮崎熱時間

大分放送局
フカナビ!オオイタ

佐賀放送局
佐賀イズム

沖縄放送局
きんくる

▲ ページの先頭へ