はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんラジオ」放送予定

「はっけんラジオ」

テレビの放送予定>>

4月 ラジオの放送予定

募集中テーマ
「熊本地震から2年~応援メッセージ~」
お便りを送る
放送日
16日(月)17日(火)18日(水)19日(木)20日(金)
バックナンバー

16

ふるさと情報便 「熊本:菊池渓谷の入山再開!」

熊本地震で大きな被害を受け、閉山されていた菊池渓谷がおよそ2年ぶりに再開されました。名水百選に選ばれた菊池水源の美しい渓流、新緑の季節を迎える菊池渓谷はキツネノカミソリやイワタバコなどの自生の花で彩られます。菊池渓谷の見どころとこれから旬を迎える七城メロンなど、菊池の魅力を紹介します。

本日のゲスト 「知里さん」

演歌作品第2弾となる新曲「あなたの女です」をリリースした歌手の知里さんをお迎えします。切ない別れの寂しさを、お酒で紛らわす大人の恋を歌います。大学時代は声楽を学び、歌謡曲から演歌まで幅広い歌を歌う知里さんの魅力に迫ります。

ライフネットワーク 「防災士便り」

毎週月曜日にお送りしている「防災士便り」。九州沖縄各県の防災士のみなさんの活動をご紹介しています。今回は日本防災士会熊本県支部の山本惣一郎さんにお話をうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

17

ふるさと情報便 「熊本:杖立温泉鯉(こい)のぼり祭り」

熊本県小国町にある杖立温泉は、昭和初期から中期頃には「九州の奥座敷」と呼ばれたほど人気の高い温泉です。この杖立温泉で毎年4月から大型連休にかけて行われるのが「鯉(こい)のぼり祭り」。春風そよぐ杖立川の上空をおよそ3500匹のこいのぼりが泳いでいます。30年以上続くこいのぼり祭りについて杖立温泉観光協会の方に伝えてもらいます。

本日のゲスト 「静太郎さん」

福岡県古賀市出身の歌手、静太郎(しずかたろう)さんをお迎えします。およそ4年ぶりの新曲は「おふくろえれじぃ」。前作は、父親への気持ちを歌ったものでしたが、今作は母親への想い、誰にでもある母との思い出を演歌のスタイルで伝えています。静さんは、歌の主人公にどのような気持ちを込めて歌ったのでしょうか。

ライフネットワーク 「九州沖縄歴史散歩」

『九州沖縄歴史散歩』。“博多の歴女”の異名をとる白駒妃登美(しらこま・ひとみ)さんに、九州沖縄の観光スポットの裏側にある史実をご紹介してもらいます。今回は福岡市にある日本最初の禅寺「聖福寺(しょうふくじ)」です。

▲ ページトップへ戻る

18

ふるさと情報便 「熊本:人吉お城まつり」

日本百名城の一つとして知られる熊本県人吉市「人吉城跡」をメイン会場に、4月28日(土)~29日(日・祝)に開催される「人吉お城まつり」。かっちゅう隊やかねたたき少年隊らによる「武者行列」や商店街を郷土の民謡「球磨の六調子」を老若男女が踊り、みこしが勇壮に練り歩く「城下町パレード」など、人吉お城まつりの見どころをはっけんします。

本日のゲスト 「アンジュルム」

「アンジュルム」から、メンバーの上国料萌衣さんと室田瑞希さんをお迎えします。5月9日発売のシングル、「泣けないぜ・・・共感詐欺」/「Uraha=Lover」/「君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)」についてお話をうかがいます。

ライフネットワーク 「熊本地震から2年 中学生の心の居場所」

熊本地震から2年。被害が大きかった熊本県益城町では、今もおよそ7000人が避難生活を送っています。避難生活を続ける中学生は、今も落ち着かない状況のまま勉強をしています。そうした中学生が安心して学習する場「ましき夢創塾」が設けられました。仮設住宅の集会所で夜間学習会を開いて子ども達を見守り続けています。震災から2年が経過する益城町の中学生が置かれた現状をリポートします。

▲ ページトップへ戻る

19

ふるさと情報便 「熊本:ゆのまえ潮おっぱい祭り」

おっぱい神社の名前で親しまれている熊本県湯前町「潮(うしお)神社」で、「ゆのまえ潮おっぱい祭り」が、4月29日(日・祝)に開かれます。お祭りでは、安産や出産、子育て祈願が行われるほか、地元の方が作詞作曲したおっぱい体操などが行われます。おととしは、一連の熊本地震でお祭りが開かれず、去年からお祭りを再開しました。地震の影響やこの祭りにかける地元の方の思いをうかがいます。

ライフネットワーク 「春から新生活!火災に気を付けよう」

この春から新生活をスタートされた方も、少しずつ新しい環境に慣れてきたころではないでしょうか。楽しいはずの新生活にも、実は火災の危険が潜んでいます。たとえば、生活環境が変わり、初めての一人暮らしの中で慣れていないコンロの操作を誤ったことや慣れない揚げ物料理などによる火災、誤った使用方法による身近な家電製品からの火災などが考えられます。福岡市消防局の担当者に未然に火災から予防できる対策を詳しく伺います。

▲ ページトップへ戻る

20

ふるさと情報便 「熊本:第3回天草生うに三昧」

新鮮な生うにを食べることができる「天草生うに三昧」が5月20日(日)まで熊本県の天草島内で開かれています。3月上旬から天草で解禁する「ムラサキウニ」。熊本県の天草西海岸中心に水揚げされる新鮮なうにを使った寿司や丼などが旅館、飲食店で楽しめます。熊本地震後、大型連休を前に天草は客足が減った時期がありました。観光客や地元のみなさんも楽しみにしているという「第3回目天草生うに三昧」の魅力について、あまくさシティエフエムみつばちラジオのパーソナリティーに伝えてもらいます。

本日のゲスト 「大森洋平さん」

去年デビュー20年を迎えたシンガーソングライターの大森洋平さんをお迎えします。大森さんは、4月11日(水)にニューアルバム「強烈なハッピーエンド」をリリースしました。ニューアルバムには、20年間のキャリアの中で出会ったアーティスト達と一緒に制作した楽曲が収録されています。キャリアを重ねてきた大森さんの今後の活動についてもお話を伺います。

「週末こだわり天気」

▲ ページトップへ戻る テレビの放送予定

 

 

ページトップへ