はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんラジオ」放送予定

「はっけんラジオ」

テレビの放送予定>>

2月 ラジオの放送予定

募集中テーマ
「春の気配を感じるとき」
お便りを送る
放送日
18日(月)19日(火)20日(水)21日(木)22日(金)
バックナンバー

18

ふるさと情報便 「佐賀:佐賀城下ひなまつり」

佐賀城下に春の訪れを告げる「佐賀城下ひなまつり」が、3月31日(日)まで現在開催中です。佐賀城主の鍋島家伝来のおひなさまをはじめ、鍋島小紋や伝統工芸「手織り佐賀錦」をまとったおひなさまなど佐賀らしいおひなさまが並ぶまつりの楽しみ方をはっけんします。

本日のゲスト 「谷 龍介さん」

新曲「最後の夜だから」をリリースした歌手、谷 龍介さんをお迎えします。谷さんの甘いボーカルと、軽快なラテンのリズムが印象的な新曲の魅力と谷さんの素顔に迫ります。

ライフネットワーク 「防災士便り」

毎週月曜日にお送りしている「防災士便り」。九州沖縄各県の防災士のみなさんの活動をご紹介しています。今回は、日出町防災士会女性部の堀さおりさんにお話を伺います。

▲ ページトップへ戻る

19

ふるさと情報便 「長崎:五島椿(つばき)まつり」

長崎県五島市は、「東の大島、西の五島」と言われ、伊豆大島と並んで国内で最も多くやぶつばきが自生しているとされています。五島は、古くから人々の生活につばきが深く関わってきました。そんな五島で2月16日(土)~3月3日(日)「五島椿まつり」が開催されます。25回目の開催となる今回も、つばきに関するイベント、ツアーが盛りだくさん。「五島椿まつり」の魅力をはっけん!

ライフネットワーク 「九州沖縄歴史散歩~九州の小京都・熊本県人吉市~」

『九州沖縄歴史散歩』。“博多の歴女”の異名をとる白駒妃登美(しらこま・ひとみ)さんに、九州沖縄の観光スポットの裏側にある史実をご紹介してもらいます。今回は九州の小京都・熊本県人吉市です。

▲ ページトップへ戻る

20

ふるさと情報便 「確定申告:「配偶者特別控除」」

2月18日から、福岡県内でも確定申告の相談受付が始まりました。毎年やっていても、難しいと感じてしまう「確定申告」。今回は、基本の「キ」から教えて頂きます。さらに今年大きく変わるポイントが「配偶者特別控除」。これまでとどう違うのでしょうか。よく耳にする「103万円までならパートができる」ってどういうことなのか、福岡国税局の担当者に仕組みも詳しく教えて頂きます。

ライフネットワーク 「小野村さんの健康講座~春の心の健康~」

春が近づくと、進級や卒業、入学あるいは就職、転勤とあわただしさを増します。家族によっては、春から一家がばらばらになってしまうケースもあるかも知れません。環境の変化に自分では気づいていなくても、心がついて行かずいつの間にか「うつ」になっていたと言う例も珍しくありません。心の健康にとって、ある意味でもっとも危険な季節なんです。期待して入った学校が夢見ていたものと全然違っていて落ち込む人もいます。新しい環境の中で、突然の価値観の変化にとまどう人もいます。どうすればこうした変化に対応できるのか。医師の小野村健太郎さんに対処の仕方のコツをうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

21

ふるさと情報便 「大分・竹田市:城下町でにゃんこ探し!」

2月22日は「ネコの日」。大分県竹田市では、街のいたるところでにゃんこに出会えます。例えば、JR豊後竹田駅の駅長もネコ。ネコをモチーフにしたグルメやグッズもたくさんあります。また1月からは街歩きをしながら猫を探して写真を撮り、SNSに投稿すれば竹田の特産品や温泉の入浴券が抽選で当たるイベントも開催中です。城下町として知られる大分県竹田市でにゃんこ探しに出かけませんか!

本日のゲスト  「Ivy to Fraudulent Game」

群馬県で結成された4人組ロックバンド、Ivy to Fraudulent Gameをお迎えします。セカンドシングル「Memento Mori」の魅力と、複雑なバンド名からもわかる個性派バンドの素顔をはっけんします!

ぼうさい落語

“防災”をテーマにした「ぼうさい落語」。落語を通して防災知識を広める活動をしている福岡在住のアマチュア落語家・福々亭金太郎(ふくふくていきんたろう)さんが、新作落語を披露します。今回の演目は「一家団らん防災会議」。面白おかしく、気が付けば防災について学べる時間です。

▲ ページトップへ戻る

22

ふるさと情報便 「長崎:島原城下ひなめぐり」

長崎県島原市の観光施設や商店街、宿泊施設など100か所以上に、およそ3000体のひな人形が並ぶ「島原城下ひなめぐり」が、3月10日(日)まで開催中です。平面的な作りが特徴の「島原押し絵雛」や、日本全国の珍しいひな人形やひな衣装などが展示されます。そのほか、市内のお食事処・菓子店でおひな様にちなんだひな御膳・ひなスイーツなども味わえます。「島原城下ひなめぐり」の魅力をはっけんします!

本日のゲスト 「浅田あつこさん」

新曲「いさりび鉄道」をリリースした歌手、浅田あつこさんをお迎えします。デビュー25周年、大阪を拠点に活動する浅田さんの新曲の魅力と素顔に迫ります。

「週末こだわり天気」

▲ ページトップへ戻る テレビの放送予定

 

 

ページトップへ