はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんラジオ」放送予定

「はっけんラジオ」

テレビの放送予定>>

6月 ラジオの放送予定

募集中テーマ
「災害への備えは?」
「高校野球100回大会 わがふるさと思い出の試合、チーム、選手!」
お便りを送る
放送日
18日(月)19日(火)20日(水)21日(木)22日(金)
バックナンバー

18

ふるさと情報便 「大分・宮崎:日豊海岸 岩ガキまつり2018」

大分県中南部から宮崎県北部までのリアス式海岸で、旬を迎えた岩ガキを堪能できる「日豊海岸 岩ガキまつり2018」が開かれています。この時期の日豊海岸では、ミネラル豊富な黒潮からの海水と山々から流れ出した清流によって大粒で濃厚、クリーミーな岩ガキが育ちます。日豊海岸の岩ガキのおいしさをはっけんします!

本日のゲスト 「クリスタル ケイ」

2年半ぶりのアルバム「For You」をリリースしたクリスタルケイさんをお迎えします。卓越した歌唱力で人気を集め、「恋におちたら」など多くのヒット曲を持つ彼女。近年、ニューヨークにも拠点を置き、さらに活動の場を広げています。ニューアルバムには、NHKドラマ10「デイジー・ラック」の主題歌「幸せって。」も収録。ニューアルバムの魅力、また、来年デビュー20周年を迎える彼女の思いに迫ります。

ライフネットワーク 「防災士便り」

毎週月曜日にお送りしている「防災士便り」。九州沖縄各県の防災士のみなさんの活動をご紹介しています。今回は、日本防災士会福岡県支部の防災士、力丸健治さんにお話を伺います。

▲ ページトップへ戻る

19

ふるさと情報便 「宮崎:美郷町の御田祭」

無病息災や五穀豊じょうを願う「御田祭」が、宮崎県美郷町で7月1日(日)に開かれます。御田祭は、年の神神社横の神田で、人々が泥まみれになりながら、牛馬やみこしを繰り出した後、およそ120人の早乙女が田植えを行います。平安時代から地元で守り続けられてきた祭りの魅力に迫ります。

ライフネットワーク 「九州沖縄歴史散歩」

佐賀県唐津市。かつてここに優れた人材を輩出した場所がありました。唐津近代教育揺籃(ようらん)の地「耐恒寮(たいこうりょう)」。明治4年に唐津城内に設けられた英語学校です。明治という時代の先駆者たちが数多く巣立っていったこの学び舎のエピソードをご紹介します。

▲ ページトップへ戻る

20

ふるさと情報便 「鹿児島:知覧ねぷた祭」

青森県平川市との交流がきっかけではじまった鹿児島県南九州市知覧町の「知覧ねぷた祭」が、7月21日(土)に開かれます。高さ5メートル、縦横4メートルの勇壮な武者絵が描かれた扇型のねぷた5基が、知覧の夜を練り歩きます。今年は、明治維新150年を記念して「西郷どん」のねぷたも登場!「知覧ねぷた祭」の見どころを地元の実行委員会の方に紹介してもらいます。

ライフネットワーク 「小野村さんの健康講座」

コレステロールの値が高いと、体にどんな悪いことがあるのでしょうか?血管の内側がもろくなり、心筋梗塞や脳梗塞になりやすくなることが、血管内視鏡の進歩で分かってきました。それではどのように対応したらよいのでしょうか。具体的な対応策を医師の小野村健太郎さんに分かりやすく解説してもらいます。

▲ ページトップへ戻る

21

ふるさと情報便 「長崎:川棚おおさき海祭り 海上綱引き大会」

長崎県川棚町の大崎海水浴場で、海開きに合わせて開催される「川棚おおさき海祭り 海上綱引き大会」。小学生、一般など3部門にエントリーしたチームが、海上に浮かべた2つのいかだからなる競技台の上で、綱を引き合います。会場が一体にあって盛り上がる海上綱引き大会の見どころを川棚町観光協会の方に伺います。

ライフネットワーク 「ぼうさい落語」

“防災”をテーマにした「ぼうさい落語」。落語を通して防災知識を広める活動をしている福岡在住のアマチュア落語家・福々亭金太郎(ふくふくていきんたろう)さんが、新作落語を披露します。今回の演目は「自宅の梅雨支度」。本格的な梅雨の天候になる前にどんなことを備えたらいいの?そもそも梅雨はどうして「梅(うめ)」に「雨(あめ)」と書くの?面白おかしく、でも気が付けば防災について学べる時間です。

▲ ページトップへ戻る

22

ふるさと情報便 「熊本:第41回 火の国まつり」

毎週金曜日は、九州・沖縄のコミュニティーFM局からその地域の旬の話題をお届けします。今回は熊本から。今年で41回目を迎える、熊本の夏の風物詩「火の国まつり」。メインイベントである「おてもやん総おどり」では、約60団体、総勢5000人の踊り手が街中を熊本の代表的な民謡「おてもやん」や軽快なリズムの「サンバおてもやん」に合わせて、熊本市内の中心部を踊り歩きます。熊本の夏を熱く盛り上げる、郷土色豊かなこの祭りの魅力を、熊本シティエフエムのパーソナリティに伝えてもらいます。

本日のゲスト 「ビーグルクルー」

YASS(ヤス)とNARI(ナリ)の福岡出身2人組、ヴォーカルユニット・ビーグルクルーをお迎えします。2009年にメジャーデビュー後、全国でライブ活動を展開し、歌を届け続ける彼らは、数多くのプロ野球選手のオリジナル登場曲を手がけていることでも有名。先月リリースされた新曲「My BROTHER」は、かねて親交のある日本ハムファイターズの中田翔選手の今シーズンの登場曲になっています。アスリートからも支持される彼らの熱い魅力をはっけんします!

「週末こだわり天気」

▲ ページトップへ戻る テレビの放送予定

 

 

ページトップへ