はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんラジオ」放送予定

「はっけんラジオ」

テレビの放送予定>>

9月 ラジオの放送予定

募集中テーマ
「“秋”はじめました!」
お便りを送る
放送日
26日(月)27日(火)28日(水)29日(木)30日(金)
バックナンバー

26

ふるさと情報便 「鹿児島県:安納いも」

焼き芋にすると蜜のような甘さとクリームのようにねっとりしっとりとした食感が特徴の安納いもの出荷が鹿児島県種子島で始まりました。種子島は、安納いも発祥の地で、生産量日本一。安納いものおいしさの秘密と一番おすすめの食べ方をはっけんします。

ライフネットワーク 「防災士便り」

九州沖縄各県の防災士のみなさんの活動をご紹介する「防災士便り」。東北や熊本への支援の実績がある沖縄県の北中城村(きたなかぐすくそん)社会福祉協議会に所属し、ボランティア団体「北中城村YORISOI(よりそい)隊」代表の大城健さんにお話をうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

27

ふるさと情報便 「大分県:国東オリーブ祭」

日本の食卓になじみ深いオリーブ油。日本では小豆島でのオリーブ栽培が知られています。大分県国東半島でも、小豆島と気候が似ていることから、近年、地域産業の活性化を目指して、オリーブの栽培が盛んです。そんな国東で10月8日(土)に開催されるのが「国東オリーブ祭」。オリーブの収穫からオリーブ油の抽出などが体験でき、絞った油は持ち帰りもできるそうです。国東のオリーブの魅力とお祭りについてお話をうかがいます。

ライフネットワーク 「都市型水害に気をつけよう」

今年は台風や台風に伴う豪雨災害が各地で多く発生しています。豪雨災害と言うと、土砂崩れやがけ崩れ、地滑りなどをイメージするかもしれませんが、都市部では冠水や浸水に気をつけなければなりません。「都市型水害に気をつけよう」と題して、福岡市民防災センターの東島浩平さんに注意点や対策についてうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

28

ふるさと情報便 「福岡県:苅田山笠」

九州三大山笠の一つといわれ、山笠が激しくぶつかりあう「けんか山笠」としても知られている「苅田山笠」が行われます。宇原神社の神幸祭の山笠で、およそ200個のちょうちんが幻想的に照らす「灯山(ひやま)」、のぼりを立てて山笠を飾る「幟山(のぼりやま)」、岩を背景に使った人形を飾りつける「岩山(いわやま)」と三度も姿をかえる珍しい山笠です。この苅田山笠の見どころを地元の実行委員会の方にうかがいます。

ライフネットワーク 「ぼうさい落語」

“防災”をテーマにした落語をお届けする「ぼうさい落語」。落語を通して防災知識を広める活動をしている福岡在住のアマチュア落語家・福々亭金太郎(ふくふくていきんたろう)さんが、新作落語を披露します。今回はどんな演目を披露してくれるのでしょうか!面白おかしくでも気が付けば防災について学べる時間です。

▲ ページトップへ戻る

29

ふるさと情報便 「沖縄県:美しいだけじゃない!~ハイビスカス~」

南国の真っ青な空や海にひときわ映える沖縄を代表する花「ハイビスカス」。そんなハイビスカス…実は美しいだけではなく、沖縄の人々の生活や習慣に密着した花でもあるんです。昔からシャンプーの代わりに使ったり、丈夫な枝を利用した防風林としての役割も担っているそうです。NHK沖縄放送局の我如古梨乃(がねこ・りの)キャスターに、美しいだけじゃないハイビスカスと沖縄県民の関わりについて詳しく紹介してもらいます。

本日のゲスト  「さくらジュンコさん」

大分県津久見市出身のピアニスト、さくらジュンコさんをスタジオにお迎えします。大学卒業後にウィーンへ留学し、帰国後はあのフジコ・ヘミングさんに師事。その後はパリと福岡に拠点を置き、国際的に活動を行っていいます。これまでの活動や、10月8日(土)に福岡の寺院で行われるライブについてうかがいます。

Power Of Love ~ココロに花を 「音楽の力で復興支援~熊本県野外劇場アスペクタ~」

一連の熊本地震(のうち2回目の震度7の地震)で大きな被害を受けた熊本県南阿蘇村。ここに1987年にオープンした音楽の聖地と呼ばれる野外劇場があります。それが「熊本県野外劇場アスペクタ」。オープン当初からさまざまな音楽イベントが行われているこの場所で、来月3つの大きな支援イベントが開催されます。このアスペクタで行われる3つの支援イベントと、南阿蘇村の現状と復興への思いをうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

30

ふるさと情報便 「熊本県:青井阿蘇神社例大祭おくんち祭」

熊本県人吉市の国宝・青井阿蘇神社で神社の誕生日をお祝いする例大祭おくんち祭が10月3日~11日に開かれます。3日は鎮火祭、8日は球磨神楽の奉納が行われ、一番の祭のハイライトが9日の神幸式です。およそ3メートルのチリン旗を先頭に、獅子、御神宝、神輿の行列が市内を練り歩きます。また、無病息災を願い子どもの頭を獅子にかんでもらうという風習は、今も変わらず受け継がれています。1200年以上地元の人たちに大切に守られてきたおくんち祭について、青井阿蘇神社の権禰宜に伺います。

本日のゲスト 「川野夏美さん」

大分県津久見市出身の演歌歌手、川野夏美さんをスタジオにお迎えします。最近はランニングにはまっているという川野さん。きょうは新曲「九官鳥」の話や今後の活動予定などをうかがいます。

「週末こだわり天気」

▲ ページトップへ戻る テレビの放送予定

 

 

ページトップへ