はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんラジオ」放送予定

「はっけんラジオ」

テレビの放送予定>>

10月 ラジオの放送予定

募集中テーマ
「ハロウィーンでやってみたい仮装は?」
お便りを送る
放送日
23日(月)24日(火)25日(水)26日(木)27日(金)
バックナンバー

23

ふるさと情報便 「鹿児島県:弥五郎どん祭り」

およそ900年守り続けられてきた「弥五郎どん祭り」が、11月3日(金・祝)に開かれます。祭りでは、4メートル85センチの伝説の巨人・弥五郎どんが登場し、町中を練り歩きます。地元の人たちは、午前1時から準備を始め、弥五郎どんの準備を整えます。この祭りにかける地元の方の思いに迫ります!

本日のゲスト 「西寺郷太(NONA REEVES)」

ゲストは、NONA REEVESの西寺郷太さんです。ポップでソウルフルなバンド、NONA REEVESが1997年にメジャーデビューして今年は20周年。これを記念した第1弾アルバムが3月にリリースされました。そして10月25日には第2弾となるアルバム「MISSION」がリリースになります。20周年の集大成にして、さらに進化を続けるNONA REEVESの音楽の魅力に迫ります。

ライフネットワーク 「防災士便り」

毎週月曜日にお送りしている「防災士便り」。九州沖縄各県の防災士のみなさんの活動をご紹介しています。今回は、日本防災士会鹿児島県支部の森雅宇さんにお話をうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

24

ふるさと情報便 「宮崎県:山太郎ガニ」

宮崎県日南市の広渡川・酒谷川で、「山太郎ガニ」の収獲が最盛期を迎えています。山太郎ガニは、モクズガニのことで、山奥の渓流で育つことから地元ではその名で親しまれています。産卵のために川を下る秋から冬にかけての時期に、籠漁によって捕獲されます。そのまま塩ゆでにして食べてたり、味噌汁や鍋に入れたりするとカニの旨みが出て、コクのある味わいが楽しめます。山太郎ガニのおいしさのひみつをはっけん!します。

ライフネットワーク 「秋の全国火災予防運動」

11月9日(木) ~15日(水) 秋の全国火災予防運動が始まります。空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節を迎えるこの時期に毎年行われています。今年の標語は「火の用心 ことばを形に 習慣に」この時期に起きやすいコンロ火災やその対策などについて福岡市民防災センターの担当者に詳しく説明してもらいます。

▲ ページトップへ戻る

25

ふるさと情報便 「大分県:日田天領まつり」

江戸時代に幕府直轄の天領として栄えた大分県日田市で、「日田天領まつり」が11月11日(土)~12日(日)開かれます。祭りは、国選定重要伝統的建造物群保存地区であり、江戸時代の風情と現代の営みが調和する豆田地区を中心に開催されます。西国筋郡代の着任風景を再現した「西国筋郡代着任行列」や日田の先哲を紹介する「日田歴史絵巻行列」などが行われます。祭りの見どころを紹介します!

本日のゲスト 「スカート」

シンガーソングライター澤部渡さんによるソロ・プロジェクト、スカート。 ギター、ベース、ドラムなど色んな楽器を演奏するマルチプレイヤーとしても活躍し、多くのアーティストのライブでサポートも務めています。長年のインディーズ活動から、10月18日にはニューアルバム「20/20」(トゥエンティ/トゥエンティ)をリリースしメジャーデビューします。ポップミュージックを愛するミュージシャンが作り出す音楽について、そしてアルバム全体を通して伝えたい思いなどを伺います。

ライフネットワーク 「小野村さんの健康講座」

今年も残すところ2か月。年末が近くなると忘年会などでお酒を飲む機会が増えてきます。お酒は適量ならば良いとされていますが、飲みすぎれば体に支障が出てきます。お酒は毒か?それとも薬か?お酒を飲む時に気をつけるポイントを医師の小野村さんに教えて頂きます。

▲ ページトップへ戻る

26

ふるさと情報便 「唐津“農家コスメ”最前線」

今、佐賀県唐津市が、「コスメの街」へと、変貌を遂げはじめている。自然に恵まれ、農業が盛んな唐津市は、ハウスみかん、米、お茶など、ざまざまな農産物の全国有数の産地である。そうした農産物を原料にしたコスメが、いま次々と開発され注目を集めている。いま複数の農家が、美容オイルや美容石鹸、化粧水など、地元産原料を活用したコスメ製品を生み出している。唐津“農家コスメ”の魅力や、コスメにかける農家の意気込みをはっけん。

本日のゲスト  「松原のぶえさん」

ゲストに、大分県中津市耶馬溪町出身の歌手、松原のぶえさんをお迎えします。10月4日にリリースした新曲「蛍火の宿」は、愛しい人を亡くした切ない心を蛍火に例えた1曲です。また、カップリング曲の「待ちわびて」は、松原さんご本人が作詞をしています。来年7月には歌手生活40周年目を迎える松原さん。新曲のお話はもちろん、新たな節目を迎えるにあたって、松原さんがこれから挑戦してみたいことなども伺います。

Power Of Love ~ココロに花を 熊本の復興を「手伝う」プロジェクト

「できる人ができることをやろう。」去年4月の熊本地震後、熊本県大津町で復興project大津「カセスル熊本」が発足しました。メンバーは大津町在住や出身者たちです。プロジェクト名にある「カセスル」とは、熊本の方言で手伝うという意味で「熊本の復興を手伝う」という気持ちが込められています。地震直後は、被災者と県外から食器の提供者を繋くなど自分たちにできる活動を続けました。現在も、地域の人たちの暮らしに寄り添う活動を続ける復興project大津「カセスル熊本」にお話を伺います。

▲ ページトップへ戻る

27

ふるさと情報便 「九州沖縄歴史散歩」

『九州沖縄歴史散歩』。“博多の歴女”の異名をとる白駒妃登美(しらこま・ひとみ)さんに、九州沖縄の観光スポットの裏側にある史実をご紹介してもらいます。今回は「青の洞門と耶馬溪」 に関する歴史秘話についてです。

本日のゲスト 「仲宗根泉さん」

沖縄の5人組バンドHYのキーボードであり、ヴォーカルを務める仲宗根泉さんをゲストにお迎えします。仲宗根さんは、自身のインスタグラムに不定期でアップしていた1分間の楽曲がフォロワーの心を掴み話題になりました。プライベートでは一児の母になった仲宗根さん。「歌を通して、悩んでいる人にも想いが届くといいな。」そんな思いで、インスタグラムにアップした楽曲にアレンジを加え、10月25日にニューアルバム「1分間のラブソング」をリリースします。1人の女性として日々感じていることや、アルバムの聞きどころについてお話を伺います。

「週末こだわり天気」

▲ ページトップへ戻る テレビの放送予定

 

 

ページトップへ