はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんラジオ」放送予定

「はっけんラジオ」

テレビの放送予定>>

7月 ラジオの放送予定

募集中テーマ
「私の上半期、漢字一文字で」
お便りを送る
放送日
4日(月)5日(火)6日(水)7日(木)8日(金)
バックナンバー

4

ふるさと情報便 「大分県:日田祇園祭」

大分・日田の夏祭り「日田祇園祭」が、7月23日(土)と24日(日)に開かれます。日田祇園祭は疫病や風水害を払い、安泰を祈念するお祭りとして、およそ300年の歴史があるといわれています。豪華な山ぼこが、祇園囃子と一緒に日田の街を巡行します。また夜には、ちょうちんをつけた晩山の巡行で祭りは最高潮に達します。日田祇園祭の魅力を山ぼこの巡行に携わる地元保存会の方に伺います。
※祇の字は示へんに氏

ライフネットワーク 「防災士便り」

毎週月曜日にお送りしている「防災士便り」。九州沖縄各県の防災士のみなさんの活動をご紹介しています。きょうは唐津防災士会会長の通山重文さんにお話を伺います。

▲ ページトップへ戻る

5

ふるさと情報便 「長崎県:がわっぱ祭り」

長崎県平戸市の田平町に、古くから伝わるいたずらかっぱの伝説をもとにしたお祭りが「がわっぱ祭り」です。がわっぱみこしのパレードや、がわっぱ相撲などが披露され、パレードに参加した子どもたちが長さ30メートルもの「かっぱ巻」作りに挑戦するなど、かっぱにまつわる楽しいお祭りです。きょうはこの一風変わった「がわっぱ祭り」をご紹介します。

本日のゲスト 「lolさん」

2014年に結成された男女混成5人組パフォーマンスグループ、lol(エルオーエル)の皆さんをスタジオにお迎えします。全員がダンスとボーカルを担当し、新人ながらSNSを中心に話題となっていて、特に10代、20代の若者を中心に人気が急上昇中です。去年は「第57回 日本レコード大賞 新人賞」を受賞!きょうは結成のいきさつから最新アルバム『spank!!』についてなど、5人の魅力に迫ります。

ライフネットワーク 「食事で熱中症予防を!」

熱中症が懸念される夏は、水分とミネラル(塩分)を摂取することが重要です。でも、実は普段の食事、特に朝食にも気をつけなければならないということをご存知ですか?きょうは中村学園大学栄養科学部准教授の大和孝子さんに、熱中症対策に効果的な食事や食材について伺います。

▲ ページトップへ戻る

6

ふるさと情報便 「鹿児島県:知覧ねぷた祭」

青森県平川市との交流がきっかけではじまった鹿児島県南九州市知覧町の「知覧ねぷた祭」が、7月16日(土)に開かれます。高さ5メートル、縦横4メートルの勇壮な武者絵が描かれた扇型のねぷた5基が知覧の夜を練り歩きます。笛や太鼓の囃子が響きわたる中、威勢のいいかけ声に合わせて、観客も引き手のこどもたちと一緒になって参加し、ねぷたを引っ張ることができます。「知覧ねぷた祭」の見どころを地元の保存会の方に紹介してもらいます。

ライフネットワーク 「小野村さんの健康講座」

フリーアナウンサーの小林麻央さんが進行性の乳がんを患っていることが発表されました。いまや日本人の12人に1人の割合でかかるという乳がんについて、医師の小野村健太郎さんに、早期発見の方法から最新の治療法などを伺います。

▲ ページトップへ戻る

7

ふるさと情報便 「宮崎県:まつりえれこっちゃみやざき2016」

今年で15年目を迎える宮崎市のイベント「まつりえれこっちゃみやざき2016」をご紹介します。今回は、祭りの原点に立ち返り、奏で(太鼓・ミュージックパラダイス)、踊る(総おどり・ダンス)に力点を置くそうです。常夏のイメージが強い宮崎。その暑さにバテて溶けてしまいそうな夏の季節を、祭りの熱気で”逆に”夏をも溶かしてしまおう! という、熱いお祭りです。きょうは宮崎市にあるコミュニティーFM局「宮崎サンシャインFM」のパーソナリティー、中山真紀さんに“熱く”語ってもらいます!

本日のゲスト  「綾野ましろさん」

北海道洞爺湖町出身・札幌在住の女性シンガー、綾野ましろさんをスタジオにお迎えします。まっすぐな意思を感じる透明感ある歌声で、聴く人の心が求める理想の歌とメッセージを届ける綾野さん。TVアニメの主題歌がヒットし、その人気は海外へ飛び火!シンガポールやロサンゼルス、ドイツでのJ-POPカルチャーフェスに出演するほどの支持を得ています。きょうは来月リリースされるNEWシングル「Lotus Pain」の話や、今後の活動予定などを伺います。

Power Of Love ~ココロに花を 「復興のお馬 いっしープロジェクト」

東日本大震災で大きな被害を受けた町「石巻」。ここに馬のぬいぐるみ「いっしー」を使って復興につなげようとしている団体が「いっしープロジェクト」です。プレハブなどの仮設住宅や、みなし仮設で生活している被災者に、安定した仕事と収入を生み出すプロジェクトです。「いっしー」の売り上げが被災地の就労支援につながります。また、売り上げの10%を熊本地震の被災地へ送ることもスタートさせました。きょうはこのプロジェクトの代表である木村やよいさんに、プロジェクトの立ち上げのきっかけや、東北・熊本の被災地への思いなどを伺います。

▲ ページトップへ戻る

8

ふるさと情報便 「大相撲名古屋場所 最新情報」

いよいよ今週日曜日から「大相撲名古屋場所」が始まります。先場所は、白鵬が全勝優勝。稀勢の里はふた場所続けて13勝をあげ、「今場所こそ!」と各方面から初優勝と横綱昇進の期待がかかっています。きょうはNHK福岡放送局の白崎義彦アナウンサーに、今場所の見どころをたっぷり紹介してもらいます。

本日のゲスト 「ななみさん」

大分市出身のシンガーソングライター、ななみさんをスタジオにお迎えします。シングル「愛が叫んでる」でデビューし、その独特な世界観と心の叫びを表現したボーカルが、幅広い層を虜にしています。きょうは最新シングル「Light in the Darkness」の話を中心に伺います。

「週末こだわり天気」

▲ ページトップへ戻る テレビの放送予定

 

 

ページトップへ