はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんラジオ」放送予定

「はっけんラジオ」

テレビの放送予定>>

10月 ラジオの放送予定

募集中テーマ
「ハロウィーンの予定は?」
お便りを送る
放送日
22日(月)23日(火)24日(水)25日(木)26日(金)
バックナンバー

22

ふるさと情報便 「鹿児島:妙円寺詣り」

関ケ原の戦いで劣勢になりながらも敵陣を中央突破したことで知られる島津義弘をしのぶ「妙円寺詣り」が、10月27日(土)、28日(日)鹿児島県日置市で行われます。鹿児島市から日置市伊集院町までのおよそ20キロの道のりを歩いて参拝する伝統行事で、よろい武者が行列をつくり参拝するほか、地元の高校生も参加します。またことしは、NHK大河ドラマ『西郷どん』小松帯刀役の町田啓太さんらのトークイベントが予定されています。鹿児島・妙円寺詣りの魅力を紹介します。

本日のゲスト 「水雲−MIZMO−(みずも)」

「水」のように清らかに、「雲」のように自由に。和の心、魂を宿し、演歌の新しい境地に挑戦する 3人組本格派演歌ガールズグループ水雲−MIZMO−をお迎えします。主旋律、高音、低音からなる3声のハーモニーが特徴で、注目を集めています。3人の素顔と6月に発売されたセカンドシングル「みれん節」の魅力に迫ります。

ライフネットワーク 「防災士便り」

毎週月曜日にお送りしている「防災士便り」。九州沖縄各県の防災士のみなさんの活動をご紹介しています。今回は、日本防災士会熊本県支部の飯迫浩(いいさこ・ひろし)さんにお話を伺います。

▲ ページトップへ戻る

23

ふるさと情報便 「佐賀:唐津くんち」

佐賀県唐津市の伝統の秋祭り「唐津くんち」が、11月2日(金)~4日(日)行われます。毎年国内外からたくさんの観光客が訪れる「唐津くんち」は、唐津神社の秋季例大祭で、平成28年に「山・鉾・屋台行事」のひとつとして、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。古い家が立ち並ぶ狭い道を曳山囃子(やまばやし)の優雅な調べに、「エンヤ、エンヤ」「ヨイサ、ヨイサ」と掛け声が響く大迫力の「唐津くんち」の見どころをはっけん!

本日のゲスト 「MIHOさん」

今月3日に新曲「アムール・ノワール」をリリースしたMIHOさんをお迎えします。妖しくも美しい世界を持つMIHOさん。アンニュイでけだるい、往年のフレンチポップにも似た、独特の世界観を創造した新曲。ささやくように歌われるサビが印象的です。MIHOさんの素顔と新曲の魅力をはっけんします!

ライフネットワーク 九州沖縄歴史散歩 石橋づくりのプロ集団「種山石工」

『九州沖縄歴史散歩』。“博多の歴女”の異名をとる白駒妃登美(しらこま・ひとみ)さんに、九州沖縄の観光スポットの裏側にある史実をご紹介してもらいます。今回は江戸時代から明治にかけて九州で活躍した石橋づくりのプロ集団・「種山石工(たねやま・いしく)」にまつわる秘話です。

▲ ページトップへ戻る

24

ふるさと情報便 「福岡:白秋祭水上パレード」

福岡県柳川市出身の詩人・北原白秋の命日11月2日にあわせて、前日の1日から3日まで「白秋祭」が生誕地柳川市で行われます。ほうずき提灯で飾られたドンコ舟およそ70隻に乗客1000人が乗り込み、水上パレードを行います。コースは柳川橋から沖端のおよそ4キロで、舟の上から掘割沿いに設置されたステージの太鼓や琴などの演奏を楽しみます。水郷柳川ならではの白秋祭水上パレードの魅力に迫ります。

本日のゲスト 「秋岡秀治(あきおか・しゅうじ)さん」

5月に「夢落葉(ゆめおちば)」を発売した秋岡秀治さんをお迎えします。この曲は、秋岡さんの代名詞とも言える「路地裏演歌」の王道作品。「人生に影のある男性が主人公の歌をうたいたい」という秋岡さんの思いから生まれました。その聴きどころを伺います。

ライフネットワーク 小野村さんの健康講座「ウインターブルー」とは 

「ウインターブルー」という言葉をみなさんご存知ですか?このところ寒いと感じる日も増えて来ました。こんな季節になると、毎年、なぜか気が滅入ってしまう、と訴える人が増えて来ます。「季節性うつ病」や「季節性感情障害」と呼ばれています。また、寒い季節にだけうつっぽくなる症状をくりかえすことから「ウインターブルー」とも呼ばれています。体内時計の乱れも原因のひとつと言われていて、朝の光をたくさん浴びることで改善する人もいます。症状がひどければ専門医を受診したほうがいいですが、まず試したほうがいいことがいくつかあります。医師の小野村健太郎さんに詳しく伺います。

▲ ページトップへ戻る

25

ふるさと情報便 宮崎:西米良村「ジビエで村おこし」

人口およそ1000人の宮崎県西米良村では、村内各地でシカやイノシシを使った様々な料理を楽しむことができます。村の鳥獣被害を逆手にとり、これまで村の観光資源にしてきました。活躍するのは猟師だけではありません。美味しいジビエを提供するために今年4月にオープンした加工処理施設やジビエの皮を使ったアクセサリー作りに取り組む女性などさまざまです。ジビエで西米良村を活気づけようと奮闘している人々の思いをはっけんです!

本日のゲスト  「梓夕子(あずさ・ゆうこ)さん」

9月に新曲「どうしたらいいの!?」を発売した梓夕子さんをお迎えします。新曲は、恋に破れた女性の悲しい気持ちを歌ったスローバラード。語りかけるような梓さんの歌声が特長の1曲です。曲に込められた思いを伺い、梓さんの素顔に迫ります。

「こだわり天気」

▲ ページトップへ戻る

26

※「沖縄熱中倶楽部」のため、番組休止です。

▲ ページトップへ戻る テレビの放送予定

 

 

ページトップへ