はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんラジオ」放送予定

「はっけんラジオ」

テレビの放送予定>>

4月 ラジオの放送予定

募集中テーマ
「大型連休の予定は?」
お便りを送る
放送日
24日(月)25日(火)26日(水)27日(木)28日(金)
バックナンバー

24

ふるさと情報便 「熊本県:ゆのまえ潮おっぱい祭り」

おっぱい神社の名前で親しまれている熊本県湯前町「潮(うしお)神社」で、「ゆのまえ潮おっぱい祭り」が、4月29日(土・祝)に開かれます。お祭りでは、安産や出産、子育て祈願が行われるほか、地元の方が作詞作曲したおっぱい体操などが行われます。去年は、一連の熊本地震でお祭りが開かれませんでした。地震の影響やこの祭りにかける地元の方の思いをうかがいます。

本日のゲスト 「iri」

22歳のシンガーソングライター、iri(イリ)さんをスタジオにお迎えします。去年10月にメジャーデビューしたばかりのアーティストながら、パワフルな歌声とメッセージで多くの人を惹きつけています。音楽の道を目指すようになったきっかけや、3月にリリースされたファースト・シングルのお話など、iriさんの魅力に迫ります。

ライフネットワーク 「防災士便り」

九州沖縄各県の防災の方の活動をご紹介する「防災士便り」。今日は大分県の防災士、柴田さとみさんにお話をうかがいます。柴田さんは津久見市の手話通訳ボランティアをしています。ボランティアの仲間と一緒に防災士の資格を取得したそうです。災害時に必要な情報が分からない聴覚障がい者とのコミュニケーションの取り方や、地域で行っている取り組みについてお話をうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

25

ふるさと情報便 「鹿児島:実えんどう(グリーンピース)」

鹿児島県産の実えんどう(グリーンピース)がいま旬を迎えています。実えんどうは、さやを食べずに中の豆だけを食べるえんどう豆の仲間です。鮮やかな緑色で甘みがあるのが特徴です。九州で出荷量が多いのが鹿児島県出水市(いずみし)です。JA鹿児島いずみの担当者に実えんどうの特徴やおいしい食べ方などをうかがいます。

本日のゲスト 「小曽根真さん」

ジャズピアニストの小曽根真さんをスタジオにお迎えします。バークリー音楽院の学生だった小曽根さんの才能を、いち早く見出したヴィブラフォン奏者のゲイリー・バートンさんと30年にわたって共演をしていた小曽根さん。6月に福岡で行われるライブは2人が共演するのが最後ということで、音楽に対する思いやこれからのお話などをうかがいます。

ライフネットワーク 「大型連休中のドライブを安全に」

大型連休中のJAF(一般社団法人・日本自動車連盟)の依頼件数は去年、全国でおよそ7万件を超え、年々増加しています。大型連休中は、お出かけや帰省などで車を使うひとが多くさらに長く運転するため、バッテリーあがりなどのトラブルや事故が起こりやすくなります。そこで大型連休を前にJAF福岡支部の担当者にドライバーの皆さんに心がけてほしいポイントやドライブ前の備えなどを詳しくうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

26

ふるさと情報便 「福岡県:ふくつ鯛茶づけフェア」

マダイが旬を迎える5月13日(土)~7月2日(日)「ふくつ鯛茶づけフェア」が、福岡県福津市で行われます。玄界灘でとれた天然マダイは、脂がのっていて食感がプリップリ!福津の特産となっています。期間中は、福津市内の21店舗で様々な鯛茶づけを楽しめます。鯛茶づけといっても、かけるだしにお茶を使かったり魚介からだしをとったり、鯛ラーメンの後にごはんを入れるものなどお店によって色々な鯛茶づけを味わえます。福津のマダイのおいしさの秘密とフェアの楽しみ方をたっぷり紹介します!

本日のゲスト 「Xmas Eileen」

Xmas Eileen(クリスマスアイリーン)のメンバーをお迎えします。クリスマスの夜、強い意志の元に集まったメンバーで結成されたという覆面のバンドでメンバーの名前も人数も明かされていない謎の集団として活動しています。先週リリースになったファースト・シングルのお話をはじめ、バンドの謎めいた部分にも迫ります。一体どんなメンバーがスタジオに来てくれるのでしょうか?

ライフネットワーク 「小野村さんの健康講座」

暖かくなってきたとはいえ、まだまだ風邪にはご用心!これから夏にかけて再び風邪がはやりはじめるんです。子どもの風邪が高齢者にうつった場合、抵抗力の低下から肺炎などを合併しやすくなるそうです。医師の小野村健太郎さんに、高齢者の風邪対策について詳しくおうかがいします。

▲ ページトップへ戻る

27

ふるさと情報便 「沖縄県:ブクブクー茶」

「ブクブクー茶」をみなさんご存知ですか。沖縄独特のお茶で、ソフトクリームのように10センチ以上も高々と泡が盛られた見た目も不思議なものです。「ブクブクー茶」 はここ数年観光客にも注目を集めています。どうしてこのような泡のお茶ができたのかなど知られざるエピソードについて沖縄放送局の我如古梨乃(がねこ・りの) キャスターが詳しく伝えます。

本日のゲスト  「メロフロート」

大阪出身の3人組バンド、メロフロートをお迎えします。日常のふとした瞬間に自分たちのメロディーがみんなの中で浮かぶようなアーティストになりたい。そんな思いでバンドは誕生したそうです。先日リリースになったニューシングルのお話を詳しくうかがいます。

Power Of Love ~ココロに花を 「地域の人と繋がるひまわり」

阪神・淡路大震災をきっかけに、ボランティア活動を続けている神戸市のNPO法人「ひまわりの夢企画」代表の荒井勣さん。被災地で食器やヒマワリの種を配るボランティア活動を続け、今では「ひまわりおじさん」と呼ばるようになりました。去年の熊本地震の時も仮設住宅に入居する際に被災者へ食器を無料で配る「お茶わんプロジェクト」を実施しています。22年間のボランティア活動を通して今感じることやこれからの活動などをうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

28

ふるさと情報便 「大分県:きつきお城まつり」

華やかな江戸行列を楽しめる「きつきお城まつり」が、5月5日(金・祝)、6日(土)大分県杵築市で開かれます。今年は30回目を記念して、俳優の松平健さんと仮装した総勢およそ100人による江戸行列が、杵築城下町を練り歩きます。また、夜にはあでやかな衣装を身にまとった女性によるおいらん道中が行われます。杵築市最大のイベントといわれる「きつきお城まつり」の見どころを地元の観光協会の人に紹介してもらいます。

「週末こだわり天気」

▲ ページトップへ戻る テレビの放送予定

 

 

ページトップへ