はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんラジオ」放送予定

「はっけんラジオ」

テレビの放送予定>>

3月 ラジオの放送予定

募集中テーマ
「卒業したいこと」
お便りを送る
バックナンバー

※3月27日(月)~3月28日(火)は
「選抜高校野球」のため、番組休止です。

▲ ページトップへ戻る

29

ふるさと情報便 「長崎県:西海橋春のうず潮まつり」

日本三大急潮の針尾瀬戸をのぞむ長崎県佐世保市西海橋公園で、「春のうず潮まつり」が、4月9日(日)まで開かれています。針尾瀬戸は、大村湾の出入り口となりいくつもの渦が巻きます。この時期は、ソメイヨシノやオオシマザクラなどおよそ1000本の美しい桜と豪快な渦潮のコラボを楽しめます。また、4月2日(日)には長崎バイオパークからかわいい動物がやってくる「ふれあい動物園」も開かれるなど、親子で楽しめるイベントも開かれます。桜の時期ならではの西海橋公園の魅力を紹介します。

本日のゲスト 「佐藤和哉さん」

佐賀県唐津市出身の篠笛奏者、佐藤和哉さんをスタジオにお迎えします。2013年のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』の主題歌、「雨のち晴レルヤ(ゆず)」には、モチーフとして自身作曲の「さくら色のワルツ」が採用され、その年の紅白歌合戦にも、ゆずと共に出演するなど注目されています。去年リリースしたメジャー・デビュー・アルバム『ふえうたい』の話や、唐津市で行われるライブの話など、佐藤さんの魅力に迫ります。

ライフネットワーク 「小野村さんの健康講座」

少しずつ暖かくなってきたとはいえ、まだまだ風邪にはご用心!春から夏にかけて再び風邪がはやりはじめるんです。子どもの風邪が高齢者にうつった場合、抵抗力の低下から肺炎などを合併しやすくなるそうです。医師の小野村健太郎さんに、高齢者の風邪の対策についてうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

30

ふるさと情報便 「佐賀県:浦ノ崎桜の駅まつり」

佐賀県伊万里市にある松浦鉄道「浦ノ崎駅」。ここは今から80年以上前に地域の人たちが植樹した桜が、今では見事な桜並木となり「桜の駅」と呼ばれています。駅を中心とした線路沿いにおよそ80本の桜の木が植えられていて、満開の時期になると鉄道ファンや写真愛好家で賑わいます。また桜が満開になる頃の4月2日(日)には「浦ノ崎桜の駅まつり」も行われます。この桜の駅の魅力とお祭りの楽しみ方をご紹介します。

本日のゲスト  「津吹みゆさん」

福島県出身の演歌歌手、津吹みゆさんをスタジオにお迎えします。NHK「のど自慢」に出場したことがデビューのきっかけとなった津吹さん。今年1月に発表した最新シングル「雨のむこうの故郷」の話や、震災から6年経ったいまの思いなどをうかがいます。

Power Of Love ~ココロに花を 「光と風のある場所」

東日本大震災から6年。東北以外にも大きな被害を受けた場所があります。千葉県旭市飯岡地区です。地震による津波は最大7mを越え、14人が亡くなり、いまも2人が行方不明です。そんな飯岡地区のNPO法人「光と風」では、復興と津波被害を後世まで語り継ぐ取り組みをしています。NPO法人「光と風」理事長の渡邉義美さんに、団体の活動や6年が経ったいま必要なもの、そして新たに見えてきた課題などを伝えてもらいます。

▲ ページトップへ戻る

31

ふるさと情報便 「九州沖縄歴史散歩」

“博多の歴女”の異名をとる白駒妃登美(しらこま・ひとみ)さんに、九州沖縄の観光スポットの裏側にある史実をご紹介してもらいます。熊本県南阿蘇村にある全国的に知られる樹齢400年を超える「一心行の大桜」。毎年20万人を超える観光客が訪れています。実はこの大桜には、ある女性の思いが込められていました。この「一心行の大桜」の歴史の裏側をご紹介します。

本日のゲスト 「SPECIAL OTHERS」

インストゥルメンタル・ジャム・バンド、SPECIAL OTHERS(スペシャル・アザーズ)のメンバーをスタジオにお迎えします。2006年のデビュー以来、さまざまなフェスへの出演や、他アーティストとのコラボなど、幅広い活動をみせるスペアザ。今月リリースされたコラボ作品集『SPECIAL OTHERS II』についてや、現在行われている全国ツアーの話など、まさにスペシャルな時間をお届けします。

「週末こだわり天気」

▲ ページトップへ戻る テレビの放送予定

 

 

ページトップへ