はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんラジオ」放送予定

「はっけんラジオ」

テレビの放送予定>>

8月 ラジオの放送予定

募集中テーマ
「もういちど学んでみたい学科は?」
お便りを送る
放送日
22日(月)23日(火)24日(水)25日(木)26日(金)
バックナンバー

22

ふるさと情報便 「長崎県:江迎千灯籠まつり」

1万個の灯籠が街を幻想的に彩る「江迎千灯籠まつり」が、8月23日(火)~24日(水)の2日間、長崎県佐世保市で開かれます。およそ500年前から続いている「水かけ地蔵祭り」は、家の軒先やお寺を灯籠で飾ったことが始まりで、現在は町全体を灯籠の明かりで照らすようになり「千灯籠」と呼ばれています。今年も高さ25メートル、3300個の灯籠を使った日本最大級のタワーが登場!地蔵に水をかけて無病息災を祈願する珍しいお祭りの魅力を地元の保存会の方に伺います。

本日のゲスト 「石井竜也さん」

米米CLUBのボーカリストとして数々のヒット曲を生み、そして現在はソロとして活動中のシンガーソングライター石井竜也さんがスタジオ生出演!きょうは今月31日にリリースされるNEWアルバム『BLACK DIAMOND』の話や、9月に福岡で行われるコンサートの話など石井さんの魅力に迫ります。

ライフネットワーク 「防災士便り」

九州沖縄各県の防災士のみなさんの活動をご紹介する「防災士便り」。今日は鹿児島県日置市にお住まいの、日本防災士会鹿児島県支部 恒吉英治さんに、日置市での災害の懸念などを伺います。

▲ ページトップへ戻る

23

ふるさと情報便 「熊本県:復活!御船恐竜博物館」

熊本地震の影響で、建物や展示していた恐竜の全身骨格に被害を受け、また施設が支援物資の集積場所として使われていたことから休館していた熊本県御船町の「御船恐竜博物館」が、先月24日に営業を再開しました。現在、夏休みということもあり、多くの親子連れが訪れているそうです。きょうはこの「御船恐竜博物館」の震災当時の様子や体験プログラムなどを紹介します。

本日のゲスト 「SOFFet」

2人組男性スウィングラップユニット、SOFFet(ソッフェ)のメンバーYoYo(ヨーヨー)さんをスタジオにお迎えします。ジャンルを問わず、さまざまな音楽を取り入れた彼らのサウンドは、他のアーティストからの評価も高く、これまでに、平井堅さん、SMAP、ケミストリーなど、数々のアーティストへの楽曲提供などもしています。きょうはそんな彼らのこれまでの活動と、結成20年を迎えた今のお気持ちなどを伺います。

ライフネットワーク 「ハチ刺されにご注意を!」

スズメバチに刺されて救急搬送されるという方が増えてくる時期です。厚生労働省の調べ(平成27年)によりますと、ハチに刺されたことにより亡くなった方は、毎年20人前後で、平成17年から平成26年の10年間で189人がハチに刺されて命を落とされているそうです。中でも凶暴なスズメバチは、血圧が下がったり、呼吸困難をきたすアナフィラキシー・ショックという危険な状態に至ったりする可能性もあります。きょうは福岡市民防災センターの東島浩平さんに「ハチ刺されにご注意を!」と題して伺います。

▲ ページトップへ戻る

24

ふるさと情報便 「鹿児島県:伊佐太鼓踊り」

伊作島津氏の勝利を祝って踊ったといわれる勇壮な太鼓踊り「伊作太鼓踊り」が、8月28日(日)に鹿児島県日置市で行われます。花笠を被った華やかな「中打ち」を中心に、白装束で胸に太鼓をつけ、矢旗と薩摩鶏の羽を背負った「平打ち」がまわりを囲み演奏します。中打ちのかねの音に合わせ、平打ちが太鼓を叩きながら2メートルある矢旗を地面に着くほど振ったり、飛びはねたりしながら踊ります。600年前に由来するといわれる伊作太鼓踊りの魅力に迫ります。

本日のゲスト 「HOWL BE QUIET」

4人組ピアノロックバンド、HOWL BE QUIET(ハウル・ビー・クワイエット)をスタジオにお迎えします。きょうは今月リリースされたNEWシングル「Wake We Up」の話や、今後の活動予定などを伺います。

ライフネットワーク 「ぼうさい落語」

“防災”をテーマにした落語をお届けする「ぼうさい落語」。落語を通して防災知識を広める活動をしている福岡在住のアマチュア落語家・福々亭金太郎(ふくふくていきんたろう)さんが、新作落語を披露します。今回はどんな演目を披露してくれるのでしょうか?おもしろおかしく、でも気が付けば防災について学べる5分間です。

▲ ページトップへ戻る

25

ふるさと情報便 「福岡県:京築神楽の魅力」

全国各地の神楽が途絶えていく中、京築地域には今も30を超える神楽の団体があり、地域の人々によって守られています。福岡県の京築地域では「京築神楽」を地域の財産として、「日本一 京築神楽の里づくり」に取り組んでいて、地元はもちろん各地で神楽の公演を積極的に行っています。きょうは築上町にあるコミュニティーFM局「スターコーンFM」のパーソナリティー石川美和さんに、京築神楽の魅力について伝えてもらいます。

本日のゲスト  「軍鶏」

福岡県直方市出身のシンガー、軍鶏(しゃも)の山口“YOSH”吉隆さんをスタジオにお迎えします。16歳の頃にダンスをはじめ、Gacktさんのツアーに参加するなど、振り付け&ダンサーとして活動。その後、ライブパフォーマンスバンド軍鶏を結成し、現在はソロアーティストとして活動中です。きょうは昨日24日にリリースされたNEWシングル「真心」の話や、これまでの活動を含めて山口さんの魅力に迫ります。

Power Of Love ~ココロに花を 「熊本ヒノデ米プロジェクト」

熊本地震では住居家屋の被害の他に、被災して耕作できなくなった農家もたくさんいます。そんな被災農家から水田を預かり、ボランティアや地元の子どもたちの手を借りて田植えから収穫、販売まで代行する支援団体が「熊本ヒノデ米プロジェクト」です。立ち上げたのは熊本市の米穀店の店主であり、社団法人「日本お米協会」代表の森賢太さん。片付けに追われて田植えに手が回らなかったり、納屋の崩壊で農機具を失ったりした高齢農家さんらの支援や、収穫までの全作業を手伝っているそうです。きょうはこのプロジェクトの代表である森賢太さんにお話を伺います。

▲ ページトップへ戻る

26

ふるさと情報便 「九州沖縄歴史散歩」

『九州沖縄歴史散歩』。“博多の歴女”の異名をとる白駒妃登美(しらこま・ひとみ)さんに、九州沖縄の観光スポットの裏側にある史実をご紹介してもらいます。きょうは、リオデジャネイロオリンピック競泳男子200mのバタフライで銀メダルを獲得した、坂井聖人選手のふるさとでもある福岡県柳川市の知られざる歴史を紹介します。

本日のゲスト 「バンドじゃないもん」

6人組アイドルグループ、バンドじゃないもんの皆さんをスタジオにお迎えします。アイドルなのにメンバー全員楽器を演奏…でもバンドじゃないというグループ名。でも目指すは日本武道館という彼女たち。きょうはそのバンド名のヒミツや、先日リリースされたNEWシングル「夏のOh!バイブス」の話などをうかがいます。

「週末こだわり天気」

▲ ページトップへ戻る テレビの放送予定

 

 

ページトップへ