はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんラジオ」放送予定

「はっけんラジオ」

テレビの放送予定>>

2月 ラジオの放送予定

募集中テーマ
「春の訪れを感じる時は?」
お便りを送る
放送日
26日(月)27日(火)28日(水)1日(木)2日(金)
バックナンバー

26

ふるさと情報便 「宮崎:綾雛山まつり」

江戸時代から伝わる「ひな山」を多くの人に知ってもらおうと、「綾雛(ひな)山まつり」が、宮崎県綾町で3月4日(日)まで開かれています。「ひな山」は、奥山の風景を模したものに人形を飾るものです。山や川から拾ってきた木や石などを使い、山から流れる川やそのふもとに広がる里山を表現し、その横にひな段を飾った大きなものもあります。また祭り最終日には、十二単のおひなさまを先頭におよそ80人の子供たちによる稚児行列が行われます。長年守り続けられてきた綾町の「ひな山」の魅力に迫ります。

本日のゲスト 「松尾雄史さん」

長崎県諫早市出身の歌手、松尾雄史さんをゲストにお迎えします。去年12月に出た新曲「さよならを嘘にかえて」は、亀戸天神を舞台に「愛する人を取り戻したい」という心情を歌います。新曲にどのような思いを込めて歌ったのかお話を伺います。

ライフネットワーク 「防災士便り」

毎週月曜日にお送りしている「防災士便り」。九州沖縄各県の防災士のみなさんの活動をご紹介しています。大分県日田市源栄町にお住まいの重松理恵さんにお話をうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

27

ふるさと情報便 「福岡:不動神社春季大祭・ぜんざい祭」

福岡県福津市にある宮地嶽神社奥之宮不動神社春季大祭・ぜんざい祭が、2月28日(水)に開かれます。神前に供えられた餅とサツマイモ、サトウキビで作られた黒砂糖で作ったのが始まりとされています。「ぜんざい祭」では、およそ2万人分のぜんざいが無料接待され、このぜんざいを食べると一年間は無病息災になるといわれています。不動神社春季大祭の見どころをはっけんします。

本日のゲスト 「鬼塚康輔さん」

福岡出身のサックス奏者、鬼塚康輔さんをゲストにお迎えします。「黄金の音色」と言われている鬼塚さんのサックス。楽曲に華を添える演奏で多くのファンを魅了しています。3月2日(金)には、福岡でおよそ1年ぶりのライブが控えています。新たなサポートメンバーを迎えてのライブということで、鬼塚さん自身もこのライブをとても楽しみにしているようです。鬼塚さんの魅力とライブの見どころをたっぷりと伺います。

ライフネットワーク 「凍結路面に注意」

雪の日や気温が下がった日は、スリップが多く発生しています。また、路面が濡れたように見えて実は凍結している「ブラックアイスバーン」にも注意が必要です。凍結路面や雪道での運転で気をつけることを一般社団法人JAF(日本自動車連盟)福岡支部の担当者に伺います。

▲ ページトップへ戻る

28

ふるさと情報便 「沖縄:沖縄花のカーニバル2018」

毎年1月から5月まで開催している「沖縄花のカーニバル」。青い海と青い空、そして色とりどりの花々が楽しめるフラワーアイランド沖縄を目指し、美しい花々で観光客はもちろん、沖縄県民にも楽しんでもらえるさまざまなイベントを開催しています。これからの時期は、北中城村のひまわり、東村のつつじ、東南植物楽園のブーゲンビリアなどで彩られます。「沖縄花のカーニバル2018」の見どころを沖縄観光コンベンションビューローの方に紹介してもらいます。

本日のゲスト 「純烈」

歌謡コーラスグループ、純烈をゲストにお迎えします。「スーパー銭湯アイドル」として、歌番組のみならずバラエティ番組などへも多く出演している純烈。2月14日に発売された新曲「プロポーズ」は、ステージからメンバーが「ゆびわをおくるよ」とプロポーズする純愛ソングです。合わせてCDジャケットも情熱的。純烈のみなさんが新曲へ込めた熱い思いに迫ります。

ライフネットワーク 「小野村さんの健康講座」

今年も九州各地でスギ花粉の飛散が始まりました。日本気象協会によると、飛散量は去年の2倍近く!2月末から3月初めがスギ花粉のピークとされています。花粉症などの目のかゆみや鼻水、鼻づまりによる頭痛を訴える人もいます。また、鼻アレルギーから蓄膿や喘息になることもあります。医師の小野村さんにそうならないための対策を詳しく説明してもらいます。

▲ ページトップへ戻る

3月 ラジオの放送予定

1

ふるさと情報便 「キャスターリポート鹿児島」

大河ドラマ「西郷どん」で盛り上がる鹿児島。桜島の魅力を発見。灰を使って地面に描かれた絵や、映像・オブジェで桜島について楽しく学べる施設や灰に魚や肉などの食材を挟んで旨味を凝縮する“灰干し”、砂浜を掘り錦江湾や桜島を眺めながら自分だけの足湯を楽しめるスポットなど。五感を使って楽しめる桜島の見どころを紹介する。

本日のゲスト  「Nulbarich」

はっけんラジオ初登場!Nulbarich(ナルバリッチ)。メンバーであるJQ(ジェイキュー)がプロデュースするポップロックバンドで、ソウル、ファンクなどをベースにした音楽が特徴です。3月7日(金)にはセカンド・アルバム「H・O・T」がリリースになります。メンバーJQのルーツでもあるヒップホップをベースに作られた曲も収録。アルバムの制作秘話や4月に控える福岡でのライブについてお話を伺います。

Power Of Love ~ココロに花を 「東日本大震災」

まちづくりを目的に岩手県釜石市で活動していた「NPO法人アットマークリアスNPOサポートセンター」は、東日本大震災で状況が一変しました。震災後、スマートフォンなど残されたわずかな通信手段で釜石市の現状を外部に発信し、仮設住宅が整備されてからは、住宅への訪問活動を行なっています。そのほか、地域住民が集える場所「みんなの家」をつくりそこでさまざまなイベントを開催しています。復興までは長い時間がかかり支援が必要であることを全国に発信する「NPO法人アットマークリアスNPOサポートセンター」の現在の活動についてお話を伺います。

▲ ページトップへ戻る

2

ふるさと情報便 「九州沖縄歴史散歩」

『九州沖縄歴史散歩』。“博多の歴女”の異名をとる白駒妃登美(しらこま・ひとみ)さんに、九州沖縄の観光スポットの裏側にある史実をご紹介してもらいます。今回は福岡市南区にある桧原桜(ひばるざくら) に関する歴史秘話についてです。

本日のゲスト 「Reiさん」

シンガーソングライター、ギタリストのReiさんをゲストにお迎えします。アメリカ・ニューヨークで育ち、4歳でクラシックギターを弾き始めたというReiさん。ブルースの魅力に目覚めたのは5歳!そのセンスが聞く人の心を掴むギターテクニックとなり多くの人を魅了、2015年デビューします。2月にはCD+MUSIC FILM「FLY」がリリース、4月には福岡でのライブが控えています。

「週末こだわり天気」

▲ ページトップへ戻る テレビの放送予定

 

 

ページトップへ