はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんラジオ」放送予定

「はっけんラジオ」

テレビの放送予定>>

2月 ラジオの放送予定

募集中テーマ
「プレミアムフライデー…アナタはどう過ごす?」
お便りを送る
放送日
20日(月)21日(火)22日(水)23日(木)24日(金)
バックナンバー

20

ふるさと情報便 「大分県:うすき雛めぐり」

城下町のたたずまいが残る大分県臼杵市で、「うすき雛(ひな)めぐり」が3月20日(月・祝)まで開かれています。江戸時代後期、天保の改革のころ、質素倹約につとめた藩政によって、臼杵の人たちは「紙製のおひなさま」しか飾ることを許されませんでした。その思いを引き継ぎ、地元の手芸愛好家らでつくる市民ボランティアが紙びなを作製、手作りのひな人形で町じゅうを飾って、ひなまつりを開いています。会場では、シンプルで気品のあるひな人形およそ3000組が展示されるほか、ひなづくり体験もできます。ひなめぐりのポイントを観光協会の方に解説してもらいます。

本日のゲスト 「メロディー・チューバックさん」

カナダ人の父と日本人の母を持つシンガー、メロディー・チューバックさんをスタジオにお迎えします。NHK Eテレの番組『天才てれびくんMAX』にも出演経験がある彼女に、先月リリースされたアルバム『Melody』の話や、これまでの活動をうかがいます。

ライフネットワーク 「防災士便り」

毎週月曜日にお送りしている「防災士便り」。九州沖縄各県の防災士のみなさんの活動をご紹介しています。佐賀県防災士会の田中正幸さんにお話を伺います。田中さんは防犯・防災・福祉の3点を一つにした地域づくりに取り組んでいるそうです。防災における他地区との支援活動や、助けあいの中の福祉について伺います。

▲ ページトップへ戻る

21

ふるさと情報便 「宮崎県:完熟きんかん たまたま」

宮崎県は、きんかんの生産量が全国の60%以上と日本一です。もちろん、生産量だけではなく品質も日本一を目指そうと、「たまたま」「たまたまエクセレント」という完熟きんかんのブランド化をしています。ハウス栽培で開花日から210日以上を経過し、樹上で完熟させることで、きんかん特有の刺激成分が消え、「大きく」「甘い」きんかんが生まれるそうです。この宮崎県のブランド果実「完熟きんかん たまたま」をご紹介します。

本日のゲスト 「松前ひろ子さん」

演歌歌手、松前ひろ子さんをスタジオにお迎えします。歌手生活48年目を迎えた松前さん。女心の切ない恋を着物の帯にたとえた新曲「月の帯」のはなしや今後の活動予定をうかがいます。

ライフネットワーク 「災害時に使役犬が活躍!」

皆さんは「使役犬(しえきけん)」をご存じでしょうか?犬の嗅覚を利用し特定用途に活躍する犬…例えば麻薬探知犬や警察犬など、そして人間の生活を支援する犬…盲導犬や生活介助犬などと、その役割は多岐にわたっています。そんな「使役犬」を育て、災害時に救助犬として出動させる活動をしているのが、長崎県佐世保市の「NPO法人ジャパン使役犬活動センター」です。この「NPO法人ジャパン使役犬活動センター」の理事長松尾晴美さんにお話をうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

22

ふるさと情報便 「沖縄県:読谷やちむん市」

沖縄のことばで焼き物を意味する「やちむん」。沖縄県内で最大規模の陶器市「読谷やちむん市」が、2月25日(土)~26日(日)に開かれます。やちむんは沖縄で食器や泡盛の容器として、長年愛用されています。会場には、伝統ある窯元から若手作家まで30の窯元が参加し、市価より2~5割安い値段で販売されます。近年はライフスタイルに合わせてマグカップやサラダボウルなどのやちむんがつくられ、素材の土をいかした色や柄などさまざまなやちむんが並びます。読谷やちむん市をめぐるポイントを実行委員会の方に教えてもらいます。

本日のゲスト 「赤い公園」

いま人気急上昇中の女性4人組ロック・バンド、赤い公園をスタジオにお迎えします。これまでNHK Eテレ『グレーテルのかまど』エンディング・テーマに起用されたり、またSMAPやモーニング娘。’16に楽曲提供したりと、幅広い活動を行っています。今月15日にリリースされたNEWシングル「闇夜に提灯」の話を中心に、彼女たちの魅力に迫ります。

ライフネットワーク 「小野村さんの健康講座」

花粉症の季節がやって来ました。目が痛かったりくしゃみが出たり…と、人それぞれ症状が違いますが、実は花粉症が引き金となり発症する病気があるんです。それが「口腔アレルギー症候群(OAS)」。これは特定の果物や野菜を口に入れると、花粉を吸い込んだ時と同じように、のどの奥、唇、舌のかゆみや痛みを覚え、症状が重い人は吐き気や下痢、更には喘息症状や呼吸困難などを生じることがあるそうで、近年患者数が増えているんです。医師の小野村健太郎さんにこの口腔アレルギー症候群について詳しくうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

23

ふるさと情報便 「Jリーグ開幕情報」

今月25日にサッカー・Jリーグが開幕!今回は、“ジェントル!ダンディ! 監督紹介”と題して、リスナーと同世代(?)の各チームの監督を紹介しながら、あまりサッカーは詳しくないという方にも、Jリーグの魅力を身近に感じてもらえるようにお届けします。

本日のゲスト  「FlowBack」

イケメン男性5人組ダンス・ヴォーカル・グループFlowBack(フロウバック)をスタジオにお迎えします。グループ結成のいきさつや、来月リリースする3rdシングル「BOOYAH!」の話や、今月福岡市内で行われる、男性グループばかりを集めたイベントの話などをうかがいます。

Power Of Love ~ココロに花を 「手書きの新聞で孤立化防ぐ」

熊本地震で被災した熊本県南阿蘇村立野地区の住民を支援するボランティアグループ「南阿蘇よみがえり」では、みなし仮設住宅で暮らす住民に手書きの“新聞”で地元の情報を届ける取り組みを始めました。散らばって暮らす被災者の孤立化を防ぐのが狙いで「地域の絆をつなぐ手伝いをしたい」という思いからだそうです。この手書きの新聞に込めた思い、南阿蘇村の現状を、ボランティア・グループ「南阿蘇よみがえり」の代表、光山政恒さんにうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

24

ふるさと情報便 「福岡県:雛の里・八女ぼんぼりまつり」

箱びな発祥の地・福岡県八女市で「雛(ひな)の里・八女ぼんぼりまつり」が、3月12日(日)まで開かれています。八女の白壁の町並み、およそ100か所でひな人形が飾られます。明治初期から現代までの箱びなが展示され、大きさやひな人形の顔立ち、装飾品などの変遷をみることができます。また、今年は祭り開催20回目を記念して、八女特産の電照菊でつくった高さ1メートルの菊びなが登場します。そのほか、十二単衣と束帯姿の新郎新婦による結婚式とおひなさまパレードが開かれるなど、町はおひなさまムード一色に彩られます。まつりの魅力を実行委員会の人にたっぷりとうかがいます。

本日のゲスト 「カノエラナさん」

佐賀県唐津市出身のシンガー・ソングライター、カノエラナさんをスタジオにお迎えします。去年この番組にも1stアルバム『カノエ参上。』をひっさげて出演したカノエさん。2ndミニ・アルバム『カノエ上等。』の話を中心にうかがいます。

「週末こだわり天気」

▲ ページトップへ戻る テレビの放送予定

 

 

ページトップへ