NHK 福岡放送局|はっけんTV・ラジオ|「はっけんラジオ」放送予定

はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんラジオ」放送予定

「はっけんラジオ」

テレビの放送予定>>

8月 ラジオの放送予定

募集中テーマ
「この夏がんばったこと」
お便りを送る
放送日
20日(月)21日(火)22日(水)23日(木)24日(金)
バックナンバー

20

ふるさと情報便 「長崎:波佐見夏まつり」

焼き物の町・長崎県波佐見町で、「波佐見夏まつり」が8月28日(火)に開かれます。伝統の皿踊り「波佐見節」、会場周辺にはコンプラ瓶をモチーフにした「コンプラ灯籠」がともされます。クライマックスは、およそ1000発の花火が夏の夜空を彩ります。 「波佐見夏まつり」の見どころをはっけん。

本日のゲスト 「神宿」

原宿発の5人組アイドルユニット「神宿(かみやど)」をお迎えします。グループ名の「神宿(かみやど)」は「神宮前」と「原宿」を合わせたもの。そして、神宿の頭文字「KMYD」には、 K=KAWAII(可愛い)、M=MAX(全力)、Y=YELL(応援)、D=DREAM(夢)という意味が込められていて、これらを届けるために原宿を拠点に活動中。メンバーの素顔と最新曲「HAPPY PARTY NIGHT」の魅力に迫ります。

ライフネットワーク 「防災士便り」

毎週月曜日にお送りしている「防災士便り」。九州沖縄各県の防災士のみなさんの活動をご紹介しています。今回は、大分県杵築市の防災士、原田國正さんにお話を伺います。

▲ ページトップへ戻る

21

ふるさと情報便 「大分:国宝臼杵石仏火まつり」

農作物を病害虫から守り豊作を祈願する「国宝臼杵石仏火まつり」が、8月25日(土)に大分県臼杵市で開かれます。およそ700年前から始まったといわれるこの石仏火まつりは、石仏のご加護への感謝とお盆にかえってきた先祖への送り火、虫追いとして行われます。およそ1000本のたいまつとかがり火に一斉に火がともされ、石仏周辺が幻想的な雰囲気に包まれます。「国宝臼杵石仏火まつり」の魅力をはっけんします。

ライフネットワーク 「ぼうさい落語」

“防災”をテーマにした「ぼうさい落語」。落語を通して防災知識を広める活動をしている福岡在住のアマチュア落語家・福々亭金太郎(ふくふくていきんたろう)さんが、新作落語を披露します。今回の演目は「危険に備えて快水浴」です!面白おかしく、でも気が付けば防災について学べる時間です。

▲ ページトップへ戻る

22

ふるさと情報便 「福岡:篠山城址鈴虫まつり」

城跡と鈴虫を楽しめる「篠山城址鈴虫まつり」が、8月25日(土)福岡県久留米市の篠山神社で開かれます。これは、地元住民が飼育していた鈴虫5000匹を神社に奉納したことから始まったものです。祭りでは、子どもによるぼんぼり行列や鈴虫の有料配布が行われ、およそ400本の竹灯籠が並びます。篠山城址鈴虫祭りについて、篠山神社権禰宜に伺います。

ライフネットワーク 小野村さんの健康講座「警戒!じわじわ型熱中症」

今年はまだまだ熱中症に油断はできません。これから増えて来るのが「じわじわ型」の熱中症。猛暑の屋外とクーラーの効いた室内を行き来して自律神経の働きがリズムを失っているのに加えて、暑さからの睡眠不足が加わって、夏バテがピークに近づくのがこれからの季節。このくらいの暑さなら、と草むしりを長時間したり、張り切ってゴルフをしたりすると、「じわじわ型」の熱中症になってしまう可能性があります。「じわじわ型」の熱中症の特徴と対策について、医師の小野村健太郎さんに詳しく伺います。

▲ ページトップへ戻る

23

ふるさと情報便 「熊本:不知火海の火まつり」

一年のうち、数時間だけ現れる神秘の火「不知火」。不知火伝説も残る宇城市で、不知火の観望会と不知火海の火まつりが開かれます。景行天皇が巡幸した際に、闇夜の八代海で不知火の火を目印に無事沿岸へたどりつかれたといわれています。その伝説にちなみ、祭りでは巡幸船の運航やたいまつ行列、打ち上げ花火大会が行われます。また、限られた時間でしかみられない「不知火」の観望会は必見です。この祭りにかける地元の方に不知火の魅力を伺いします。

本日のゲスト  「Blue Vintage」

バイリンガルシンガーJ.Speaksと生粋のギタリストTaigaによるユニットBlue Vintageをお迎えします。2人の個性が交わり、豊潤なサウンドを生み出すBlue Vintage。2人が愛してやまない「海」のエッセンスが自然とにじみ出るその音楽性は「サーフ・ポップス」と呼ばれ、リスナーをときに心地よく包み込み、ときに心弾ませ踊らせる、大きな魅力を備えています。2人の素顔と7月にリリースされた新作「IVORY」の魅力をはっけんします!

Power Of Love ~ココロに花を 「残暑も熱中症に警戒!」

8月もそろそろ終わり、もうすぐ9月。暑さのピークは越えたように感じ始めるこの時期ですが、今年の暑さは例年よりも厳しく、まだまだ熱中症に厳重に警戒が必要です。今回は改めて熱中症の予防・対策などについて、福岡市消防局救急課の 髙向誠さんにお話を伺います。熱中症のことを改めて知って、厳しい残暑を乗り切りましょう。

▲ ページトップへ戻る

24

ふるさと情報便 「大分:第11回からあげフェスティバル」

毎週金曜日は、九州・沖縄のコミュニティーFM局からその地域の旬の話題をお届けします。今回はみなさん大好きなからあげです。「からあげの聖地」とも呼ばれる大分県中津市で専門店が一堂に集まって自慢の味を披露する「からあげフェスティバル」が9月15日(土)、16日(日)の2日間、開催されます。からあげ激戦区で行われる年に1度のからあげ味比べ祭り!11回目を迎える今年も、楽しいイベントや多くの出店で盛り上がります。このイベントの見どころを大分県中津市にある「NOAS FM」のパーソナリティーに伝えてもらいます。

「週末こだわり天気」

▲ ページトップへ戻る テレビの放送予定

 

 

ページトップへ