はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんラジオ」放送予定

「はっけんラジオ」

テレビの放送予定>>

12月 ラジオの放送予定

募集中テーマ
「我が家の鍋自慢!」
お便りを送る
放送日
10日(月)11日(火)12日(水)13日(木)14日(金)
バックナンバー

10

ふるさと情報便 「宮崎:銀鏡(しろみ)神社大祭」

高い山々に囲まれた宮崎県西都市銀鏡(しろみ)地区で、「銀鏡神社大祭」が12月12日(水)~16日(日)に開かれます。祭りでは、地元の保存会のみなさんが500年伝承してきた「銀鏡神楽」を夜を徹して舞います。「銀鏡神楽」は、国の重要無形文化財に指定されています。焼き畑や狩猟が暮らしの中心だった銀鏡地区では、神楽は「神に感謝し、山に祈る」ものです。厳かに、時にはユーモラスに舞う銀鏡神楽の魅力をはっけんします。

ライフネットワーク 「防災士便り」

毎週月曜日にお送りしている「防災士便り」。九州沖縄各県の防災士のみなさんの活動をご紹介しています。今回は、日本防災士会熊本県支部の白石忠志(しらいし・ただし)さんにお話を伺います。

▲ ページトップへ戻る

11

ふるさと情報便 「佐賀:松梅の干し柿」

この季節の佐賀の風物詩、「柿のれん」。佐賀市大和町の松梅地区で300年続くとも言われる、干し柿づくりの風景です。地区全体を鮮やかに染める風景は、さながらオレンジのカーテン。「松梅干し柿」の特徴は、強い甘みと驚くほどジューシーな果肉です。このおいしさを多くの人に届けたいと奮闘する農家の姿と、新商品開発に取り組む地元の皆さんの奮闘ぶりをはっけん!

本日のゲスト 「SINSKE(しんすけ)さん」

男性マリンバ奏者・SINSKEさんをお迎えします。デビュー15周年、マリンバの魅力がすべて表現できる楽曲は何かを追求し、完成したアヴェ・マリア集「Prays Ave Maria」。このアルバムの魅力とSINSKEさんの素顔をはっけんします!

ライフネットワーク 「ぼうさい落語」

“防災”をテーマにした「ぼうさい落語」。落語を通して防災知識を広める活動をしている福岡在住のアマチュア落語家・福々亭金太郎(ふくふくていきんたろう)さんが、新作落語を披露します。今回の演目は「思いがけない揺れがくる」。面白おかしく、気が付けば防災について学べる時間です。

▲ ページトップへ戻る

12

ふるさと情報便 「長崎:島原ウィンターナイト・ファンタジア」

長崎県島原市で島原の冬の風物詩「島原ウィンターナイト・ファンタジア」が開催中です。雲仙・普賢岳噴火災害からの復興を願って始められ、家族連れやカップルでも楽しめる素敵な空間となり、アニマルゾーン、ロマンティックゾーン、キャラクターゾーン、ロマンティックアーチ、水辺の空間など、テーマごとに色鮮やかなイルミネーションでライトアップされ、およそ18万の電球による光が、会場の島原港緑地公園を幻想的な世界に演出します。今年で16回目を迎える「島原ウィンターナイト・ファンタジア」の魅力をはっけんです。

ライフネットワーク 「小野村さんの健康講座 酒気帯び運転にならないために」

忘年会のシーズンです。こんな時に注意したいのが酒気帯び運転。帰りが遅くなり、十分な睡眠もとれないままに仕事に出かけると、まだお酒が残っている場合があるんですね。そんな状態で運転をすると、重大な事故を起こしてしまう可能性もあります。スポーツドリンクを多めに飲むとアルコールが抜けやすいとかお風呂に長めに入るといいとか色んなことが言われていますが、本当なのでしょうか。楽しかった忘年会の翌日に不幸な事故を絶対に起こさないためにどう対応すればいいのか、医師の小野村健太郎さんに詳しく伺います。

▲ ページトップへ戻る

13

ふるさと情報便 「熊本:地産地消!山鹿のワイナリー」

熊本県山鹿市菊鹿町で栽培されるぶどうのみを使い、南国フルーツのような香りや味わいがある「菊鹿ワイン」。なかなか手に入らない幻のワインとして今、人気。その試飲を楽しめるワイナリーが地元に11月誕生。併設店では採れたて野菜や酪農製品など地元食材を使った料理やみやげ物を楽しむこともできます。約30軒の地元ぶどう農家も熱い期待を寄せる、山鹿の地ワインの魅力と将来の展望をはっけんです!

本日のゲスト  「北野まち子さん」

先月7日、新曲「こころの灯り」をリリースした北野まち子さんをお迎えします。新曲は、今はそばにはいない愛する男性への思いを胸に人生を歩んでいく女性の気持ちが歌われています。新曲の魅力とデビューから30年を迎えた北野さんの歌への思いを伺います。

Power Of Love ~ココロに花を 「冬場に増えるヒートショックに要注意!」

ヒートショックとは、暖かい部屋から寒い部屋への移動など,急激な温度の変化が身体に影響を与え,血圧が上下に大きく変動することです。 気温が下がる冬場に多く見られ,失神や不整脈のほか死に至ることもあります。特に高齢者は注意が必要です。このヒートショックの予防のポイントを、福岡市消防局救急課の髙向誠(たかむく・まこと)さんに伝えてもらいます。

▲ ページトップへ戻る

14

ふるさと情報便 「Loveファンタジア中津2018」

大分県中津市で「Loveファンタジア中津 2018」が現在開催され、JR中津駅南口に10万球のイルミネーションが飾られています。12月23日(日)は「ワンデーイベント」を開催。西暦にちなんだ2018個の餅まき、キッズダンスや大食い大会、カラオケ大会によさこい踊り、そしてゲストによるスペシャルライブなどイベントが盛りだくさん。フリーマーケットや多数の飲食店が出店し、フィナーレは2018発の打ち上げ花火も行われます。今年で9回目を迎える、この「Loveファンタジア中津2018」の魅力をはっけんします!

シリーズ人権インタ(1)

国連で「世界人権宣言」が採択されて、12月でちょうど70年になります。「はっけんラジオ」では4回シリーズのインタビューで「人権」について考えます。第1回目は失われた「学び」をもう一度~「夜間学級」主催・本庄忠史さんにお聞きします。

「週末こだわり天気」

▲ ページトップへ戻る テレビの放送予定

 

 

ページトップへ