はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんラジオ」放送予定

「はっけんラジオ」

テレビの放送予定>>

1月 ラジオの放送予定

募集中テーマ
「“寒い”をテーマに5・7・5」
お便りを送る
放送日
23日(月)24日(火)25日(水)26日(木)27日(金)
バックナンバー

23

ふるさと情報便 「鹿児島県:アイスワールドin伊佐」

南国でありながら寒さが厳しく“鹿児島の北海道”とも呼ばれている鹿児島県伊佐市で、1月28日(土)~29日(日)に「アイスワールドin伊佐」が開かれます。会場では、地元の団体による澄んだ輝きを放つ氷像の製作や展示が行われ、氷でつくられたおよそ50メートルの滑り台が登場します!どちらも祭り当日に作られて夜展示されます。氷像つくりはその日の天候や温度に左右されるとあって、毎年苦労しながら作っています。製作の様子も見ることができます。氷がとけるまで楽しめるというイベントの魅力に迫ります。

本日のゲスト 「The Super Ball」

注目の2人組ポップ・ユニット、The Super Ballの佐々木陽吾さんと吉田理幹さんをスタジオにお迎えします。レコード会社のオーディションで出会った2人は2013年に結成。誰もが口ずさんでしまうようなキャッチーなメロディーと2人の織り成すハーモニーには、聴く人を包み込む優しさがあり、幅広い世代の女性を中心に深い共感を呼んでいます。ユニット結成のいきさつから、1月にリリースした2ndシングル「キミノコエガ・・・。」と、2月にリリース予定のアルバム『スパボ! スパボ! スパボ!』についてうかがいます。

ライフネットワーク 「防災士便り」

毎週月曜日にお送りしている「防災士便り」。九州沖縄各県の防災士のみなさんの活動をご紹介しています。日本防災士会福岡県支部の郷原正好さんにお話をうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

24

ふるさと情報便 「長崎県:五島椿(つばき)まつり」

「東の大島、西の五島」と並び称されるほど、つばきの自生地として有名な長崎県五島。五島は、古来から人々の生活につばきが深く関わってきました。そんな五島で2月11日(土祝)~2月26日(日)まで「五島椿(つばき)まつり」が開催されます。23回目の開催となる今回も、つばきに関する展示やイベント、ツアーが盛りだくさんです。この「五島椿(つばき)まつり」の魅力をご紹介します。

ライフネットワーク 「ガス小売り自由化の注意点」

電力の小売自由化が去年4月から始まりました。そして、今年の4月1日からガスも小売り自由化がスタートします。この制度に便乗して、詐欺まがいの商品を売ったり、個人情報を聞き出したりするなどの事案が増えることが予想されます。福岡県消費生活センター所長の大山 威さんに、ガス小売り自由化の制度と注意点について詳しくわかりやすくうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

25

ふるさと情報便 「沖縄県:名護さくら祭り」

一足早い春の訪れを告げる祭り「第55回名護さくら祭り」が、沖縄県名護市で1月28日(土)~29日(日)開かれます。名護城一帯は、全国的にカンヒザクラの名所として知られ名護中央公園周辺におよそ5000本が植えられています。名護城跡の展望台からは、名護市街とその向こうに広がる東シナ海が一望でき、カンヒザクラの濃いピンク色とエメラルドグリーンに輝く海のコントラストが鮮やかです。今年のカンヒザクラの開花状況や55回目を迎える祭りに対する地元の人たちの思いなどを紹介します。

本日のゲスト 「a flood of circle」

3人組ロックバンド、a flood of circle(ア・フラッド・オブ・サークル)のメンバー佐々木亮介さんをスタジオにお迎えします。去年バンド結成10周年を迎え、ベスト・アルバムのリリースや海外ツアーも行い、ますますノリに乗っている彼ら。これまでの活動や、今月18日にリリースされたNEWアルバム『NEW TRIBE』の話、そして3月からスタートするワンマン・ツアーの意気込みなどをうかがいます。

ライフネットワーク 「小野村さんの健康講座」

誰もが一度は経験したことがある頭痛。でも頭痛を軽く考えてはいけません。筋肉の緊張や、頭部の血管の拡張などによって起こる頭痛ならまだしも、病気が原因で起きている頭痛の場合、クモ膜下出血や脳腫瘍などの危険性もあります。「健ちゃん先生」こと医師の小野村健太郎さんに、さまざまな要因で起きる頭痛とその対処法について詳しくうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

26

ふるさと情報便 「熊本県:やつしろTOMATOフェスタ」

冬トマト生産量日本一である熊本県八代市。そんな八代市で1月29日(日)と2月26日(日)に開催されるのが、今年で5回目を迎える「やつしろTOMATOフェスタ」。トマト入りの餅つき大会やトマト鍋の振る舞いなど、トマト尽くしのお祭りの魅力を八代市のコミュニティFM局「エフエムやつしろ」のパーソナリティ、榎田雅史さんにうかがいます。

Power Of Love ~ココロに花を 「ママたちの熊本地震」

去年4月に発生した熊本地震。その時、子どもを持つママたちは何を経験し、何が必要だったのでしょうか?そんな熊本地震を経験したママたちの生の声を掲載し、全国のママたちが災害対応の参考にできるようにとの思いから作られたインターネット・サイトが「ママたちの熊本地震」。このサイトには、地震を経験したママたちの体験談だけでなく、防災ハウツーなども紹介しています。このサイトを立ち上げた南阿蘇村のフリーライター、宮崎景衣さんに、立ち上げのきっかけやサイトに込めた思いをうかがいます。

▲ ページトップへ戻る

27

ふるさと情報便 「九州沖縄歴史散歩」

『九州沖縄歴史散歩』。“博多の歴女”の異名をとる白駒妃登美(しらこま・ひとみ)さんに、九州沖縄の観光スポットの裏側にある史実をご紹介してもらいます。今回は、「近世日本の教育遺産群」のひとつとして日本遺産に指定されている大分県日田市にある「咸宜園(かんぎえん)」です。「咸宜園」は、1805年に創立された全寮制の私塾です。どんな知られざる歴史があるのでしょうか?

本日のゲスト 「東京パフォーマンスドール」

篠原涼子さんや仲間由紀恵さん(一時在籍)を輩出したことでも知られるガールズ・グループ、東京パフォーマンスドール(TPD)のメンバー上西星来さん、浜崎香帆さんをスタジオにお迎えします。今月18日にリリースされた新生TPDの1stアルバム『WE ARE TPD』の話を中心にうかがいます。

「週末こだわり天気」

▲ ページトップへ戻る テレビの放送予定

 

 

ページトップへ