はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんラジオ」放送予定

「はっけんラジオ」

テレビの放送予定>>

8月 ラジオの放送予定

募集中テーマ
「大胆予測!日本の金メダルの数は?」
お便りを送る
放送日
1日(月)2日(火)3日(水)4日(木)5日(金)
バックナンバー

1

ふるさと情報便 「福岡県:到津の森公園~夜の動物園」

ジャングルを思わせる園内で、昼間とは違う動物の様子を観察できる「夜の動物園」が、北九州市の到津の森公園で行われます。飼育員による“ふれあい動物園”や夜のキリンの様子を観察できるほか、普段入ることのできない動物の寝室にもガイドしてもらえます。また、竹灯籠と観客が灯す線香花火の明かりを楽しむ催しも今年初めて企画されました。夏休みの期間限定の「夜の動物園」の魅力に迫ります。

本日のゲスト 「LinQ」

福岡のアイドルグループLinQのメンバー、髙木悠未さんと山木彩乃さんをスタジオにお迎えします。福岡ではすっかりおなじみとなった彼女たち。きょうは、NHK福岡放送局でよる7時30分から放送される大濠花火大会の特別番組『生放送!ダイスキ!福岡』にも出演されます(放送は福岡県のみ)。きょうは、新曲の話や大濠花火大会の番組の見どころなどを伺います。

ライフネットワーク 「防災士便り」

九州沖縄各県の防災士のみなさんの活動をご紹介する「防災士便り」。今日は日本防災士会熊本県支部の支部長、宮下正一さんにお話を伺います。

▲ ページトップへ戻る

2

ふるさと情報便 「佐賀県:第5回カレーの王者決定戦inからつ2016」

“夏になるとカレーが食べたい!”ということで、今度の日曜日8月7日に、佐賀県唐津市で、「第5回カレーの王者決定戦inからつ2016」が開催されます。市内16店舗のさまざまなカレーを食べて、人気を競うこのイベント。しかし、なぜ唐津でカレーなんでしょうか?きょうはこのイベントの魅力に迫ります。

本日のゲスト 「オレンジレンジ」

沖縄を拠点に活動する人気バンド、オレンジレンジのRyoさんがスタジオ生出演!いまや夏の定番ソングにもなった名曲「ロコローション」や「花」など、数々のヒット曲を生み出したオレンジレンジ。きょうは、結成15年を記念したコラボレーションアルバム『緑盤』の話を中心に伺います。

ライフネットワーク 「熊本・大分地震~被災者の体験談」

大分県由布市にあるコミュニティーFM「ゆふいんラヂオ局」では、熊本での地震を受けて、今月27日(水)に防災特別番組『みんなで取り組む地域防災~熊本・大分地震をみつめ、現在そして未来を考える』を放送しました。番組ではリスナーから、「今回の地震での体験談」「各家庭で役に立った備え」「各家庭で新たに準備したこと」などを募集したところ、多くのメールやFAXが届いたそうです。きょうはその特別番組にも出演した「ゆふいんラヂオ局」のサウンドコンシェルジュ長野麗子さんに、どんなメールやFAXが届いたのか、実際に被災者の声を紹介しながら、地震への備えについて伺います。

▲ ページトップへ戻る

3

ふるさと情報便 「沖縄県:南の島の星まつり」

石垣島の星空のすばらしさを伝える「南の島の星まつり」が、8月6日(土)~14日(日)の期間で開かれます。島の明かりを消して行われるライトダウン星空観察会は圧巻です。また石垣市観光大使・夏川りみさんや石垣市天の川大使・Skoop On Somebodyによる屋外夕涼みライブが行われます。その他、星や宇宙にちなんだシンポジウムなど盛りだくさんです。石垣島の星空の美しさをはっけんです。

本日のゲスト 「パスピエ」

結成5年を迎えるポップロックバンド、パスピエのメンバーである成田ハネダさんと大胡田なつきさんをスタジオにお迎えします。きょうは先月リリースされたNEWシングル「永すぎた春」の話や、今後の活動予定について伺います。

ライフネットワーク 「小野村さんの健康講座」

病気になって医師の診察を受けると、症状にあわせてさまざまな薬が処方されます。病気の治療には薬は効果的ですが、副作用が心配だと飲まない人もいるそうです。きょうは医師の小野村健太郎さんに、病院で処方された薬についてお話を伺います。

▲ ページトップへ戻る

4

ふるさと情報便 「大分県:日豊海岸ぶんご丼街道」

大分県中部(佐賀関半島)から南は宮崎県北部(美々津海岸)にかけての海岸線、日豊海岸はリアス式海岸と多数の島が点在し、変化にとんだ地形などが魚介類にとって大変適した環境になっています。全国的にも有名な佐賀関の関アジ・関サバを始め、臼杵のフグ、佐伯のブリ、津久見のマグロなど魚介類の名産が多いことで知られています。「そんな日豊海岸の魚介類を海鮮丼にしたらどうなるか?」という思いから生まれた企画が 「日豊海岸ぶんご丼街道」。日豊海岸の海の幸の魅力を、ゲストで佐伯市出身の俳優・歌手の竹内力さんと共にご紹介します。

本日のゲスト  「竹内 力さん」

大分県佐伯市出身の俳優の竹内力さんをスタジオにお迎えします。強面ながら実はとても優しく、また歌手としても活動している竹内さん。きょうはこれまでの活動と、先月リリースしたNEWシングル「今夜また逢いに行く」の話など、竹内さんの魅力に迫ります。

Power Of Love ~ココロに花を 「熊本城修復支援チャリティーグッズ」

8月6日・7日の2日間、福岡県北九州市の小倉場周辺で開催される夏祭り「わっしょい百万夏まつり」。毎年多くの人で賑わう北九州を代表するお祭りです。この祭りの期間に、熊本地震で被災した熊本城の修復を支援するチャリティーグッズを販売することが決まりました。実は北九州と熊本の間には、江戸時代初期の大名である細川忠利が小倉城主から熊本城主になったという歴史的なゆかりがあるんです。きょうは振興会のメンバーである松尾孝治さんに、熊本への思いとお祭りにかける意気込みを伺います。

▲ ページトップへ戻る

5

ふるさと情報便 「オリンピック情報」

リオデジャネイロオリンピックが日本時間の8月6日(土)からいよいよ開幕します。日本代表選手も多く出場します。きょうは、オリンピックの見どころや注目競技、注目選手などを、NHK福岡放送局の小宮山晃義アナウンサーにアツく伝えてもらいます。

本日のゲスト 「杉山清貴さん」

今年ソロデビュー30周年を迎えたシンガーソングライター、杉山清貴さんをスタジオにお迎えします。オメガトライブ時代から日本のAOR(アダルトオリエンテッドロック)シーンの担い手として活動してきた杉山さん。きょうは、その30周年を記念したNEWアルバム『OCEAN』の話や、節目を迎えた今のお気持ちなどをたっぷり伺います。

「週末こだわり天気」

▲ ページトップへ戻る テレビの放送予定

 

 

ページトップへ