はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんラジオ」放送予定

「はっけんラジオ」

テレビの放送予定>>

12月 ラジオの放送予定

募集中テーマ
「ことしのクリスマスの過ごし方は?」
お便りを送る
放送日
11日(月)12日(火)13日(水)14日(木)15日(金)
バックナンバー

11

ふるさと情報便 「長崎県:チャーチウィークin上五島教会コンサート」

日本夜景遺産にも認定された美しくライトアップされた教会で、6夜連続クラシック音楽を楽しめる「チャーチウィークIN上五島教会コンサート」が、12月12日(火)~12月17日(日)開かれます。聖堂に響きわたる管弦楽の音楽は必聴です。また、12月初旬から1月初旬まで、島の教会は信徒手作りのイルミネーションで輝きます。チャーチウィークの魅力やイルミネーションの見どころを紹介します。

本日のゲスト 「和田名保子さん」

福岡を拠点に活動するオカリナ、ケーナ奏者の和田名保子さんをゲストにお迎えします。和田さんは星や月、自然、故郷などをテーマに音楽創作を続け、コンサートや幅広いジャンルの音楽家との共演も多く行なっています。12月21日(木)にはコンサート、「和田名保子私撰集2017~聖夜~」が開かれます。クリスマスを前にオカリナ、ケーナの音色をゆっくりと楽しめる一夜。今回はスタジオに楽器を持ってきて頂き、音色の魅力についてもお話を伺います。

ライフネットワーク 「防災士便り」

毎週月曜日にお送りしている「防災士便り」。九州沖縄各県の防災士のみなさんの活動をご紹介しています。今回は、日本防災士会熊本県支部の北園芳人さんにお話を伺います。

▲ ページトップへ戻る

12

ふるさと情報便 「熊本県:菊池水田ごぼう」

熊本県・菊池水源の水系から流れる清らかな水で育った「菊池水田ごぼう」の収獲が始まりました。菊池水田ごぼうは、食物繊維がたっぷりで、色が白く、やわらかくて、香り豊かなのが特徴です。水田の裏作として栽培が始まったごぼうは、おせち料理のたたきごぼうや煮物にぴったりです。菊池水田ごぼうのおいしさのひみつに迫ります!

ライフネットワーク 「年末年始の事故をなくそう!」

年末年始は、救急車の出動が一年の中で最も多くなります。救急事故の発生を未然に防止するために、救急事故の傾向や注意点を知り、事前に対策をたてておくことが大切です。福岡市消防局救急課の担当者に年末年始の救急事故の注意点などを詳しく伺います。

▲ ページトップへ戻る

13

ふるさと情報便 「大分県:津久見モイカフェスタ」

ミネラル豊富な海水が藻場を育む津久見湾。その津久見市でモイカ漁の最盛期を迎え、おいしいモイカを堪能してもらおうと「津久見モイカフェスタ」が開かれています。地元では「アオリイカ」を「モイカ」と呼び親しまれています。「モイカフェスタ」は漁師・漁協・料理人が一体となって企画し、新鮮なモイカを使った料理を市内の飲食店10店舗で楽しめます。ことしはモイカのさしみや海鮮丼はもちろん、津久見産養殖本マグロも一緒に食べられるメニューも登場!モイカのおいしさの秘密やモイカフェスタの楽しみ方をたっぷりご紹介します。

ライフネットワーク 「小野村さんの健康講座」

夏に流行するはずの「手足口病」や「プール熱」の患者が冬のこの時期増えています。「手足口病」は口の痛みや手足の発疹などがでます。また「プール熱」は急性のウイルス感染症で咽頭炎(いんとうえん)、結膜炎(けつまくえん)が症状でプールで感染することもあるため、日本では「プール熱」とも呼ばれています。多くは患者からのひまつによる感染です。重症になることはまれですが、友達や家族と接すると多くの人が感染してしまいます。普通の風邪と決めつけずに早めに病院を受診してください。また、インフルエンザの患者も増えています。今年の冬の風邪の特徴と対策を医師の小野村さんに詳しく伺います。

▲ ページトップへ戻る

14

ふるさと情報便 「熊本県:八代の冬トマト」

熊本県八代地域では、1年中トマトの生産出荷が行われています。中でも12月から2月にかけて出荷される冬トマトは生産量日本一。また来年2月には冬トマトを使った料理やお菓子が食べられたり、冬トマトの魅力を知ることができるイベント「やつしろTOMATOフェスタ」の開催が予定されています。今が旬の冬トマトの魅力をFMやつしろのパーソナリティーに伝えてもらいます。

Power Of Love ~ココロに花を 「災害に備える」

「自分の命は自分で守る力」というコンセプトで災害救援や子どもへの防災教育を行っている熊本市の「NPO法人ソナエトコ」。グループの名前には「備え」と「子ども」で「ソナエトコ」、また「備えておこうね」の意味が込められています。去年の熊本地震後は「今までの暮らしを忘れない」をテーマに、足湯やお茶会、避難所の衛生環境改善のために布団干し大会を行いました。現在もみなし仮設住宅の入居者に向けた交流会や情報交換の場を設けることを中心に活動を続けている「NPO法人ソナエトコ」にお話を伺います。

▲ ページトップへ戻る

15

ふるさと情報便 「九州沖縄歴史散歩」

“博多の歴女”の異名をとる白駒妃登美(しらこま・ひとみ)さんに、九州沖縄の観光スポットの裏側にある史実を紹介してもらいます。今回は福岡県新宮町にあるかやぶき屋根の古民家「横大路家住宅」に関する歴史秘話です。

本日のゲスト 「片平里菜さん」

福島県出身のシンガーソングライター、片平里菜さんをゲストにお迎えします。12月20日におよそ2年ぶりのアルバム「愛のせい」をリリースする片平さん。映画やドラマ、テレビアニメの主題歌などが弾き語りで収録されています。アルバムの聞きどころや曲に込めた思いとは?はっけんラジオ初登場の片平里菜さんの魅力に迫ります。

「週末こだわり天気」

▲ ページトップへ戻る テレビの放送予定

 

 

ページトップへ