はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんTV」放送予定

「はっけんTV」

ラジオの放送予定>>

2月 テレビの放送予定

募集中
「フリーテーマ」
お便りを送る
放送日
25日(月)26日(火)27日(水)28日(木)29日(金)
バックナンバー

25

月曜

※「国会中継」のため、番組休止です。

▲ ページトップへ戻る

26

火曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


熊本和水町「びっくり!かなくり!大発見!」

大河ドラマ「いだてん」の主人公、金栗四三の生誕の地・熊本県和水町に、今年1月「金栗四三ミュージアム」がオープン。一か月で入場者1万人を記録する盛況ぶりです。日本マラソンの父・金栗のすべてがわかるミュージアムでは、大河ドラマにも登場した優勝カップや足袋など、金栗本人が使用した実物を見ることができます。和水町で金栗四三の知られざる「びっくり」をはっけんします。

午前11:45~11:54(福岡県域)


教えて!Dr.「認知症を知ろう」

平均寿命が延びるとともに、2025年には65歳以上の人の3人に1人が認知症とその予備軍になると推計されています。認知症は、周囲の人が早く気がつき専門医に相談することが大切です。そのためにも「認知症」とはどういう状態で、どんな症状なのかを知る必要があります。分かりやすい「認知症チェック」をご紹介するとともに、認知症の人との接し方もご紹介します。

▲ ページトップへ戻る

27

水曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


「山里の冬は楽しみいっぱい!」

宮崎県美郷町には県外からも多くの参拝客が訪れるありがたいお地蔵様がいます。火事ややけどから守ってくれる「火伏せ地蔵」です。江戸時代には遠く江戸の大火を鎮めたいわれもあり、2月の大祭では「火伏せ札」を求める人たちと餅まきで境内は3日間で2万人が集まる大にぎわい。山里の冬。夜には標高1000mにある天文台でオリオン座の大星雲なども見られます。ロマンあふれる美郷町の「冬の魅力」をはっけんします。

午前11:45~11:54(福岡県域)


教えて!消防局「冬は火災にご用心」

空気が乾燥する冬。特に注意が必要になるのが火災です。今回は火災の発生件数や原因、死傷者数などの実態を踏まえ、火災予防について教えていただきます。出火原因の第1位はなんと「放火」。でも放火されにくくするための対策もあるんです。さらに火災で1番怖い「煙」への対処法なども教えていただきます。

▲ ページトップへ戻る

28

木曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


佐賀「わかものやきものプロジェクト」

佐賀と言えば焼き物!有田や伊万里など様々な陶磁器文化がありますが、若者のアイデアを加えることで新たな可能性を見つけようと去年始まったのが「わかものやきものプロジェクト」です。肥前の5地域を意味する「HIZEN5」というブランドを立ち上げ、陶片を使ったイヤリングや髪留め、焼き物の伝統絵柄を布にデザインした服や帽子も誕生しています。佐賀のやきもの新たな可能性をはっけんします。

午前11:45~11:54(福岡県域)


おうちで簡単レシピ♪「ひなまつりメレンゲ」

3月3日は桃の節句(ひな祭り)です。今回は、桃の節句にピッタリのお菓子をご紹介します。白・緑・桃色の3色焼きメレンゲはとっても可愛らしくて、華やか。食べてよし!飾ってもよし!お宅でも子どもさんと一緒に作ってみませんか?

▲ ページトップへ戻る

3月 テレビの放送予定

1

金曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


大分農業文化公園「春を呼ぶ!椿まつり」

寒さが和らぐ頃に咲く椿の花。大分県杵築市と宇佐市にまたがる大分農業文化公園には、約400種の椿が植えられ、花が見ごろを迎えるこれから3月下旬にかけて「椿まつり」が開かれます。江戸時代からある「光源氏」に、レモンイエローの「ダローネガ」など、日本から欧米へと伝わり多様化した色とりどりの花が楽しめるほか、椿油を使ったハンドクリーム作りなども体験できます。春を呼ぶ花、椿の魅力をはっけん。

午前11:45~11:54(九州沖縄地方)


四季を楽しむ

●和菓子「いちごプリンセス ~道明寺製~」
今日から3月。春はもうすぐそこですね。そんな時期にご紹介するのがいちごを使った和菓子♪道明寺粉で作ったおモチに包まれた白あんにはフリーズドライのイチゴが練り込まれ、その上にさらにいちごを丸っと1コ乗せちゃいます。チョコでいちごに顔も描いて、可愛らしさもUP!その姿はまさしく「いちごプリンセス」です!この週末はひな祭り。家族で作ってみてはいかが?

▲ ページトップへ戻る
ラジオの放送予定

 

 

ページトップへ