はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんTV」放送予定

「はっけんTV」

ラジオの放送予定>>

12月 テレビの放送予定

募集中
「フリーテーマ」
お便りを送る
放送日
11日(月)12日(火)13日(水)14日(木)15日(金)
バックナンバー

11

月曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


佐賀「光と炎の祭典“吉野ヶ里 光の響”」

佐賀県吉野ヶ里町の「吉野ケ里歴史公園」で今月の16、17、23、24日に行われる「吉野ヶ里 光の響」。夕闇に浮かび上がる熱気球の夜間係留や夜空を彩る連続花火、そしてキャンドルによる地上絵など、光と炎が夜の吉野ヶ里歴史公園を照らします。また体験プログラムやケータリングも出店。夜の吉野ヶ里歴史公園をはっけんです。

午前11:45~11:54(福岡県域)


おうちで簡単!プロの味「かぶのクリームシチュー」

かぶの甘みと鶏肉のうま味が溶け込んだ、やさしい味わいのクリームシチューを作ります。ポイントは、かぶと鶏肉を、一度蒸し焼きにすること!こうすることで、かぶはとろけるように柔らかく甘みが出て、鶏肉は香ばしくなります!今の季節にぴったりのクリームシチュー、クリスマスのごちそうにもいかがですか?

お料理レシピを見る
▲ ページトップへ戻る

12

火曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


「明治維新から150年 維新のふるさと鹿児島」

明治維新から来年で150年、鹿児島市では郷土の先人が成し遂げた偉業から学び今に生かし未来を切り開こうと様々なことに取り組んでいる。西郷隆盛や大久保利通などの偉人たちゆかりの土地を回るツアーや着物を着ながら武家屋敷でのお芝居を見るなどの体験イベントなどを開催。来年には大河ドラマ「西郷どん」の公開にあわせて大河ドラマ館がオープン。明治維新150年で盛り上がる鹿児島市の魅力をはっけんします。

午前11:45~11:54(福岡県域)


おうちで簡単レシピ♪ 和菓子「かわいくおいしい♪赤飯まんじゅう」

家で和菓子を作るなんて、難しそう…。というイメージがありませんか?和菓子はお家でも簡単に作れるんです!今回ご紹介するのは、赤飯まんじゅう!まんじゅうの皮に包まれて、ひょっこりと顔を出す赤飯の上には、くりの甘露煮!優しい甘さがおいしい、赤飯まんじゅうの作り方をご紹介。メモのご準備を!

▲ ページトップへ戻る

13

水曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


沖縄「今帰仁グスク桜まつり」

1月27日から2月12日まで、沖縄県今帰仁村の世界遺産「今帰仁城跡」で行われる「今帰仁グスク桜まつり」。冬の時期に見られる桜。“寒緋桜”人気のイベントは、日が沈む頃になると城壁のライトアップにより幻想的な雰囲気に。また参道も多くのロウソクが灯り、観光客の目を楽しませてくれる。沖縄の一足早い桜まつりの魅力をはっけんです。

午前11:45~11:54(福岡県域)


教えて!Dr.「激痛!アニサキス症」

魚介類を生で食べることによって起こる「アニサキス症」をご存知ですか?アニサキス症は、アニサキスという寄生虫の一種が引き起こし、人によっては気絶してしまうくらいの激しい腹痛や、嘔吐などの症状がみられます。菌などによって起こる他の食中毒とは違い、寄生虫による食中毒。今回は、アニサキス症について、詳しく教えて!Dr.!

▲ ページトップへ戻る

14

木曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


「清和文楽“雪おんな”」~熊本 山都町~

山都町清和地区では、江戸時代嘉永年間から人形浄瑠璃『清和文楽』が農家の方々の手によって伝承され、公演を行っている。今回は清和文楽の数ある演目から15年前に誕生したオリジナルの演目「雪おんな」を紹介。なぜ熊本に雪国の民話である“雪おんな”を題した文楽が誕生したのか!?誕生秘話や見どころをはっけん。

午前11:45~11:54(福岡県域)


おうちで簡単レシピ♪「カラフル大根の生春巻き」

今回のメイン食材は「大根」。紫大根や紅芯(こうしん)大根など、彩りのきれいな大根を薄切りにし、水菜やチキンなどをたっぷりと入れてライスペーパーで巻いたら、華やかな生春巻きの出来上がり!メイン料理の合間に食べたい生野菜。生春巻きは取り分けやすく、つまみやすいのでパーティなどにもぴったりです。

▲ ページトップへ戻る

15

金曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


首里城で迎える初春「新春の宴」 沖縄・那覇

琉球王国時代の元旦に行われていた正月儀式「朝拝御規式(ちょうはいおきしき)」。国王や役人が整列し、中国風の壮大に行われた儀式が、来年も1月1日から3日まで再現される。イベントでは琉球舞踊や民俗芸能などの踊りの披露や、お茶や甘酒の振る舞いも行われる。沖縄の新年の幕開けを華やかに彩る「新春の宴」の魅力をはっけんです。

午前11:45~11:54(九州沖縄地方)

※一部地域は別番組


ふっくのル~

●週末おでかけ情報
鹿児島生まれで今年、生誕120年の画家・東郷青児。メモリアルイヤーに久留米市美術館で開催されている特別展をご紹介。初期の前衛的な作品から“東郷様式”と呼ばれる美人画の魅力など東郷青児作品を楽しむポイントを探ります。あわせて、各地のイベント情報・展覧会情報など楽しめるお出かけ情報をまとめてお伝えします。

▲ ページトップへ戻る
ラジオの放送予定

 

 

ページトップへ