はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんTV」放送予定

「はっけんTV」

ラジオの放送予定>>

11月 テレビの放送予定

募集中
「フリーテーマ」
お便りを送る
放送日
19日(月)20日(火)21日(水)22日(木)23日(金)
バックナンバー

19

月曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


大分 竹田市「アートクラフトフェア」

ここ数年、ものづくりの作家が続々と移り住んでいる竹田市。城下町にはギャラリーや工房なども誕生し、江戸時代の風情と現代アートが融合する街並みに。そんな竹田市で11/24(土)25(日)に「アートクラフトフェア」が開かれます。会場に並ぶのは、竹田市内をはじめ全国から選び抜かれた作家たちの、陶磁器やアクセサリーなどの作品。イベントの楽しみ方と、作家たちを引き寄せる竹田市の魅力をはっけん!

午前11:45~11:54(福岡県域)


おうちで簡単!プロの味「さわらのかぶら蒸し」

今回は、和食のあったかメニューをご紹介します。旬のさわらに、すりおろしたかぶ、ぎんなん、ゆり根など合わせたものをたっぷりかけて、蒸しあげます。トロリとしてまろやかな、だしのあんをかけて頂く、上品な味わいです。日本料理店で食べる旬のメニューをおうちで作ってみてはいかがですか?

▲ ページトップへ戻る

20

火曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


鹿児島 志布志市「日本一の丼への道」

鹿児島県志布志市の「かごしま黒豚三昧丼」。今年1月、東京で行われた全国ご当地どんぶり選手権で優勝しました。しかし日本一になるまでには長い試行錯誤がありました。最初に作った「背白ちりめん三昧丼」は鹿児島県一位になったものの全国では低評価。そこで原点回帰。鹿児島の特産・黒豚で誰もが納得する丼を作り上げました。その「丼日本一」までの道のりを通して志布志の魅力をはっけんします。

午前11:45~11:54(福岡県域)


あの人に聞きたい「平野啓一郎インタビュー」

北九州市出身の芥川賞作家・平野啓一郎さん。デビュー20年の今年、新作「ある男」を発表しました。“愛したはずの夫はまったくの別人だった”。衝撃のストーリーを通して伝えるのは「真実の愛」とは何か。新聞や雑誌でも大きく取り上げられ話題となっている新作「ある男」に込めた平野さんの思いをインタビューします。

▲ ページトップへ戻る

21

水曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


宮崎「『刀剣女子』の憧れ!名刀の里」

刀剣をイケメンキャラになぞらえたゲームをきっかけに、全国の若い女性の間で数年前から日本刀が大ブーム。宮崎市の総合博物館には、その「刀剣女子」が憧れる刀があります。加藤清正や土方歳三も愛用していたと伝えられる名刀「国広」。宮崎出身の刀鍛冶・堀川国広の工房跡を訪ね、九州ゆかりの名刀の魅力と歴史をはっけん!

午前11:45~11:54(福岡県域)


教えて!flower「オリエンタルユリをアレンジ」

うきは市産の「オリエンタルユリ」を使ったアレンジをご紹介します。他のユリと比べ花が大きく、香ばしさと美しい色で華やかな特徴を持つ「オリエンタルユリ」。そのオリエンタルユリを生ける花瓶にひと工夫。ドレスのような装飾を施します。11月22日は“いい夫婦”の日。感謝と愛を込めて、このアレンジを夫婦で一緒に作ったり、パートナーに贈ったり。ステキな一日を演出してみませんか。

▲ ページトップへ戻る

22

木曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


宮崎「移住者を魅了する町!串間市」

宮崎県の最南端にある串間市、都井岬や幸島など自然豊かな観光地として知られている串間市に今、移住してくる人が増えているんです!その理由は、串間のことを一番知っている地元の人が串間の魅力を知って欲しいとイベントを開催したり、移住を検討している方の相談にのったり、体験ツアーを開催するなどしているから。今回は全国の人をとりこにする串間市の魅力をはっけんします。

午前11:45~11:54(福岡県域)


おうちで簡単レシピ♪「カリフラワーのから揚げ」

カリフラワーが美味しい季節になりました!旬のカリフラワーを使って、から揚げを作ってみませんか?下味をつけて油であげると、ホクホクのから揚げに仕上がります。カリフラワーがメインのおかずに大変身。子供も大人も大喜びの一品になること間違いなし!のメニューです。

▲ ページトップへ戻る

23

金曜

※「祝日編成」のため、番組休止です。

▲ ページトップへ戻る
ラジオの放送予定

 

 

ページトップへ