はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんTV」放送予定

「はっけんTV」

ラジオの放送予定>>

8月 テレビの放送予定

募集中
身の周りで起きた「はっけん」を大募集(p゚д゚q)♪
お便りを送る
放送日
29日(月)30日(火)31日(水)1日(木)2日(金)
バックナンバー

29

月曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


佐賀「究極の器で佐賀の食を!USEUM ARITA ~佐賀 有田町~」

佐賀県が誇る有田焼き。その器に盛り付けて、佐賀県産のこだわりの食材を使った料理を提供するレストラン「USEUM ARITA(ユージアム アリタ)が今月オープンしました。有田焼を鑑賞する「MUSEUM(美術館)」の要素と、「USE(使う)」の要素が合体したレストランです。手と、目と、舌で有田焼と美味しい料理を楽しみながら、有田焼400年の歴史に浸ることができるレストランの魅力をはっけんします。

午前11:45~11:54(福岡県域)


「#フクラジ」はじまる!!

ラジオになじみの薄い人達に、ラジオの魅力をもっと伝えたい!NHK福岡放送局と県内の民放ラジオ局5局が共同で「#フクラジ」というキャンペーンを始めます。午後6時からのオープニングイベントを前に会場の福岡・天神から、ラジオの魅力を中継でお伝えします。

▲ ページトップへ戻る

30

火曜

※ニュース「台風10号」のため、番組休止です。

▲ ページトップへ戻る

31

水曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


沖縄「島をキャンバスに!うるま市」

沖縄県うるま市で行われる「イチハナリアートプロジェクト+3」。会場はうるま市の勝連半島から海中道路で結ばれた4つの島です。地域おこしとして始まったこのアートプロジェクトは、島をキャンバスにした個性豊かで素敵な作品が見どころです。一度は訪れてみたくなる?!そんなアートプロジェクトの魅力をはっけんします!

午前11:45~11:54(福岡県域)


教えて!防災「9月1日は防災の日!」

今年4月の熊本地震から間もなく5か月。そして今は台風シーズンまっただ中。自然災害はいつどこで起きるかわかりません。9月1日の防災の日を前に、地震や台風などの自然災害に対する心構えや備えを今一度確認しましょう。
知っておくと役立つ豆知識です。お見逃しなく!

▲ ページトップへ戻る

9月 テレビの放送予定

1

木曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


熊本「南阿蘇観光にバスでGO!」

4月に起きた熊本地震で、阿蘇周辺は道路や鉄道が不通になり、観光に大きな打撃を受けました。交通の不便さから足が遠のいた観光客を呼び戻そうと、熊本県は9月から県内の空港や駅などと阿蘇を結ぶ定期観光バスを運行します。バス沿線のおすすめスポットも併せて紹介。復興へ前進する阿蘇の魅力をはっけんです!

午前11:45~11:54(福岡県域)


おうちで簡単レシピ♪「にらと豚こまの和風バーグ」

今回は、にらと豚こまを使った和風バーグをご紹介!まだまだ残暑が厳しいこの季節。にらと豚肉の組み合わせは疲労回復と、日焼けしたお肌のケアが期待できます!味付けは、甘辛いしょうゆベースでご飯が進みますよ。暑い日差しで、体とお肌がお疲れ気味の方必見です!

▲ ページトップへ戻る

2

金曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


熊本「清和文楽に観客を呼び戻せ!!」

熊本県山都町で江戸時代からつづく人形浄瑠璃「清和文楽」。地域のみなさんが育んできた山都町の宝です。町は九州で唯一の専用舞台を用意し、定期公演を行ってきましたが、4月の熊本地震で、観客数が激減。存亡の危機を打開するため、地元の方々が奮闘しています。

午前11:45~11:54(九州沖縄地方)

※一部地域は別番組


ふっくのル~

●県内のユニークな展覧会
暦の上では秋到来。芸術の秋にちなんでユニークな展覧会をご紹介します。福岡市博物館では、日本画の中に登場する「食」をテーマにした展示を開催。また、芦屋町中央公民館では「博多人形師 田中二郎」展を行います。その他、三池カルタ歴史資料館の展覧会などお伝えします。

▲ ページトップへ戻る
ラジオの放送予定

 

 

ページトップへ