はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんTV」放送予定

「はっけんTV」

ラジオの放送予定>>

7月 テレビの放送予定

募集中
「鹿児島 あなたのおすすめスポットは?」
お便りを送る
放送日
24日(月)25日(火)26日(水)27日(木)28日(金)
バックナンバー

24

月曜

※「国会中継」のため、番組休止です。

▲ ページトップへ戻る

25

火曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


「長崎・島原水まつり」

街のいたるところで水が湧き、水の街と呼ばれる長崎県島原市。その湧き水に感謝しようと来月行われる「島原水まつり」。今年で30回目を迎える祭りは地元の湖を舞台に水風船を使い水かけ祭を行ったり湖面にゴザを浮かべその上を走ったり水を使って楽しみます!そして夜には武家屋敷に竹灯籠が灯り水面を照らし神秘的な雰囲気を作り出します。今回は島原水まつりの魅力をはっけんします。

午前11:45~11:54(福岡県域)


「ユマニチュード」って知ってる?

「ユマニチュード」認知症ケアの一つの技術として注目されている介護方法です。「155万人がケアに参加するまち」を掲げる福岡市では、このユマニチュードの講演会を開き、市民にも広めつつあります。認知症の人に出会ったら、すぐに実践できるケアの方法を教えて頂きます。

▲ ページトップへ戻る

26

水曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


熊本「火巫女現る?!和水町古墳祭」

熊本県和水町にある、江田船山(えたふなやま)古墳群は国指定史跡に指定されています。そんな歴史的な古墳のもと、行われるのが47回目を迎える「和水町古墳祭」。見どころは、800人の古代人による松明行列に、火巫女様を始めとした様々な舞の披露。そして、最後には花火も上がります!スタジオには、ことしの火巫女様も登場!意気込みなどを伺います。熊本、夏の火祭りの魅力をはっけんです!

午前11:45~11:54(福岡県域)


教えて!センター長 消費生活「大雨災害の悪質商法トラブル!」

朝倉や東峰村、北九州を襲った記録的な豪雨から約1か月。大雨などの自然災害にかこつけて、高額な修理をもちかけたり、災害時の援助や救助と偽って個人情報を聞き出したりするなどの、悪質商法が出回り始める時期です。今だから気を付けたい、大雨災害の悪質商法トラブルについて教えて頂きます。

▲ ページトップへ戻る

27

木曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


宮崎「希少植物に出会う旅 諸塚村」

宮崎県諸塚村では、年間通して数多くの希少な植物が見られます。夏に見ごろを迎える「キレンゲショウマ」は国の絶滅危惧種に指定されている珍しい花。8月に可憐な黄色い花を咲かせます。8月18~21日には期間限定でキレンゲショウマの保護エリアを特別公開するエコツアーを開催。希少植物を守る村民たちの活動と、自然豊かな諸塚村の魅力をはっけんです!

午前11:45~11:54(福岡県域)


おうちで簡単レシピ♪「ブルーベリーマフィン」

旬のブルーベリーがたっぷりと入った、荒木さん特製のマフィンです。生地はふんわり、しっとり。表面にはサクサクのクランブル(そぼろ状のクッキー生地)をトッピングします。作り方は混ぜるだけで簡単!でも味は専門店以上のおいしさです!

▲ ページトップへ戻る

28

金曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


「大分・つくみイルカ島に赤ちゃん誕生!」

自然の海を利用した「つくみイルカ島」。日本屈指の広い敷地でのびのびと泳ぐイルカたち。今年5月には待望の赤ちゃんが誕生し、お母さんイルカと仲良く泳ぐ姿を間近で見る事ができます!さらに、夏休み期間中はイルカとトレーナーのパフォーマンスが迫力満点の特別バージョンに。イルカと泳ぐプログラムや、地元グルメも満載の「イルカ島」の魅力をハッケンします!

午前11:45~11:54(九州沖縄地方)

※一部地域は別番組


ふっくのル~

●夏休みお出かけ情報
楽しい夏休みに入りました。家族で楽しめる「遊べる!デジタルアート展」や、目前に迫った大濠花火大会の話題など、夏のお出かけ情報をご紹介します。

▲ ページトップへ戻る
ラジオの放送予定

 

 

ページトップへ