はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんTV」放送予定

「はっけんTV」

ラジオの放送予定>>

1月 テレビの放送予定

募集中
身の周りで起きた「はっけん」を大募集(p゚д゚q)♪
お便りを送る
放送日
16日(月)17日(火)18日(水)19日(木)20日(金)
バックナンバー

16

月曜

※「全豪オープンテニス」のため、番組休止です。

▲ ページトップへ戻る

17

火曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


鹿児島「カツオ三昧!枕崎」

日本有数のカツオの水揚げ量を誇る鹿児島県枕崎市。カツオ節の生産量は日本一!海外の和食ブームにのり、最近、フランスにカツオ節工場を建てて、売り込みに懸命です。スタジオでは、ごはんにかつお節と味噌と薬味を乗せ、お茶をかけて食べる郷土料理「茶節」もご紹介。カツオ三昧の枕崎市の魅力をはっけん!

午前11:45~11:54(福岡県域)


ふくおか再発見「タイムトラベル!大衆浴場の街」

寒さが厳しいこの季節に恋しくなるのはやっぱりお風呂!という訳で今回のテーマは「大衆浴場」。海水を地下からくみ上げて沸かした「潮湯」から、中には理髪店やビリヤード場を備えた浴場まで!?残された古い絵はがきや写真を元に、福岡の大衆浴場の歴史にタイムトラベルします!

▲ ページトップへ戻る

18

水曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


「外国人が旅する米の町 熊本 山鹿市」

日本各地の旅情報を世界に発信しているNHKワールドの番組「J-Trip Plan」。今回の舞台は、熊本県北部、白壁づくりの趣ある商家が立ち並ぶ山鹿市。福岡在住の外国人が旅する2回シリーズでお届けします。古くから米の集散地として栄えた宿場町。おにぎりの食べ比べや、日本酒の試飲、せんべいの手焼き体験などを通じて、歴史ある町の新たな魅力を”外国人の目線”ではっけんします!

午前11:45~11:54(福岡県域)


教えて!センター長「ガスも小売り自由化へ!注意すべきは・・・」

去年4月から電力の小売りが始まりました。そして、今年の4月からはガスも小売り自由化が始まります。これに便乗して、他の商品を売ったり、個人情報を聞き出したりする行為が増えると予想されています。自分に合った商品を選べるように、小売り自由化について教えて頂きます。

▲ ページトップへ戻る

19

木曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


「外国人が味わう伝統の技 熊本 山鹿市」

NHKワールドの番組「J-Trip Plan」から、2日間シリーズでお伝えする「外国人が旅する熊本県山鹿市」。明治時代当時の姿を今にとどめる「八千代座」での美しい山鹿灯籠踊りや、九州最大級の木造公衆浴場「さくら湯」、さらに、姫路城などの歴史建造物を和紙だけで細部までリアルに再現する工芸品の驚きの技など、山鹿の「伝統文化」の魅力をはっけん!

午前11:45~11:54(福岡県域)


おうちで簡単レシピ♪「キウイdeオープンサンドイッチ」

福岡県八女市産、今が旬の「キウイ」を使ったオープンサンドイッチをご紹介。キウイの鮮やかなグリーンが目を引く一品です♪パンと一緒に合わせるのはカスタードクリーム♪電子レンジで仕上げる簡単カスタードクリームも必見です!

▲ ページトップへ戻る

20

金曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


宮崎「ドキュメント72時間 街角ピアノ」

人々が行き交う街角に3日間カメラを据える「ドキュメント72時間」。宮崎最大の繁華街、ニシタチ(西橘通り)の一角に置かれた一台のピアノは、誰でも24時間自由に弾くことができる「街角ピアノ」。出勤前の会社員や学生、居酒屋帰りの酔っぱらいまで思い思いにメロディーを奏でます。ピアノの旋律にこめられた思いをはっけんです!

午前11:45~11:54(九州沖縄地方)

※一部地域は別番組


ふっくのル~

●週末お出かけ情報!
もうすぐ節分!筑後市・諏訪神社の「二十日えびす」や、糸島市・淀川天神の「百々手祭り」などをご紹介。あわせて徳川家ゆかりの国宝「初音の調度」展、環境を考える子どもたちの絵画展など、今週もバラエティ豊かにお届けします。

▲ ページトップへ戻る
ラジオの放送予定

 

 

ページトップへ