はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんTV」放送予定

「はっけんTV」

ラジオの放送予定>>

11月 テレビの放送予定

募集中
「フリーテーマ」
お便りを送る
放送日
20日(月)21日(火)22日(水)23日(木)24日(金)
バックナンバー

20

月曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


大分「津久見モイカフェスタ」

独特の甘みと食感で、イカの王様と呼ばれる「アオリイカ」。大分県津久見市では「モイカ」と呼ばれる。津久見市では毎年9月にモイカ漁が解禁。それに合わせて来年1月15日まで、市内の料理店と協力して様々なモイカ料理が楽しめる「津久見モイカフェスタ」が開催。さらに今年は津久見のブランドマグロ「ヨコヅーナ」とのコラボ料理もあります。津久見のモイカ!その魅力をはっけんします。

午前11:45~11:54(福岡県域)


おうちで簡単!プロの味「さといものポタージュ」

かつおだしや豆乳、ごま油を使った、ほんのりと和を感じられるさといものポタージュ。さといもの甘みを引き出す、プロならではの技もご紹介します!寒くなるこれからの時期に、ほっと温まる一品です。

▲ ページトップへ戻る

21

火曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


絶品!「平戸天然あら鍋まつり」

長崎平戸市では、12月30日(土)まで「平戸天然あら鍋まつり」が開催されています。正式名称は「くえ」。九州では「あら」と呼ばれています。「あら」は大きいもので30キロ以上もあります。魚岩礁の隙間などの海底にいるためなかなか漁ではとれません。平戸は天然「あら」の漁獲量が全国有数!「あら鍋まつり」では新鮮でなければ食べられない刺身や珍味なども含まれた「あらづくしコース」などを味わうことができます!

午前11:45~11:54(福岡県域)


ふくおか再発見 タイムトラベル「福岡の飛行場史」

今回のテーマは「福岡の飛行場史」。福岡初の民間飛行場の完成は大正14年。百道海岸に作られ、東京~大阪~福岡間を結ぶ航空郵便を運行していました。昭和5年に完成した名島飛行場は大阪~福岡間の定期旅客便が就航し、次第に福岡の人々の生活に飛行機は欠かせないものに。今では福岡空港がアジアのハブ空港として重要な役割を果たしています。古い絵葉書や写真から福岡をタイムトラベルします!

▲ ページトップへ戻る

22

水曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


香り豊か!荒尾オリーブオイル

熊本県のオリーブ生産量は全国2位。中でも荒尾市は、7年前から耕作放棄地対策としてオリーブ栽培に取り組み、今では6千本もの木が植えられています。荒尾のオリーブオイルは鮮度にこだわり、摘みたての豊かな風味が残っているのが特徴。生産者の前田茂さん(70)は、オリーブを傷つけないよう丁寧に手摘みし、収穫後は24時間以内に搾油するなど、手間隙かけてオリーブオイルを作っています。オリーブにかける地元の人々の思いをお伝えします!

午前11:45~11:54(福岡県域)


教えて!紅茶「マサラチャイ」

寒い季節にぴったりの「マサラチャイ」。そのおいしい作り方をご紹介します。「チャイ」はインド地方の煮出し式のミルクティー。スパイスなどで香り付けをしたものを「マサラチャイ」といいます。ティーインストラクターに「マサラチャイ」に使用するさまざまなスパイスやその特徴なども詳しく教えてもらいます。

▲ ページトップへ戻る

23

木曜

※「祝日編成」のため、番組休止です。

▲ ページトップへ戻る

24

金曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


宮崎「日向市のおすすめスポット“日向岬”」

自然豊かな国指定公園の“日向岬”。ぜひとも立ち寄ってほしい、おすすめスポットの1つです!50mの柱状節理に打ちつける荒波は、圧倒的な大自然を感じることができ、岬にある灯台は“恋する灯台”とも呼ばれ、多くの観光客が訪れます。そして、海の地形が浸食により「叶」のように見えるため、“願いが叶うクルスの海”としても親しまれています。今回は、日向市にある“日向岬”の魅力をたっぷりはっけんです!

午前11:45~11:54(九州沖縄地方)

※一部地域は別番組


ふっくのル~

●週末おでかけ情報
11月最後の週末です。各地の紅葉の話題を中心に、寒くなると恋しくなる暖房器具の歴史に光を当てた福岡市博物館の「『あたためる』道具」展など、個性的な展覧会をいくつもご紹介します。今週もバラエティに富んだ、おでかけ情報をお届け!

▲ ページトップへ戻る
ラジオの放送予定

 

 

ページトップへ