はっけんTV・ラジオ トップ > 「はっけんTV」放送予定

「はっけんTV」

ラジオの放送予定>>

9月 テレビの放送予定

募集中
「宮崎 あなたのおすすめスポットは?」
お便りを送る
放送日
18日(月)19日(火)20日(水)21日(木)22日(金)
バックナンバー

18

月曜

※「祝日編成」のため、番組休止です。

▲ ページトップへ戻る

19

火曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


大迫力!ねぶた「福江みなとまつり」

60年前から行われている長崎県福江の「福江みなとまつり」。今年は9月29日から10月1日まで開催します。まつりの一番の見どころは町を練り歩く「ねぶた」。10台以上あるねぶたの中には、五島の歴史や民話を題材に作られたここでしか見られないものもあります。まつりの最終日には花火も上がるなど多彩なイベントが行われる「福江みなとまつり」の魅力をはっけんします。

午前11:45~11:54(福岡県域)


ふくおか再発見 タイムトラベル「観覧車」

遊園地や商業施設には欠かせない「観覧車」。福岡にはじめて観覧車がやってきたのは、明治43年。当時、東京や大阪の観覧車は、欧米の輸入品だったのに対し、福岡の観覧車は、なんと、日本初の”国産観覧車”だった可能性が高いんです。当時、工業の最先端地だった福岡県だからできた偉業なんだとか。さらに、なつかしの「デパートの屋上観覧車」のエピソードも。最盛期には、県内に20基ほどあり、それは東京や大阪をはるかに上回る台数でした。じつは“観覧車王国”だった福岡を、絵葉書の写真をもとに、タイムトラベルします。

▲ ページトップへ戻る

20

水曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


沖縄「那覇大綱挽まつり」

沖縄最大の恒例行事「那覇大綱挽まつり」が10月7日(土)~9日(月)の3日間実施されます。沖縄県内外・海外からの演舞団体によるパレードが行われたり、世界一に認定された大綱をひきあったり、熱気あふれるまつりの魅力をはっけんします!(9月6日放送分)

午前11:45~11:54(福岡県域)


教えて!センター長「インターネット回線契約のトラブル!」

電話勧誘や訪問販売などによるインターネット回線契約トラブルが最近多く発生しています。こうした電気通信サービスのトラブルは「安くなる」と勧誘しながら、有料のオプションを多く契約させられるなどして実際は安くなっていない場合もあります。契約する時はどのような点を注意確認すればよいのか。福岡県消費生活センターの大山さんにインターネット回線契約のトラブルについて詳しく教えて頂きます。

▲ ページトップへ戻る

21

木曜

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


佐賀「よかね!武雄の大豆「フクユタカ」

佐賀県は全国有数の大豆の産地。佐賀県産の大豆は品質も良く、全国的にも評価が高い。佐賀県武雄市では「フクユタカ」という品種の大豆を使い、市内の飲食店が様々な大豆料理を提供するイベントが開かれます。この「フクユタカ」の魅力をはっけん!(8月28日放送分)

午前11:45~11:54(福岡県域)


おうちで簡単レシピ♪「蒸しなすのにら唐辛子だれ」

今回は、糸島市のなすを使った料理。唐辛子を漬け込んだしょうゆに、刻んだにらを加え、蒸したなすをつけていただきます。今の時期がおいしいなすを使って、今夜のおかずにいかがでしょうか?

お料理レシピを見る
▲ ページトップへ戻る

22

金曜

※11時33分から放送予定です。

午前11:30~11:45(九州沖縄地方)


「くり狩りを楽しもう!宮崎・須木」

秋の味覚と言えば「くり」。宮崎県はくりの出荷量全国5位。中でも小林市須木地区の「すき栗」は大きさ、甘さ、香りすべてに優れ、県内外にファンがいます。そんなおいしいくりが育つ秘密は須木の恵まれた地形や気候、そして生産者の日々の努力にありました。また、地域ではくりを使った加工品作りも盛ん。くりがぜいたくに盛り込まれたスイーツは絶品です。「すき栗」を通して、須木の自然の恵みや須木に生きる人々の思いをはっけんします!

午前11:45~11:54(九州沖縄地方)

※一部地域は別番組


ふっくのル~

●おでかけ週末情報
秋は歴史や伝統に思いをはせる季節でもあります。はるか遣隋使・遣唐使の時代に思いをはせながら当時の文物を楽しむ展覧会「よみがえれ!鴻臚館―行き交う人々と唐物―」や、国の重要無形民俗文化財に指定されている「八女福島の燈籠人形」の話題など、展覧会や祭を中心にご紹介します。

▲ ページトップへ戻る
ラジオの放送予定

 

 

ページトップへ