ブログ

2013年9月

2013年9月30日(月)

半年間、ありがとうございました!

キャスター:平田理絵

「はっけんラジオ」が始まって半年、
リポーターとして福岡県内を飛び回っていましたが、
この度、卒業することになりました。

最後の中継でお邪魔したのは、
福岡県朝倉市の「道の駅原鶴 ファームステーションバサロ」。

バサロの前には、ひまわり畑があり、
1.6ヘクタールの畑に約16万本のひまわりが咲きます。

写真

…が、中継でお邪魔した日(9月12日)は、
まだ1~2分咲きでした。

写真

中には、キレイに咲いたものも♪

写真

最後に、故郷・朝倉から、大好きな花・ひまわりについて
お伝えできたこと…本当に幸せでした。

写真

「はっけんラジオ」リポーターとしては、半年という短い期間でしたが、
この半年間…
バスの上や船の上から、タワーにのぼりながらの中継、
おいしい季節のフルーツを紹介したり、魚釣りをしたり、
動物の赤ちゃんに会ったり、学生寮に伺ったり…
さまざまな場所にお邪魔しました。
いろんな方との出会いが楽しく、新たな「はっけん」もたくさんありました。

FM「夕べのひととき」から今まで、
聞いて頂いたみなさん、ありがとうございました。
これから新しい場所で新しい生活が始まりますが、
ひまわりのように明るく、上を向いて、頑張っていきたいと思っています。

皆さん、また会う日まで!
ありがとうございました!!

写真

※ブログで紹介した内容は、掲載日時点での情報です。

キャスター:平田理絵

2013年9月25日(水)

はっけん!ジャンボかぼちゃ☆

キャスター:平田理絵

畑の中にゴロゴロと転がっている、オレンジ色の大きな物体…

写真

ジャンボかぼちゃです!!

先日、「はっけんラジオ」の中継で、このかぼちゃを育てている
福岡県糸島市の堀田勝国さんの畑にお邪魔してきました。

写真

10年以上前、ジャンボかぼちゃの重量当てコンテストに
参加されている方の笑顔を見て、
「なんて人を笑顔に、幸せにする野菜なんだ」と感じた堀田さん。
そこから、自分も作ってみようと思ったんだそうです。

写真

それにしても大きい!!
堀田さんが作られたジャンボかぼちゃは、30~60キロほどあり、
普通のかぼちゃと比べると、大きさは一目瞭然ですよね!

50キロくらいのかぼちゃを抱えてみると…

写真

びくともしませんでした。。。

できたジャンボかぼちゃは、公民館や高齢者施設、障がい者施設、
福岡タワーなどに毎年プレゼントされているそうです。
かぼちゃに触れると、みんなが笑顔になり、会話が増えるそうで、
堀田さんは、「癒しの野菜」だとおっしゃられていました。

堀田さんの夢は、100キロくらいのジャンボかぼちゃを作り 孫と一緒に「かぼちゃ風呂」に入ること!! かぼちゃの馬車ならぬ「かぼちゃ風呂」… 堀田さん、かなうといいですね♥

写真

※ブログで紹介した内容は、掲載日時点での情報です。

キャスター:平田理絵

2013年9月20日(金)

大変身!!

キャスター:岩野留衣

気象コーナーなどで登場する人形「あたる君」です。

写真

気象予報士の松井渉さんに似せてオーダーした人形で、
「あたる君」という名前は、
天気予報が「あたる」という意味からきているとかいないとか。
このあたる君、天気や季節によって衣装を変えているのですが、
今回「さつまいもようかん」の料理コーナーに特別出演することに☆

写真

さつまいもようかんの作り方はこちら。おいしかったな~♪)

その時の衣装がこちら!

写真

そう、「酵素アミラーゼマン」大変身したのです!!
ヒーロー衣装は、写真に写っているディレクターが一生懸命作ってくれました☆
手作り感あふれてますよね(笑)

「それより、酵素アミラーゼマンって一体何!?」と思った皆さまのために、ここで役立つマメ知識♪
実は、さつまいもは50~80度くらいの温度でじっくり加熱すると、さつまいも内に含まれる酵素アミラーゼが活発に働き、でんぷんを分解して麦芽糖に変え、甘みが強くなるんだそうです。

・・・でも正直ちょっと難しい。
せっかくの楽しい料理コーナー。
もっとわかりやすく楽しく伝えるにはどうしたら?と皆でアイディアを出し合い「酵素アミラーゼマン」が誕生したのです。
いかがでしたか?

写真

放送終了後に戦隊ヒーローっぽく、パチリ☆
今度はどんな衣装で登場するのか?
これからは、ぜひ「あたる君」にもご注目くださいね♪

※ブログで紹介した内容は、掲載日時点での情報です。

キャスター:岩野留衣

2013年9月17日(火)

私も登りました!!

キャスター:岩野留衣

野尻さん・平田さんはよく「山」に登っていますが、
ついに☆私も登ってきました~ヽ(^o^)丿

といっても、こちら!!

写真

「ボルダリング」です!!

室内の壁に、石のような突起物がついていて、そこを指でつかんだり、足を乗せたりして上に登っていきます。
前から平田さんと「行きたいね!」と盛り上がっていたのですが「スポーツの秋」に、ようやく実現♪

どう登ると楽に進めるのか、結構頭も使います。
「う~ん、どうしよう??」

写真

「よいしょっ」

写真

「ひゃ~(>_<)高い!怖い!腕がプルプル!も、もうダメかも・・・」

写真

「やった~!!」

写真

(ちょっと笑顔が引きつっていますが・・・)

平田さんは、さすが!
身軽にすいすい~♪

写真

そして、この笑顔(^v^)♪

写真

上までたどりつけた時の達成感は格別でしたよ♪

ただ、熱中しすぎて手の握力がすっかりなくなり翌日は筋肉痛!
料理コーナーで、おはしを持つのも一苦労でした。
もっと鍛えないといけませんね・・・((+_+))

※ブログで紹介した内容は、掲載日時点での情報です。

キャスター:岩野留衣

2013年9月11日(水)

食欲の秋に向けて、料理教室へGO!!!

キャスター:野尻あかね

すっかり秋らしくなってきましたね。
今年の夏は猛暑と大雨、そして台風。
本当に過酷な夏でした。
九州沖縄の中では、大雨による被害を受けたところもあったようです。
心からお見舞い申し上げます。
そして、皆さんの生活や命を守る為の放送をしっかりとお届けしていかなければならないと改めて感じています。

さて、
猛暑なのに太ってしまった私。
「ダイエットしなくちゃいけない」と頭では分かっているのですが・・・
「はっけんテレビ」の岩野留衣さん、「きん☆すた」でお馴染みの雨宮萌果アナ、アナウンス部のマドンナ豊田瑠衣さんと4人で料理を習いに行ってきました。

「はっけんテレビ」でお世話になっている、荒木真子さんと、伊勢木紀三子さんにお菓子と家庭料理の両方の作り方を教えて頂くという贅沢な料理教室です。

写真

おしゃべりは得意な私たち。やはり手よりも口の動きの方が滑らかで、始終賑やかです。

写真

そして、2時間後。
先生方のスペシャルなご指導のもと、美味しいお料理が出来上がりました。
ご覧あれ♪この料理の数々・・・

▼「鶏手羽のキウイマリネ」

写真

▼「野菜のピクルス」

写真

▼「かんたん冷や汁」

写真

▼「なめらかプリン」「マカロン」「イチジクのゼリー」

写真

なんということでしょう!!!
それぞれが、見た目も美しくとっても美味しいお料理でした。

作る時間、味わう時間。
どちらも充実感に満ちた時間。
お料理の楽しさを満喫して、大満足の一日でした。

え?この量を全部食べたかって?
もちろん、完食しましたよ!
ダイエットはもうちょっと後になりそうです・・・

※ブログで紹介した内容は、掲載日時点での情報です。

キャスター:野尻あかね

2013年9月10日(火)

忘れてはイケナイこと

キャスター:武藤麻美

イラストレーターの黒田征太郎さん。
目を潤ませながら幼い頃の戦争の体験を話してくださいました。

皆、生きることが精いっぱいで
「だいじょうぶ?」という言葉をかけてもらえなかった時代。

この一言が、いかに大事か。
それは、今の大人たちにも伝えたいと。

そして、
「本当は、この平和活動が自分の手から離れて、次の世代に渡ってほしい」
ともおっしゃいました。

私たちができること。
やらなければいけないこと。

今一度考えたいと思います。

写真

※ブログで紹介した内容は、掲載日時点での情報です。

キャスター:武藤麻美

 

ページトップへ