福岡発地域ドラマ「スイーツ!~嗚呼、甘き青春よ~」

※内容は放送当時のものです

過去の放送

2013年3月 3日(日) 午前1:20~(総合・全国放送)
2013年2月10日(日)午後3:00~(BSプレミアム・全国放送)
2012年12月7日(金)午後7:30~(総合・九州沖縄地方)

あらすじ

舞台はお菓子のふるさと飯塚市。

主人公は、高校の製菓コースに通う果歩(桜庭ななみ)。「菓子づくり」を学んでいるが、将来の夢や目標が持てない。

そこに、プロのパティシエ・一田(奥田恵梨華)が赴任し、学校の雰囲気は変わってゆく。最初は反発する生徒たちだったが、次第にお菓子づくりに興味を持ち始める。

そして果歩は同級生・桃子(橋本愛)たちと一緒に創作ケーキの全国大会「スイーツの甲子園」を目指す事に。「飯塚」をテーマにスイーツを制作する事を決め、地元の歴史を調べてゆくうちに、飯塚市のお菓子の「伝統」や「誇り」に気づいてゆく。少女たちの挑戦は、いつしか町全体を巻き込み、炭鉱の閉山以降、活気を失ったまわりの大人たちにも勇気を与えはじめる。

少女達の夢と、町の誇りをかけたスイーツの甲子園。果たしてその結果は…!?

出演

権藤果歩役 桜庭ななみ

権藤果歩役 桜庭ななみ

恋に忙しい高校3年生。実家は和菓子屋だが、幼少期のトラウマからあんこが大嫌い。高校受験に失敗したため定員割れしていた飯塚中央高校製菓コースに仕方なく通うことに。卒業後の目標も夢も抱けないまま、なんとなく高校生活を過ごしている。好きなスイーツはショートケーキ。

瓜生桃子役 橋本愛

瓜生桃子役 橋本愛

果歩のクラスメイト。しっかりものの高校3年生。パティシエになる夢を持って飯塚中央高校に入学したが、家庭の事情と、やる気のないクラスメイトたちの影響から、夢をあきらめかけていた。好きなスイーツはミルフィーユ。

一田絹江役 奥田恵梨華

一田絹江役 奥田恵梨華

飯塚市出身のパティシエ。博多の一流洋菓子店で働いていた。自分の店を持つのが夢だったが、年齢と収入の壁に阻まれ挫折。飯塚中央高校製菓コースの実習担当の先生として、第2の人生を歩み始める。好きなスイーツはガトーショコラ。

白水杏奈役 川畑光瑠

白水杏奈役 川畑光瑠

スイーツの知識だけは豊富な高校1年生。博多出身で、スイーツの甲子園に出場するため、親の反対を押し切って飯塚中央高校製菓コースに入学した。好きなスイーツはシュークリーム。

権藤久子役 もたいまさこ

権藤久子役 もたいまさこ

果歩の祖母。炭鉱労働者だった夫・弥吉の死後、飯塚で和菓子屋をはじめた。あんこ嫌いの果歩に、なにかとあんこを食べさせようとする。好きなスイーツは酒まんじゅう。

スタッフ

脚本 大森美香
制作統括 中村貴志
演出 福島勇次
福岡発地域ドラマ
▲ ページの先頭へ