あらすじstory

朝ドラ出演で注目の若手俳優・奈緒が、地元福岡に凱旋。
NHK福岡企画の番組「バリバリウキウキ福岡ブラブラ物語」で、案内キャラの「ふくおか官兵衛くん」とともに“六本松・大濠エリア”を街ブラロケすることに。ところが、その官兵衛くんの着ぐるみを着る老人・松造さんがくせ者で・・・。二人だけの“ヒミツ”を抱えて、ロケは思いもよらぬ方向へ!?

制作にあたってproduction

NHK福岡では、福岡市の六本松・大濠地域を舞台にした連続ドラマを制作しました。
大濠公園や護国神社などに囲まれ、都心に近いながらも緑豊かな福岡市民の憩いの場としても愛されている六本松・大濠地域は、かつては九州大学のキャンパスが位置し、学生の街としてのたたずまいを今も少なからず残しています。一方で近年、福岡市科学館や裁判所の建設など、再開発も進み新しくおしゃれな街並みも整ってきています。

そんな、新旧入り交じり、時代を問わずすてきなものがきらめく街・福岡の注目エリア・六本松で、リアルとファンタジーが重なり、おもしろくてちょっと泣ける・・・この街ならではのドラマが展開します。
出演は、連続テレビ小説「半分、青い。」でも注目を集めている福岡出身の俳優・奈緒さん。
そして数々の有名アニメなど、特に“声”がおなじみ、こちらも福岡出身の俳優・緒方賢一さん。
8月の夏休みシーズンに、ちょっとなつかしく、ちょっと甘酸っぱい、福岡がもっと好きになるようなドラマを、六本松に位置するNHK福岡からお届けします。

キャスト・スタッフcast & staff

  • 奈緒

    奈緒役 奈緒

    朝ドラ出演などで大活躍中の奈緒。NHKで念願の街ブラ番組に出演。しかも、地元福岡の注目スポット“六本松・大濠”エリアということで、予習は万全!気分はサイコーッ!だったのだが。

    プロフィール
    福岡県出身 23歳。これまでも数々のCMやドラマに出演しているが、特に今年はKBCドラマ「福岡恋愛白書13」にて主演、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」ではヒロインの親友・木田原菜生を演じ、大きな注目を集めた。さらに7月から放送のNTV系ドラマ「サバイバルウェディング」でもレギュラー出演が決定するなど、ますますの飛躍が期待される。

  • 緒方 賢一

    松造役 緒方 賢一

    「ふくおか官兵衛くん」を操演する老人。かつて六本松にあった九州大学に通い、この街で下宿生活をしていた。ロケで六本松を巡るうちに、当時の淡い恋の思い出がよみがえってきて・・・

    プロフィール
    福岡県出身 76歳。舞台活動とともに、70年代から数々のアニメの声優として活躍。「忍者ハットリくん」獅子丸役、「名探偵コナン」阿笠博士役など、40年近くにわたって第一線で活躍し常にレギュラーを抱える、自称“声優界のエンターテイナー”。NHKでは、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」などに出演したほか、人形劇「プリンプリン物語」など数々の作品で声を担当してきた。

町田 悠宇

マネージャー高杉役 町田 悠宇

奈緒のマネージャー。奈緒の活躍によって日々大忙し。
NHK福岡放送局に到着したのもつかの間、奈緒の様子がいつもと違うような気が。

プロフィール
福岡県出身 29歳。福岡を中心に舞台やテレビなどで活動する俳優。
NHK福岡発地域ドラマ「You May Dream」にも出演。

ショウきん

ディレクター梅田役 ショウきん

NHK福岡の地元で、大きな変化を遂げている『六本松・大濠エリア』をもっと取り上げたいと、街ブラ番組を企画。

プロフィール
福岡県出身 34歳。福岡を中心にライブやテレビ・ラジオで活動するお笑い芸人。
NHK福岡制作「なるほど実感報道ドドド!」にも出演。

脚本
北阪昌人
音楽
鶴久政治
制作
NHK福岡放送局
[制作統括] 一坊寺剛 [演出] 安藤大佑