福岡発地域ドラマ「オヤジバトル!」

※内容は放送当時のものです

過去の放送

2012年12月1日(土)  午前10:05~(総合・九州沖縄地方)
2012年5月20日(日)  午後0:00~(BSプレミアム・全国放送)
2012年3月20日(火・祝)午前8:20~(総合・九州沖縄地方)
2012年3月17日(土)  午前0:15~(総合・全国放送)
2011年12月9日(金)  午後7:30~(総合・九州沖縄地方)

あらすじ

主人公・敏之(筧利夫)は元バンドマン。若い頃、成功する事を夢みて上京したが、厳しい現実と直面、希望を失って故郷・北九州若松区に帰ってきた。そこで、かつての恋人・靖子(飯島直子)と結婚。新しい仕事も見つけて、靖子の連れ子、小学生の娘・うらら(古田瑞貴)と、3人で人生の再スタートを切る。

しかし、結婚式で高校時代のバンド仲間と再会した事で、事態は一変。元バンドリーダー・ゴンゾー先輩(今井雅之)にバンド再結成を迫られ、勢いでバンドコンテスト「オヤジバトル」を目指す事に・・・

久しぶりのバンド活動に盛り上がるメンバー達。一方、家庭とバンドの両立に困惑し続ける敏之。ただ、そんな他のメンバーも、それぞれ中年ならではの悩みを抱えていた・・・。お互いに助け合いながら、「オヤジバトル」を目指すが、本番直前にある出来事が・・・!?

出演

前田敏之役 筧利夫

前田敏之役 筧利夫

高校時代からバンドにのめり込み、音楽とともに青春時代を送る。20代で上京、プロへの道を目指すが、夢が夢で終わってしまう…。40歳を過ぎてから故郷・北九州市若松へと帰ってきた。かつての恋人・靖子と再会し結婚、人生の再スタートを決意する。

前田靖子役 飯島直子

前田靖子役 飯島直子

角打ち(かくうち)店を営む女店主。前の夫を事故で亡くし、娘のうららと共に暮らしてきた。Uターンしてきた敏之と出会い、再婚する。若い頃は敏之たちが組むバンドのファンだった。
※角打ち店…立ち飲みができる酒販売店のこと。

前田うらら役 古田瑞貴

前田うらら役 古田瑞貴

小学3年生。早くに父親を亡くし、母の靖子と一緒に暮らしてきた。靖子が再婚することになり、敏之と家族3人で生活を始める。

ゴンゾー先輩役 今井雅之

ゴンゾー先輩役 今井雅之

敏之の先輩。鉄工所の社長。高校時代、後輩たちを誘い「ゴンゾーバンド」を結成、そのリーダーに。敏之がUターンしてきたのを機に、バンド再結成を独断で決める。父も祖父も、かつて若松に多くいたゴンゾウ(石炭を運ぶ港湾労働者)である。

健一役 芋洗坂係長

健一役 芋洗坂係長

メンバーのなかでただ一人の独身。古い市場でかまぼこ店を営んでいる。朝は4時起き。永年の立ち仕事で肩と腰が悪い。ベースマンらしくメンバーのなかでは良き「聞き役」。

稔役 岡本啓

稔役 岡本啓

街の電器店、オカモトデンキを経営。受験生の息子がいるせいで、妻はいつもピリピリ。家庭のなかでオヤジとしての立場は微妙である。明るい性格でバンドメンバーのなかのムードメーカー。

マリア役 林さやか

マリア役 林さやか

夫とは歳が離れているが、その男らしさにぞっこん。派手な見た目とは裏腹に、夫に尽くす良き妻である。

スタッフ

脚本 羽原大介
制作統括 中村貴志
演出 小池明久
福岡発地域ドラマ
▲ ページの先頭へ