福岡発地域ドラマ「苦くて、甘い~希望の茶~」

※内容は放送当時のものです

過去の放送

2015年11月23日(月・祝)午後5:00~(総合・九州沖縄地方)
2014年 3月10日(月)   午後10:00~(BSプレミアム・全国放送)
2013年10月25日(金)  午後7:30~(総合・九州沖縄地方)

あらすじ

主人公・早川広太(27)は東京から福岡に転勤してきたばかりの会社員。周囲に溶け込むのが苦手で見知らぬ土地で一人、満たされない毎日を送っている。

ある週末、広太は偶然、星野村での災害ボランティアに参加することになる。ところが村のために献身的に汗を流す人々の中で、広太はボランティアに全く興味が持てない。ベテランボランティアの田村大造(58)や女子大生の武井真由(21)をはじめとする他のボランティアたちとの衝突も絶えなかった。

そんな中で出会ったのが、玉露農家の池本敬一郎(70)。今まで何度も日本一に輝いたほどの農家であったが、被災した茶畑を復旧してくれるボランティアの受け入れを頑なに拒んでいた。長年二人三脚でお茶づくりに取り組んできた妻に先立たれ、その直後に豪雨災害にあったため、すっかり心が折れてしまった事が原因だった。

玉露の生産への情熱を胸に秘めながらも諦めようとする池本の姿に、仕事で挫折した自分を重ね合わせ、何とか力になりたいと考えはじめた広太であったが・・・

出演

早川広太役 小池徹平

早川広太役 小池徹平

東京から福岡に転勤してきたばかりの大手コンビニに勤める会社員。不本意な理由での転勤であったため、周囲とも溶け込めず、偶然参加することになった星野村のボランティアでも、他の人たちと衝突を続ける。そんな折、玉露農家の池本に出会い、少しずつ心境に変化が生まれていく。

池本敬一郎役 蟹江敬三

池本敬一郎役 蟹江敬三

星野村の玉露農家。妻・美代子と二人三脚でお茶づくりに励み、これまで日本一に3度輝くほどの農家だった。しかし妻に先立たれ、その直後に九州北部豪雨の被害にあったため、すっかり心が折れてしまい、ボランティアの受け入れもかたくなに拒んでいる。

田村大造役 武田鉄矢

田村大造役 武田鉄矢

星野村のボランティアリーダー。福岡市で会社勤めをしながら、週末はボランティアにいそしんでいる。東日本大震災の復旧活動も行うなど経験豊富で、村の農家はもちろん、若いボランティアたちみんなから慕われている。

武井真由役 石橋杏奈

武井真由役 石橋杏奈

星野村のボランティアに参加する女子大生。福岡に転勤して間もない広太を、積極的にボランティアに勧誘する。

池本美代子役 丘みつ子

池本美代子役 丘みつ子

敬一郎の妻。持ち前の明るい性格で、頑固一徹な夫を支え、長年お茶づくりに励んできたが、九州北部豪雨発生の2か月前に亡くなった。

スタッフ

脚本 渡辺千穂
音楽 河野伸
制作統括 中村貴志
演出 堀口航平
福岡発地域ドラマ
▲ ページの先頭へ