料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「迎春!子犬のいちごゼリー」

完成写真
12月28日 放送
(出演:お菓子教室主宰 荒木真子さん)

来年は戌年!そこで、犬をモチーフにした荒木さん流のスイーツをご紹介します。メインの食材は、大木町産の「あまおう」。あまおうは、加熱せず生で使うことで、フレッシュできれいな色のゼリーに仕上がります。そしてゼリーの上に、生クリームで形作った子犬を乗せて完成!ゼリーの赤と、生クリームの白。紅白色が鮮やかな、何ともおめでたい、そしてとってもキュートなスイーツです。

材料

(2人分)
粉ゼラチン…2g、冷水…小さじ2、いちご…80g、水…60ml、レモン汁…小さじ1/2、キルシュ(さくらんぼのリキュール)…少々、砂糖…20g
【子犬のデコレーション】生クリーム…80ml、砂糖…小さじ1、チョコレート菓子…4コ、ジャム(いちごやラズベリーなど赤いもの)・砂糖菓子…各適量

作り方

(1) 粉ゼラチンを冷水にふり入れ、ふやかしておく
ポイント→ゼラチンをふやかしておくと、ダマにならず、きれいに溶ける

(2) ヘタを取ったいちご、水(30ml)、レモン汁、キルシュを小さめのミキサーにかけ、ボウルに取り出す。
小さめのミキサーがない場合は、いちごを裏ごして材料を混ぜる。
ポイント→いちごは加熱せず生のままゼリーにする!
果物によっては加熱しないと固まらないものもあるが、いちごは加熱しなくても固まるので、いちごそのままのおいしさが味わえる。

(3) 鍋に水(30ml)と砂糖を入れ、軽く沸かす

(4) 火を止め、ふやかしておいたゼラチンを溶かす
ポイント→ゼラチンは煮立ててしまうとうまく固まらないため、余熱で溶かす

(5) ミキサーにかけたいちごに(4)を加え、氷水に当てながら、とろみがつくまで混ぜる
ポイント→氷水にあてとろみがつくまで混ぜる。冷やしながら混ぜないと、分離してしまう。

(6) とろみがついたらカップやグラスに入れ、冷蔵庫で約1時間冷やし固める

(7) 生クリームと砂糖を泡立て絞り袋に入れ、ゼリーの上に、子犬の体、手足、頭、耳、しっぽを、形作る。

(8) 顔に2つチョコレート菓子を乗せ、目を作る。チョコレートペンで足を描く。
小さな絞り袋に入れたジャムで鼻と口を描く。最後に、頭に砂糖菓子を飾ったら完成!

▲ ページの先頭へ