料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「イカのトマト煮込み」

完成写真
3月9日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

今が旬の“コウイカ”。糸島市周辺では、昔ながらのイカの産卵の習性を生かした“イカかご漁”が行われています。産卵前の“コウイカ”は身も厚くて味も濃厚!今回は小さな鉄のフライパン“スキレット”を使ってオシャレなトマト煮込みに仕上げます!

材料

(2人分)
コウイカ…1はい、トマトの水煮(缶詰/カットタイプ)…1缶、にんにく…1かけ、たまねぎ…1/2コ、オリーブ(黒)…20g、オリーブ油…大さじ2、はちみつ…大さじ1/2、合わせみそ…10g、パセリ・塩…適量

作り方

(1) 材料の下ごしらえ:コウイカは、甲とワタを取り除き、胴とゲソを取り出す。
胴は皮をむいてきれいに洗って水気をしっかりふき取る。
胴は4cm角、ゲソは4cm幅に切る。
にんにくはみじん切り、たまねぎは繊維に沿って薄切り。オリーブ(黒)は5mmの厚さに切る。

(2) フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ火をつける。
にんにくの香りがしてきたら、たまねぎを入れ炒める。

(3) たまねぎがしんなりしてきたら、(1)のイカを入れ、白っぽくなるまでさっと炒める。
ポイント→イカはあまり加熱しすぎない!

(4) 合わせみそを入れ、全体になじむまで軽く炒めたら、トマトの水煮(缶詰)を入れ、中火で5分くらい煮る。
ポイント→みそを入れることで、うま味が加わり、しっかり煮込んだような深い味わいになる。

(5) オリーブ(黒)・はちみつを入れ、ひと煮立ちさせ、塩で味を調える。
パセリのみじん切りを散らし、出来上がり!

▲ ページの先頭へ