料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「さばサンド」

完成写真
12月24日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

今が旬!寒い冬には脂が乗って、とてもおいしいのがさばです。そんな旬なさばを使って、今年流行した「さばサンド」をご紹介します。非常に簡単なので、クリスマスのパーティーに軽食としても大活躍すること、間違いなしです!

材料

(2〜3人分)
さば…1尾、フランスパン…1本、リーフレタス…2枚、紫たまねぎ…1/4コ、レモン…1/4コ、塩・こしょう…適宜、バター…適宜
【ソース】
マヨネーズ…30g、はちみつ…10g、粒マスタード…10g

作り方

(1) 紫たまねぎは薄切りにして塩少々をふってしんなりするまでもみ、その後水で洗い流して水気をしぼる。リーフレタスは食べやすくちぎる。レモンはスライスする。

(2) さばは三枚におろして腹骨をそぎ取り、血合い骨を抜く。全体に塩をふり、10分くらい置く。水気が出てきたら、ペーパーでふきとる。

(3) フランスパンは半分に切り、厚み半分くらいのところに切り込みを入れてバターを塗る。

(4) さばをフライパンでこんがりと色づくまで焼く。

(5) ソースを作る。マヨネーズにはちみつと粒マスタードを入れてよく混ぜ合わせる。

(6) フランスパンにリーフレタス、スライスした紫たまねぎとレモン、(4)のさばを入れ、ソースをたっぷりと塗ってはさんで完成。

▲ ページの先頭へ