料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「フルーツサンドイッチ」

完成写真
5月14日 放送
(出演:お菓子教室主宰 荒木 真子さん)

今、手作りフルーツサンドイッチが話題になってるって知っていました?今回はイチゴやキウイなど色鮮やかな旬の果物に生クリームやヨーグルトを合わせて作るサンドイッチをご紹介します。切った時に色鮮やかに見栄えよく断面をみせるためのコツも教えちゃいます♪

材料

(2人分)
食パン(10枚切り)…6枚、生クリーム…100ml、プレーンヨーグルト…50g、砂糖…大さじ1、いちご・黄桃(缶詰)、キウイ…適量

作り方

(1) ざるの上にペーパータオルを敷き、その上にプレーンヨーグルトをのせ、2時間置いて水分を切り「水切りヨーグルト」をつくる。

(2) いちごは半分に、黄桃はくし形切り、キウイは皮をむいて8mmの輪切りにする。

(3) 生クリームと砂糖をしっかり泡立て、水切りヨーグルトを混ぜる。

(4) パンに黄桃のシロップを軽くハケで塗り、(3)のクリームを伸ばす。
ポイント→黄桃のシロップをハケで軽く塗ることでパンがしっとりし、なじみがよくなる。

(5) 中心にキウイ、対角線上に果物をのせ、ラップをして10分ほど冷蔵庫に置く。
ポイント→対角線上に果物をのせると切った際きれいな仕上がりに。

(6) ナイフを熱いお湯につけながら、三角に切って完成。

▲ ページの先頭へ