料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「甲いかとセロリの中国風炒め」

完成写真
4月30日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

今が盛漁期で旬の甲いか。刺身はもちろん、煮付けや天ぷらと幅広い料理が楽しめるこの甲いかを使って、家庭でも作りやすい炒めものをご紹介します。肉厚でやわらかい甲いかとシャキシャキのセロリがおいしい一品!

材料

(2人分)
甲いか…1杯、セロリ…100g、豆苗…50g、白ネギ…10g、しょうが…5g、かたくり粉…適量
サラダ油…大さじ1、ごま油…適量
【合わせ調味料】
鶏がらスープ…1/2カップ、酒…大さじ1、砂糖…小さじ1、塩…少々、かたくり粉…小さじ1

作り方

(1) いかは胴と足に分ける。胴の皮を取り除き、松かさに飾り切りをし、かたくり粉をまぶす。
ポイント→かたくり粉をまぶすことによってかたくり粉の膜ができ、いかの水分を逃がさずに火を通すことができるので、やわらかい仕上がりに。

(2) セロリは斜め切りにする。豆苗は根を切り、長さを半分に切る。

(3) ネギとしょうがはみじん切りにする。

(4) 鍋に熱湯をわかしサラダ油(分量外)少々を入れて、セロリを入れてさっとゆで、つづけていかを入れてさっと火を通す。

(5) フライパンにサラダ油としょうが、白ネギを入れて熱し、香りがしてきたら合わせ調味料(鶏がらスープ、酒、砂糖、塩、かたくり粉)を入れて煮立てる。

(6) (4)を加えて調味料を全体に絡ませ、豆苗を入れてさっと炒めて仕上げにごま油を少量加えて香りをつけたら完成。

▲ ページの先頭へ