料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「もやしの鶏つくね」

完成写真
9月18日 放送
(出演:伊勢木紀三子さん)

今年は天候が不安定だったこともあり野菜の値段が高騰しています。そんな中、価格が安定していると今注目されているのが「もやし」と「じゃがいも」なんです!今回はその2つの食材を使って簡単美味しい鶏つくねを作ります。

材料

(2人分)
もやし…1/2袋、鶏ひき肉…150g、じゃがいも…1コ(約130g)、しょうが…1かけ、青ねぎ…適量、卵黄…適量、塩…小さじ1/4、かたくり粉…大さじ1・小さじ2、砂糖・しょうゆ・酒・みりん…各大さじ1、サラダ油…大さじ1、柚子こしょう…適量

作り方

(1) もやしをポリ袋に入れ、かたくり粉(小さじ2)を入れ、振り混ぜる。
ポイント→もやしにかたくり粉をまぶしておくと、肉だねからはずれにくい。

(2) じゃがいも(すりおろす)・しょうが(すりおろす)・ひき肉・塩・かたくり粉(大さじ1)を混ぜ合わせる。
ポイント→じゃがいもをすりおろして入れる事で、ふっくらした肉だねになる。

(3) 調理済みの(1)と(2)をもやしを軽くつぶすように混ぜる。

(4) フライパンにサラダ油を馴染ませ、(3)を適量ずつまとめて並べる。

(5) 片面が焼けたら裏返し、フタをして約5分、火を通しながら焼く。

(6) 砂糖・しょうゆ・酒・みりんを合わせ(5)に絡める。

(7) 器に盛り、彩りに青ねぎ(小口切り)をちらし、お好みで卵黄・柚子こしょうをつけて完成。

▲ ページの先頭へ