料理レシピ

番組名 はっけんTV「はっけん!福岡」

料理名 「さわらのちり蒸し」

完成写真
2月26日 放送

「魚」へんに「春」と書いて、春を告げる魚・サワラ。おいしいですよね〜♪そこで今回は、そんなサワラのおいしさを、ギュッとまるごと凝縮していただける「ちり蒸し」の作り方をご紹介します。いますぐ魚屋さんにダッシュ!

材料

(2人分)
さわら(切り身)…2切れ(160g)、白菜…1枚、ぶなしめじ…100g、しょうが…5g、大根…10cm、赤とうがらし…1本、青ねぎ…2本、昆布…5cm各2枚
酒…大さじ2、塩…適宜
【ポン酢しょうゆ】
しょうゆ・だし・好みのかんきつ果汁…各大さじ1

作り方

(1) さわらは塩をふって10分間置き、キッチンペーパーで水気をしっかりふきとる。

(2) 白菜は3cmの長さ、ぶなしめじは根元を切ってほぐす。大根は赤とうがらしとともにすりおろして、もみじおろしを作る。しょうがは皮をむいてせん切り、青ねぎは小口に切る。

(3) 盛り付けの器に昆布を敷いて、白菜、ぶなしめじ、さわらを並べ、全体にしょうがのせん切りを散らして酒をふる。

(4) たっぷりの湯気のあがった蒸し器に入れ、7〜8分間蒸す。

(5) 【ポン酢しょうゆ】をつくる。しょうゆ・だし・好みのかんきつ果汁をよく混ぜ合わせる。

(6) 蒸しあがったら、もみじおろしと青ねぎを添える。ポン酢しょうゆをかけていただく

※蒸し器がない場合の簡単ポイント
・フライパンに薄くだしと少量の酒を入れておく(目安はフライパンの底から5mm程度)
・フライパンに直接昆布を敷き、その上にさわらと野菜を置く
・ふたをして蒸し焼きに!

▲ ページの先頭へ