料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「おうちdeレストラン」

料理名 「ほたるいか・たけのこ・春野菜の木の芽みそソース」

完成写真
3月4日 放送
(出演:リーガロイヤルホテル小倉 日本料理料理長 黒澤新二さん)

春の訪れを感じさせる一皿!ほたるいか・たけのこ・ふきのとう・たらの芽・そら豆などを、白みそベースの木の芽ソースでいただく。田楽や木の芽あえなどに応用のきく木の芽みその作り方にポイントを置いて紹介する。

材料

(2人分)
白みそ…125g、酒…大さじ1+1/2、みりん…大さじ1、砂糖…大さじ1/2、卵黄…1個分
【木の芽等】
木の芽…葉30枚〜40枚程度、かつおだし…適量
【具】
たけのこ…適量、ほたるいか…4匹、たらの芽…2本、そら豆…4粒、ふきのとう…2個、オリーブ油…少々、飾り用のにんじん・大根 適宜

作り方

【玉みそを作る】
(1) 鍋の中で白みそ、酒、みりん、砂糖、卵黄をよく練り混ぜる。

(2) 鍋を火にかけ、練っていく。今回の分量では5分ほど。

【木の芽みそにする】
(3) すり鉢に木の芽を入れ、葉の形がなくなるまでする。

(4) 先ほど作った玉味噌を入れ混ぜ合わせる

(5) 今回はソースとして使うので、かつおだしでカレー程度の固さにのばす。

【具を用意する】
(6) たけのこはあらかじめ煮ておく。

(7) ほたるいかはボイルする。

(8) オリーブオイルをフライパンに敷き、具を炒める。

【盛りつける】
(9) お皿に木の芽みそソースを敷き、具を盛りつける。

(10) 彩りに、飾り用の木の芽、にんじん、大根を添える。

▲ ページの先頭へ