料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「増刊号!〜お家がレストラン〜」

番組情報 毎週月曜〜金曜 午前11:30〜正午

料理名 「豚肉のロースト パン屋風」

完成写真
2月1日 放送
(出演:料理研究家 森山いづみ)

材料

(4人分)
豚肩ロース肉…400g、塩・こしょう…少々、にんにく…1かけ、ローズマリー・タイム…適宜、オリーブオイル…適宜、マスタード…適宜
【付け合わせ】
じゃがいも…200g、たまねぎ…1/2個、オリーブオイル…大さじ1/2、塩・こしょう…少々、スープ(固形スープを熱湯にとかしたもの)…200ml

作り方

完成写真
(1) 豚肩ロース肉は、塩・こしょうをすりこんで下味をつけ、
包丁の先で切り込みを入れて、適当な大きさに切った
にんにくを詰める。タコ糸を等間隔に巻いて形を整える。

完成写真

完成写真
(2) ビニール袋に(1)の豚肉を入れ、ローズマリーや
タイムなどを振り入れ、全体に行きわたる程度の
オリーブオイルを入れて全体になじませてしばらく置いておく。
(30分〜半日くらい)

完成写真
(3) フライパンを熱して豚肉を
漬け込んだオリーブオイルごと入れて、
表面にこんがりと色が付くまで強火で焼く。

完成写真
(4) 付け合わせのじゃがいもは、皮をむいて薄切りにし、
たまねぎも薄切りにする。

(5) 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、(3)のじゃがいもとたまねぎをさっと炒める。
全体に油がなじんでしんなりしてきたら、塩・こしょうで味を調える。

(6) 耐熱容器に(5)を敷きつめ、温めたスープをひたひたに加える。

完成写真
(7) (5)のじゃがいもの上に、豚肉をおき、180度の温めたオーブンに入れ、40〜50分くらい焼く。
焼き上がったらそのまま15分程度あたたかいところにおき、
余熱で中まで火を入れる。

完成写真
(8) タコ糸を取り除いて薄切りにし、じゃがいもとともに盛り付ける。好みでマスタードを添えたらできあがり。

▲ ページの先頭へ