料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「増刊号!〜お家がレストラン〜」

番組情報 毎週月曜〜金曜 午前11:30〜正午

料理名 「魚介のブイヤベース」

完成写真
2月1日 放送
(出演:料理研究家 森山いづみ)

材料

(4人分)
魚(カサゴやタイなど)…4尾、たまねぎ…1個、にんにく…1かけ、赤唐辛子…1本、トマト…1個、オリーブオイル…大さじ1、白ワイン…1カップ、トマトペースト…大さじ1、サフラン…少々、ローリエ…1枚、ディル・フェンネル…適宜、塩・コショウ…少々

作り方

完成写真
(1) 魚は3枚におろし、アラはぶつ切りにしてザルにいれ、
熱湯をかけて臭みをとる。

(2) 身は血合い骨をぬいて、食べやすい大きさに切り、塩・こしょうで下味をつける。

(3) たまねぎ、にんにくは薄切り、赤唐辛子は種をとって輪切りにする。トマトはぶつ切りにする。

(4) 鍋にオリーブオイルを入れて熱し、(3)を入れて炒める。

完成写真
(5) たまねぎが半透明になってきたら、
(2)のアラを入れて、ヘラで崩すようにして炒める。

完成写真
(6) 白ワインを加えてひと煮立ちさせたら、
水6カップとトマトペースト、サフランとハーブ類を入れて、
40分くらい煮る。途中でアクがういてきたらすくう。

完成写真
(7) 魚の身が煮崩れてきたら、ザルでスープをこし、
塩・こしょうで味を調える。

(8) 魚の身は、フライパンで皮目からこんがりと焼く。

完成写真
(9) 身とスープを少し、器に盛り付け飾り用のハーブを添える。

完成写真
(10) 別にスープを入れ、フランスパンとチーズを添える。好みで、マヨネーズににんにくを加えたものをかけてできあがり。

▲ ページの先頭へ