NHK 福岡放送局

トップページ  料理レシピ トップ  ぐるっと8県九州沖縄「おうちdeレストラン」

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「おうちdeレストラン」

料理名 「牛もも肉のステーキ バターしょうゆソース 春野菜添え」

完成写真
1月28日 放送
(出演:西鉄グランドホテル総料理長 磯山 俊二さん)

オーソドックスだが奥が深いのがステーキ。今回は焼いた時に出る肉のうまみをソースに生かし、バターしょうゆ風味でまとめる。ソースにレモンスライスを入れて、酸味と香りを足すのがポイント。春野菜を使って彩りよい一皿に。

材料

(2人分)
牛もも肉…100g×2枚、塩こしょう…各適量、赤ワイン…10ml程度
【ソース】
バター…30g、しょうゆ…適量(小さじ1程度)、レモンスライス…2〜3枚、水…適宜(野菜のゆで汁など)
【春野菜などの例】
たけのこ…2切れ、菜花…2本、じゃがいも…1個、姫にんじん・姫大根など…各1本、クレソン…1本、バター…10g

作り方

(1) たけのこ、菜花、じゃがいも、にんじん、大根を塩ゆでする。
※このゆで汁を後ほどソースに使用する

(2) 筋切りする要領で、包丁の先を使って牛肉をたたく肉に塩こしょうしてフライパンで焼く。表になる面をきれいに焼く。
赤ワインを入れて香りづけする。

(3) 肉を取りだし、皿へ。
※フライパンに残った肉汁などはソースに使用する。

(4) 塩ゆでした野菜を10gほどのバターで炒める。つやを出たら皿へ盛る。

(5) フライパンに残った肉汁や焦げを溶かすようにして、野菜のゆで汁、しょうゆなどを加え、バターを入れてとろみをつける。

(6) 肉にソースをかけ、クレソンの葉を飾る。