料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「大根と豚肉の甘辛ステーキ」

完成写真
1月18日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

旬の大根を使ったアイデア料理を紹介。大根に豚肉を巻きステーキ風にすることでボリュームたっぷりながらカロリーは抑えめ。しょうゆ、みりんを使った食欲をそそる甘辛いタレで仕上げる。これで大根料理のマンネリ脱却!

材料

(2人分)
大根…400g、豚薄切り肉…100g、オリーブ油…大さじ1/2、にんにく…1かけ、バター…小さじ1、塩・小麦粉・こしょう(あらびき)…各少々、白ワイン・しょうゆ・ウスターソース…各大さじ1、大根おろし・レモン…各適量

作り方

(1) 大根は1.5cm厚さぐらいの輪切りにし、皮をむく。表面に切込みを入れて軽く塩をふり、耐熱容器に並べる。ラップをして600wの電子レンジに4分かける。
ポイント→大根に切込みを入れておくと、味も馴染みやすいし、お箸で食べやすい。塩は下味で水っぽくならないため。電子レンジで軽く火を通しておく。この時、加熱ムラがあっても大丈夫。

(2) 水分をペーパーで拭き、薄切り肉を巻き、表面に小麦粉をまぶす。

(3) フライパンにオリーブ油を馴染ませ、両面を焼く。途中、にんにくの薄切りも炒めて香りをつけ、粗挽きこしょうをふる。
ポイント→巻き終わりを下にして焼き始めると崩れない。

(4) 色よく焼けたら、バターを加えてからめ、白ワイン、しょうゆ、ウスターソースを加えて炒めあわせる。

(5) 器に盛り、大根おろし、レモンを添えて完成。

▲ ページの先頭へ