料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「もちのラザニア」

完成写真
1月11日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

お正月のおもちが食べきれず困っている方に朗報。ソースとパスタを重ねて作るラザニアのパスタを、なんともちに変えて作る「もちのラザニア」を紹介する。

材料

(2人分)
丸もち…2〜3コ、ピザ用チーズ…適量
【ホワイトソース】
バター…10g、薄力粉…大さじ2、牛乳…カップ1、塩・こしょう・ナツメグ…各適量
【ミートソース】
ひき肉…80g、たまねぎ…1/4コ、にんにく…1/2かけ、オリーブ油…大さじ1/2、トマト水煮(缶詰)…カップ1、塩・こしょう・水…各適量、はちみつ・しょうゆ・薄力粉…各大さじ1/2

作り方

(1) 餅は出来るだけ薄く切る。

(2) ミートソースを作る。タマネギ、ニンニクはみじん切りにする。

(3) 鍋を熱してオリーブ油を入れ、タマネギとニンニクを炒める。タマネギが半透明になったらひき肉を加えて炒める。薄力粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。

(4) トマトの水煮と水をひたひたくらいに入れて5〜10分くらい煮て、塩コショウ、しょうゆ、はちみつで味を調える。
ポイント→ミートソースにしょうゆを入れる
しょうゆを入れると洋風のソースが和のテイストになりおもちとの相性が良くなる!

(5) ホワイトソースを作る。鍋にバターを入れて熱し、薄力粉を入れて炒める。薄力粉が色づかないように炒め、白くポソポソした感じになったら、牛乳を一度に入れて泡だて器でよくかき混ぜる。そのままとろみがついてくるまで混ぜ合わせる。塩コショウ、ナツメグで味を調える。

(6) 器にミートソース、ホワイトソース順に重ね、餅を並べる。さらにミートソース、ホワイトソースを重ねた上にピザチーズをのせる。

(7) 200℃のオーブンで20〜30分焼いて完成。

▲ ページの先頭へ