料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「チキンのプルーン煮」

完成写真
12月14日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

25日はクリスマス!家族や友達でお祝いをしたり大勢で集まる人も多い。そこで今回はみんなで食べることができるチキンを使った料理を紹介。赤ワインでふやかしたプルーンを入れることでコクと甘みが出ておいしく仕上がる!

材料

(2人分)
鶏肉(むね・もも)…300g 、プルーン(種抜き)…5個、たまねぎ…1/2個、にんにく …1かけ、バター…10g、オリーブオイル…大さじ1、赤ワイン…カップ1/2、はちみつ…大さじ1/2、パセリ…適量、塩・こしょう…各少々、水…カップ1、たまねぎ・ビーフコンソメ(固形)…各1/2個
【つけ合わせ】
じゃがいも…大2個、牛乳…カップ1/2、塩・こしょう…各少々

作り方

(1) 鶏肉は大き目のぶつ切りにし、塩コショウで下味をつける。プルーンは赤ワインに漬けて、やわらかくしておく。タマネギはせん切り、ニンニクは薄切りにする。
ポイント→赤ワインに漬けてふやかすことでプルーンが煮汁に溶けてコクと甘みが出ます!

(2) 鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎとニンニクをきつね色になるまで炒める。

(3) フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を入れ強火で表面に焦げ色がつくまで焼く。

(4) 2の鍋に3、赤ワインとプルーンを入れてひと煮立ちさせる。水1カップとビーフコンソメを加えて中火で30〜40分煮る。途中、プルーンを煮崩すようにゆっくりと混ぜながら煮汁が半量くらいになるまで煮たら、塩コショウ、ハチミツで味を調える。

(5) ジャガイモは皮つきのまま茹で、熱いうちに皮を剥いてつぶす。鍋に入れて弱火にかけ、牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。

(6) 器に鶏肉を盛り付け、マッシュポテトをそえたら、たっぷりの煮汁をかける。ハチミツを添える。

▲ ページの先頭へ