料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「紅白もち米シューマイ」

完成写真
11月9日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

15日は七五三!こどもの成長を自宅で祝うのに最適な料理を紹介。一般的なしゅうまいと食紅を使って赤くしたしゅうまいを使って、めでたい紅白に仕上げる。しゅうまいは皮を使わずもち米をまわりにつけるので、もっちりした食感に!

材料

(2人分)
豚ひき肉…150g、たまねぎ…1/2個分、長いも…60g、青ねぎ…4本、おろししょうが…小さじ1/2、もち米…1カップ、食紅…適量、くりの甘露煮…2個
【調味料】
かたくり粉…大さじ2、塩…小さじ1/2、こしょう…少々、しょうゆ・ごま油…各小さじ1

作り方

(1) もち米は半量ずつ水に漬け、一方には食紅を少々溶いておく。そのまま2時間くらい置き、水気をきる。

(2) タマネギ、青ねぎはみじん切り、長いもは5mm角の角切りにする。
ポイント→長いもを入れると歯ごたえがサクサクした食食感になる。

(3) ボールに豚ひき肉と(2)、調味料を入れて粘りがでるまで混ぜ合わせる。
ポイント→肉に塩を加えて混ぜると、粘りがでてふっくらジューシーに仕上がります。

(4) 16等分にして丸め、水気を切ったもち米を紅白8個ずつしっかりとつける。

(5) 蒸し器にオーブン用の紙を敷き、(4)を並べて、強火で15分蒸す。

(6) 盛りつけて完成。

▲ ページの先頭へ