料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「えのきだけのチキンナゲット」

完成写真
10月19日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

えのきだけのプチプチの食感がおいしいナゲット!鶏肉とたまねぎ、粉チーズを混ぜた生地にえのきだけをたっぷり入れて揚げ焼きにする。えのきだけを入れると食物繊維をとれ、ゴロゴロした肉だねのつなぎにもなり、しかもヘルシーに仕上がる。

材料

(2人分 およそ10個)
えのきだけ …1パック、鶏むね肉…1枚(およそ250g)、たまねぎ …1/4個、にんにく…1かけ、溶き卵…1/2個分、小麦粉・サラダ油・トマトケチャップ …各適量
【調味料】
塩…小さじ1/2、粉チーズ・小麦粉…各大さじ2、こしょう・ナツメグ…各少々

作り方

(1) えのき茸は根元を切り落とし、長さを4等分ぐらいに切ってほぐす。
玉ねぎ、にんにくはすりおろす。

(2) 鶏むね肉は半分は1cmぐらいの角切りにし、残り半分はさらに皮も一緒に細かく叩く。

(3) ボウルに(1)、(2)、溶き卵、調味料を入れて混ぜ、10等分にして、バットに並べる。
ポイント→えのき茸を肉だねに加えると、量増しになる。えのき茸を加えることでつなぎになり他の具とまとめやすくなる。

(4) 濡れた手で楕円にまとめ、表面に小麦粉をまぶす。

(5) フライパンに1cm程度の油を入れて180℃ぐらいに熱し、(4)を並べ、両面を揚げ焼きする。

(6) トマトケチャップを添えて完成。

▲ ページの先頭へ