料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「おうちdeレストラン」

料理名 「ミーチャー(カンボジアの焼きそば)」

完成写真
9月18日 放送
(出演:カンボジア料理 さばいな 店長 舟橋 隆史さん)

今回は番外編としてカンボジア料理の「ミーチャー」という焼きそばを紹介する。ナンプラーを使った特製だれをかけるのが特徴で辛すぎず香草も少ないので日本人にもなじみやすい。バーベキューなどのアウトドアにもぴったりの一品。

材料

(2人分)
米麺(ビーフン・焼きそば麺でも可)…2玉、えび・いか…150g、キャベツ…2〜3枚、にんじん…適宜、たまねぎ…1/2コ、きくらげ…適宜、もやし…1/3袋、ニラ…1/2束、香草(好みのもの)…適宜、ピーナッツ…適宜、にんにく…1かけ、ナンプラー…大さじ1と1/2、オイスターソース…大さじ1
【特製だれ】
ナンプラー…100ml、酢…100ml、水…100ml、やし砂糖(砂糖で代用可)…大さじ4、レモン…1/2コ、にんにく…2かけ、とうがらし…適宜、ラー油(好みで)…適宜

作り方

(1) キャベツ、にんじん、たまねぎを食べやす大きさに、ニラは2〜3センチの大きさに切る。にんにくは細かく刻む。

(2) きくらげは水でもどして食べやすい大きさに切り、えび・いかとともに食べやすい大きさに切る。

(3) フライパンに油をひき、にんにくを入れ香りを出す。

(4) えび、いか、きくらげ、野菜を炒める。

(5) 麺を入れ、ナンプラー、オイスターソースを加える。
※後でたれをかけるので少し薄めに作ります

(6) 最後にもやし、ニラを加える。

(7) 特製ダレを好みの量をかけて完成。

【特製ダレ】
(1) 水と砂糖、酢をまぜたものを一旦火にかけて、砂糖を溶かし酢の酸味を飛ばし、冷ましておく。

(2) ナンプラー、唐辛子、刻んだにんにく、最後にレモン汁を入れ、特製ダレを仕上げる。

※味見をして、好みでとうがらし、レモン汁、ラー油を足してください。このたれは、サラダのドレッシングやその他の炒め物にも使えます。

▲ ページの先頭へ