料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「おうちdeレストラン」

料理名 「茶碗蒸しの海鮮あんかけ」

完成写真
9月14日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

今月17日は敬老の日。そこで今回は日頃の感謝の気持ちを料理に。具なしの茶碗蒸しをつくり、海老や貝柱などをいれた海鮮あんをかける。食べやすくそして栄養もしっかりとれるちょっとぜいたくで優しい茶碗蒸しを紹介する。

材料

(2人分)
卵…2個、だし…300ml、みりん…小さじ1と1/2、薄口しょうゆ…小さじ1
【海鮮あん】
えび…2匹、帆立て貝柱…2個、いか…50g、みつば…2本、だし …200ml、わさび…適量、しめじ…20g、醤油・みりん…各小さじ2
【水溶きかたくり粉】
かたくり粉・水…各小さじ1

作り方

(1) ボールに卵を入れよく溶く。溶いたらだしと薄口しょうゆ、みりんを加えよく混ぜる。

(2) ざるでこしてなめらかにする。

(3) 器に(2)を注ぎ上の泡をすくう。
ポイント→表面の泡をきれいに取ると仕上がりがきれいになる 

(4) 蓋をして蒸し器に入れて強火で5分間蒸す。その後火を止め余熱で10分間蒸らす。
ポイント→加熱し過ぎると卵に隙間が出来てきれいに仕上がらない

(5) えびは殻と背わたを取る。帆立ては半分に。みつばは2cmの長さにいかは切り込みを入れ食べやすい大きさに、しめじはほぐす。

(6) 鍋にだしを沸騰させえび、帆立て、いか、しめじを入れ一煮立ちさせた後にみつばを加える。しょうゆとみりんで味を整える。

(7) 水溶きかたくり粉を加えとろみをつける。

(8) 茶碗蒸しにあんをかけ、わさびをのせて完成!

▲ ページの先頭へ