料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「おうちdeレストラン」

料理名 「豚しゃぶのサラダ冷麺」

完成写真
6月18日 放送
(出演:ホテルオークラ中国料理料理長 樋場 正人さん)

酸味のきいたドレッシングをかけて作るお手軽冷めん。豚肉と季節の野菜をのせた、ボリュームも栄養も満点の一品。めんがからまず、コシがでるプロの技も交えて紹介する。

材料

(2人分)
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…160g、水菜…60g、レタス…60g、ミニトマト…4コ、卵麺…2玉、卵…1コ、サラダ油(ゆ)…適宜
【しょうゆだれ】
水…80ml、しょうゆ…25ml、酢…15ml、砂糖…15g、ごま油…小さじ1、イタリアンドレッシング(市販のもの)…100ml

作り方

(1) 麺は鍋にお湯をたっぷり入れてゆでる。ゆで時間は2〜3分間。その間にたれを作る。

(2) 水、しょうゆ、砂糖を別の鍋にいれ、煮たたせる。(保存がきく。)

(3) 煮立ったら、酢とごま油を加え、イタリアンドレッシングを混ぜ、冷蔵庫で冷やす。(しょうゆだれの完成!)
ここがプロワザ!→イタリアンドレッシングを加えて、風味をたす。

(4) 麺を氷水にとり、よくもむ。
ポイント→ゆでた麺を氷水にとってよくもむ。→ぬめりがとれてコシが出る。

(5) 麺の水けを切り、しょうゆタレ20mlを絡める。
ポイント→少量のタレと麺を絡めダマができるのを防ぐ。

(6) 豚肉をゆでて氷水で冷まし水気をとる。

(7) ミニトマトは食べやすい大きさにカット。
水菜、レタスも食べやすい大きさにカットし水にさらしてザルにあげておく。

(8) 卵は薄くのばして錦糸卵を作る。

(9) 野菜の上に、麺、錦糸卵、豚肉を盛り付ける。

▲ ページの先頭へ