料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「豆苗と牛肉のアジアンサラダ」

完成写真
6月15日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

旬の食材「豆苗(とうみょう)」を使い、簡単絶品のスペシャルサラダを紹介する。牛肉、春雨、たまねぎなど具をたくさん入れ、ピリ辛に調理。アジア料理テイストとして、食欲をかき立てる逸品に仕立てる。

材料

(2人分)
豆苗…1パック、牛薄切り肉…150g、緑豆春雨…30g、たまねぎ…1/4個、桜えび…大さじ1、白ごま…小さじ1
【たれ】
レモン汁…大さじ2、にんにく…1/2かけ、こしょう…少々、塩・豆板醤(トウバンジャン)…各小さじ1/4、薄口しょうゆ・砂糖・ごま油…各 大さじ1

作り方

(1) 豆苗は根元を切り落とし、2〜3等分に切る。

(2) 鍋に湯をわかし乾燥したままの緑豆春雨を入れる。続いて牛肉をいれ箸でほぐし豆苗を加える。蓋をして火を止め3分ほど蒸らす。
ポイント→同じ鍋で調理して手間がかからず時間も短縮できる。

(3) 桜えび、白ごまはレンジに30秒かけ、たまねぎは薄切りにして水にさらした後水気を切っておく。

(4) ボウルにたれの材料を入れて混ぜ合わせたら、(3)を加える。

(5) 3分ほど経ったら(2)をざるに上げ水気を切り(4)に加えて全体を和える。

(6) 盛りつけて完成。

▲ ページの先頭へ