料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「いわしと梅のさっぱり和風パスタ」

完成写真
6月8日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

じめじめした梅雨の季節、食欲がわかない方におすすめしたいあっさり料理。今回は「いわし」と「梅」を使った和風パスタを紹介する。オリーブオイルで焼いた、いわしのコクとうまみが、梅干しの酸味で食欲をかき立てる効果がある。

材料

(2人分)
いわし…200g、梅干し…2個、にんにく…1かけ、新たまねぎ…1/2個、青じそ…10枚、パスタ…160g、塩・みりん…塩・みりん、オリーブオイル…大さじ2、塩・こしょう・薄力粉…各適量

作り方

(1) いわしは頭と内蔵を取って洗い水気を拭き取り手開きにし骨を取り除く。

(2) いわしを一口大に切り塩・こしょうで味付けし薄力粉をまぶす。

(3) 梅干しは種を取りあらく刻む。にんにくはみじん切り、新玉ねぎは薄くスライスする青しそは千切りにする。

(4) フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火で熱し、にんにくの香りがしてきたらいわしを入れてこんがりと色づくまで焼く。

(5) いわしに火が通ったら、梅干し、青じそ半分みりんを入れてさっと混ぜ合わせる。
ポイント→梅の塩分があるので調味料は少なめに!

(6) フライパンにゆでたパスタを入れ混ぜる。
ポイント→パスタのゆで汁も一緒に入れるとオリーブオイルと混ざり乳化してなめらかな味に仕上がる。

(7) 器に盛りつけ、仕上げに新玉ねぎと残りの青しそをふんわりと乗せ完成。

▲ ページの先頭へ