料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「おうちdeレストラン」

料理名 「ハンバーグステーキ 赤ワインソース」

完成写真
6月4日 放送
(出演:西鉄グランドホテル 総料理長 磯山 俊二さん)

肉汁を逃がさず、見た目もふっくらと仕上げるおいしいハンバーグがテーマ。牛乳と生クリームに浸したパン粉を加えることで、混ざりやすくなるのが作り方のポイント。肉のうまみを使って作るソースの作り方とあわせて紹介する。

材料

(3人分)
牛ミンチ…300g、豚ミンチ…200g、ケチャップ…30g、パン粉…50g、牛乳…50ml、生クリーム…20ml、卵…1個、たまねぎ…15g、塩・こしょう…適宜、サラダ油…適宜
【ソース】
赤ワイン…30ml、ケチャップ…25g、ウスターソース…20ml、生クリーム…10ml

作り方

(1) たまねぎはみじん切りにし、油でよく炒めて甘さを出す。(荒熱をとっておく)

(2) パン粉を牛乳に浸して5分間置く。
→パン粉が水分に浸ることで、混ざりやすくなるし、肉の臭みもとれる。

(3) 牛乳に浸ったパン粉に生クリームを加える。
プロワザ!→パン粉に生クリームを加える→味にコクが出てまろやかになる。

(4) 肉、パン粉、卵、たまねぎ、ケチャップを加えてよく混ぜ、全体をなじませる。

(5) 生地を両手で転がしながら形を整える。
→中の空気を抜く。

(6) 真ん中を少しくぼませる。
→焼いた時に全体が膨れる。真ん中は特に火の通りが遅い。真ん中をくぼませて、火を通りやすくする。

(7) フライパンで表面に色を付け強火で焼く。

(8) 色がついたら裏返して少々水を加えふたをして弱火で約6分間焼く。

(9) フライパンの油を切り、ワインを注ぎウスターソース、ケチャップ、最後に生クリームを加えソースにする。
プロワザ!→ソースに生クリームを加えてコクを出す

(10) ハンバーグを盛り付け、ソースをかけて、ポテトなどの野菜を添える。

▲ ページの先頭へ