料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「ニラ入りカニ玉どんぶり」

完成写真
5月11日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

栄養たっぷりのニラとカニを卵と一緒にゆるくとじ、ご飯にのせ甘めのあんをかけて食べるどんぶりを紹介する。強火でさっと炒めることで、ニラの香りととろっとした卵がおいしい一品に仕上がる。

材料

(2人分)
ご飯…茶碗2杯分、卵…2個、かにの身(缶)…50g、にら…40g、にんじん…10g、白ねぎ…5p、サラダ油…適量
【あん】
塩…少々、ごま油…小さじ1、顆粒鶏ガラスープ…カップ1 、酒・みりん…各大さじ1、水溶きかたくり粉…(かたくり粉大さじ1 水大さじ2)
【調味料】
塩…少々、顆粒鶏ガラスープ…大さじ2、みりん・砂糖・薄口しょうゆ…各小さじ1

作り方

(1) にら、白ねぎ、にんじんを切る。

(2) (1)をごま油で軽く炒めてから冷ます。

(3) 鍋に鶏ガラスープ、酒、みりん、塩を入れて沸騰させる。その後水溶きかたくり粉を入れとろみをつけてもう一度軽く沸騰させた後ごま油を加える。
ポイント→水溶きかたくり粉を入れ沸騰させるとつやが出て仕上がりがきれいになる。

(4) ボールに卵を溶きほぐし、カニ、調味料冷ました(2)を加えよく混ぜ合わせる。

(5) フライパンにサラダ油を入れ強めの中火で熱し、(4)を入れ半熟になってきたら箸でかき混ぜ固まってきたら形を作り火を止めてどんぶりにのせる。
ポイント→強火でふりながら混ぜるとこげることなく短時間で仕上がる。

(6) 仕上げにどんぶりにあんをかけて完成!

▲ ページの先頭へ