料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「おうちdeレストラン」

料理名 「若鶏のフレッシュトマト煮込み」

完成写真
3月19日 放送
(出演:西鉄グランドホテル 総料理長 磯山 俊二さん)

トマトの爽やかな味つけで鶏肉を味わう一皿。トマトの酸味、たまねぎの甘みなど、野菜のうまみをソースに込め、たけのこ、じゃがいもなども一緒に料理して、野菜盛りだくさんな鶏料理を紹介する。

材料

(2人分)
鶏もも…2本、たまねぎ…150g、にんにく…1/2かけ、トマト…3個、白ワイン…120ml、顆粒スープの素(洋風)…10g、水…360ml
【付け合わせ野菜の例】
芽キャベツ…1個、小たまねぎ…1個、じゃがいも…1/2個、たけのこ…2切れ、ローリエ…1枚、塩・こしょう・オリーブオイル…各適量

作り方

(1) オリーブオイルで、みじん切りのたまねぎ、にんにくを炒める。たまねぎに透明感が出るぐらいまで炒めたら、ローリエを加える。
※ローリエは炒める時に入れたほうが、香りがよく入る。

(2) 鶏もも肉は塩・こしょうして皮目から焼く。焼き目がついたら(1)の鍋へ。

(3) 鍋の中に、1〜2cm角に切ったトマトと白ワインを加えて少し煮つめる。
※白ワインを入れて煮つめることで甘みが出る。

(4) 顆粒スープを適量の水に溶かして鍋へ。弱火で30分ほど煮る。

(5) 鶏肉を取り出し、骨をはずして肉は食べやすい大きさに切る。

(6) 残ったソースをさらに煮つめて、塩・こしょうで味を調える。

(7) 付けあわせの野菜はボイルするなどして、あらかじめ火を通しておく。

(8) 鶏肉を盛った器にソースを掛け、付けあわせの野菜を盛り付けて完成。

▲ ページの先頭へ