料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「おうちdeレストラン」

料理名 「芝えびと菜の花のあっさり炒め」

完成写真
3月5日 放送
(出演:ホテルオークラ福岡 中国料理 料理長 樋場 正人さん)

ほろ苦さがおいしい菜花と、旬の芝えびで作る炒めものを紹介する。火の通りかたが違うため、えびと野菜類を別々に火を通すのがポイント。特にえびは少なめの油でじっくり両面を焼き、ボイルした野菜と合わせて一気に炒めていく必要がある。

材料

(2人分)
芝えび…8匹
【えびの下味】
塩、酒、ごま油…各適量、卵白…1個分、片栗粉…適量
【野菜類】
しめじ…50g、たけのこ…40g、きくらげ…40g、にんじん…15g、菜花…12本
【野菜の下ごしらえ】
塩、油…各適量
【合わせ調味料】
湯…60ml、酒…小さじ1、塩…小さじ1/3、砂糖…小さじ1/2、鶏ガラスープの素…小さじ1
【炒め】
白ねぎ…1/2本、しょうが…少々、油…適量
【仕上げ】
片栗粉小さじ1+水小さじ1、ごま油…適量

作り方

(1) 野菜類は食べやすい大きさに切って、塩と油の入ったお湯でゆでる。
※油を入れることで菜花の緑がきれいになる。

(2) 芝えびは下味をつけた後、卵白と片栗粉をつけてフライパンで焼く。
※ここでしっかりと両面焼くのがコツ

(3) フライパンに油をひき、白ねぎとしょうがを炒める。ゆで終わった野菜を入れ、合わせ調味料を加える。

(4) 調味料を入れたらひと煮たちさせ、焼いたえびを加える。

(5) 水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油を入れて完成。

▲ ページの先頭へ