料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「れんこんだんごの中華とろみスープ」

完成写真
2月3日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

れんこんを使った簡単料理を紹介する。すりおろしたれんこんとひき肉とあわせて団子状にして、あり合わせの野菜と鶏ガラスープで中華スープに仕上げる。れんこんはデンプン質があることからとろみがつき、体も温まる一品。

材料

(2人分)
れんこん…1節(約150g)、かたくり粉…小さじ1 1/2、豚小間切れ肉…40g、しょうが…1かけ、にんじん…30g、大根…70g、青ねぎ・塩…少々、生しいたけ…2枚
【スープ】
水…400ml、鶏ガラスープの素…小さじ1 1/2、酒・塩・こしょう…各少々

作り方

(1) よく洗ったれんこんをすりおろした後、絞って水気をとる。絞り汁は後で使うので捨てないように。

(2) すりおろしたれんこんに、かたくり粉、塩を加える。
ポイント→つなぎにかたくり粉を入れるときれいにまとまる。

(3) 食べやすい大きさにまとめる。

(4) スープの材料沸かし、しょうが、にんじん、大根、豚小間切れ肉、生しいたけを加え柔らかくなるまで煮る。

(5) (3)を加えて、2分くらい煮てだんごに火を通す。

(6) だんごに火が通ったら絞り汁を加え軽く煮立たせる。

(7) 器に盛り、青ねぎをちらして完成!

▲ ページの先頭へ