料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「おうちdeレストラン」

料理名 「たら白子の冬野菜煮」

完成写真
12月26日 放送
(出演:リーガロイヤルホテル小倉日本料理料理長 黒澤 新二さん)

白子のおいしい季節。ふぐにはなかなか手が出ないが、おいしくて家計にも優しい、たらの白子なら家庭でも負担は少ない。そこで今回は、たらの白子を冬野菜と一緒に煮て、ゆずの風味で仕上げる。寒い季節に温まる料理を紹介する。

材料

(2人分)
たら白子…120g、白菜…2枚、白ねぎ…6切、しいたけ…2個、水菜…適量、ゆず…適量、かに身…適宜、一味とうがらし…適宜、かつおだし…450ml、薄口しょうゆ…30ml、みりん…30ml、水溶き片栗粉…適量

作り方

(1) 食べやすい大きさに切った白菜としいたけを、かつおだしで煮る。

(2) 白菜がしんなりしてきたら、白子とねぎを入れる。

(3) 薄口しょうゆとみりんを加えて、ひと煮たちさせる。

(4) 白子に火が通ったら水菜を入れる。
※この段階まで、鍋の中で具材ごとに置き場を決めて煮ると盛り付けが楽。

(5) 具材を器に盛り、煮汁を火にかける。かに身など、彩りとうまみを出す食材を煮汁で煮る。
※にんじん、かに風味のかまぼこなどでも構わない。

(6) 水溶き片栗粉でとろみをつける。

(7) お好みで一味とうがらしを軽く振り、細く切ったゆずの皮をのせる。

▲ ページの先頭へ