料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「鶏肉の赤ワイン煮込み」

完成写真
12月9日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

クリスマス間近、パーティーやおもてなしにぴったりの料理を紹介する。鶏もも肉を赤ワインに漬けこんで野菜と一緒に煮込み、柔らかくてジューシーな鶏肉と赤ワインの香りがとても合う。シンプルだが時間をかけたぶんおいしくなる一品。

材料

(2人分)
鶏もも肉…300g、ベーコン…40g、小たまねぎ…6個、マッシュルーム…4個、ローリエ…1枚、薄力粉…大さじ1、はちみつ…大さじ1、バター…10g、塩・こしょう・パスタ・ブロッコリー…各適量
赤ワイン…カップ2 (漬けこみ用1/2カップ、煮込み用11/2カップ)

作り方

(1) 鶏肉はぶつ切りにして塩コショウをふり、赤ワインに漬けて一晩漬けて置いておく。
ポイント→赤ワインに漬けておくと肉が柔らかくなる。

(2) たまねぎの皮をむき、マッシュルームはふきんでごみなどをはらい、ベーコンは1pに切る。

(3) 鍋にバターを入れ熱したまねぎとベーコンをいれ透明感が出るまで炒める。

(4) その鍋に水気を切った鶏肉を入れ白っぽくなるまで炒める。炒めたら薄力粉を全体にふり粉っぽさが無くなるまで炒める。
ポイント→粉っぽさが無くなるまで炒めるとダマにならずとろみがつく。

(5) 赤ワインを少しずつ入れじっくり混ぜながら炒める。旨味が出て来たらローリエを入れ中火で40分煮る。残り10分になったらマッシュルームを加える。

(6) 仕上げに塩・こしょう、はちみつで味を調え盛り付けて、付け合わせのパスタとブロッコリーを添えて完成! 

▲ ページの先頭へ