料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「おうちdeレストラン」

料理名 「ゆり根まんじゅう おかき揚げ」

完成写真
10月24日 放送
(出演:リーガロイヤルホテル小倉 日本料理 黒澤 新二さん)

正月前後に出荷のピークを迎える百合根。鶏肉などを使う百合根まんじゅうに、おかきをつけて香ばしく揚げ、あんをかけて仕上げる「百合根まんじゅう おかき揚げ」を紹介する。和食のおいしさを改めて実感できる一品。

材料

(2人分)
ゆり根…250g、山芋…250g、えび…2匹、チンゲンサイ…1枚、おかき…適量、卵白…1個分、小麦粉…適量、塩…適量、おろししょうが…適宜
【あん】
だし13:しょうゆ1:みりん1、水溶き片栗粉…適量

作り方

(1) ゆり根はきれいに洗い、山芋は皮をむいて塩を振る。

(2) (1)を蒸し、裏ごしする。※ラップに包んで電子レンジ蒸しも可。

(3) 裏ごしした ゆり根と山芋を火にかけ耳たぶ程度の固さになるまで水けを飛ばす。

(4) 水けが飛んだら粗熱をとり、冷蔵庫でよく冷やす。
※冷やすことで生地が締まり、まとまりやすくなる。

(5) ボイルしたえびを芯にして、生地で包む。

(6) 薄く小麦粉をつけ、卵白をくぐらせてまわりにおかきをつけていく。

(7) 170℃程度の油で揚げる。

(8) だし13:しょうゆ1:みりん1の比率で火をいれ、水溶き片栗粉でとろみをつけてあんをつくる。

(9) 揚がった ゆり根まんじゅうにあんをかけ、チンゲンサイと、お好みでおろししょうがをのせて完成。

▲ ページの先頭へ