料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「タルトタタン(りんごのお菓子)」

完成写真
10月21日 放送
(出演:お菓子教室主宰 荒木 真子さん)

今回は旬のりんごを使って、フランスの伝統的なお菓子タルトタタンを作る。バターと砂糖を炒めたものを型に入れ、その上にリンゴをしき生地をのせて焼く。最後にひっくり返すとりんごが上に来てきれいに仕上がる一品である。

材料

(直径9cmのココット型2個分)
【キャラメルりんご】
りんご…2と1/2個、グラニュー糖…40g・小さじ1、バター・水・お湯…各小さじ1
【パイ】 
冷凍パイシート…1枚、グラニュー糖… 小さじ1

作り方

【キャラメルりんご】
(1) ココット型にバターを塗っておく。 

(2) 小鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかける。キャラメル色になったらお湯を入れ混ぜ(1)のココット型に入れる。 

(3) 皮をむき4等分のくし切りにしたりんごにレモン汁、グラニュー糖をふりかけたものをココット型に詰め バターをのせる。

(4) 150℃のオーブンで90分焼く。

(5) 耐熱コップの裏にアルミ箔をかぶせ上からギュッと押す。
ポイント→りんごをキュッと押さえる!→きれいにひとかたまりになる。

【パイ】
(6) 冷凍パイシートを半解凍し9cm丸型で抜き、フォークで穴をあけてグラニュー糖をふりかける。

(7) オーブン皿にのせ、200℃のオーブンで10分焼く。パイが浮いてきたら網をのせて少し押さえる。
荒木流おいしいマジック♪♪
網で押さえながら焼く!→平らに焼け、りんごが置き易くなる。

(8) 180℃のオーブンで10分焼く。

(9)  (5)をお湯にあて、(8)の上にひっくり返しアイスクリームを添えて完成! 

▲ ページの先頭へ