料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「いちじくのグラスデザート」

完成写真
9月16日 放送
(出演:お菓子教室主宰 荒木 真子さん)

今回は旬のいちじくを使った、お手軽スイーツを紹介する。ヨーグルトムースを作り、その上に生のいちじくを乗せる。仕上げにもいちじくと赤ワインで作ったソースとハーブを乗せて完成するデザート。

材料

(グラス4〜5個分)
いちじく…4個(およそ170g)、ハーブ…適宜
【ヨーグルトのムース】
粉ゼラチン…3g、ヨーグルト…120g、冷水…大さじ1、グラニュー糖…10g、生クリーム…100ml、はちみつ…20g、レモン汁…小さじ1と1/2
【いちじくと赤ワインのソース】
いちじく…2個(およそ100g)、赤ワイン…大さじ2、レモン汁…小さじ1、グラニュー糖…20g

作り方

【ヨーグルトムース】
(1) ヨーグルト、グラニュー糖、はちみつ、レモン汁を混ぜ、その後冷水でふやかし湯せんしたゼラチンを入れ混ぜる。

(2) 混ざったら氷水にあて混ぜてとろみがついたら生クリームを入れ混ぜる。
ポイント→ゼラチンを加え氷水につけとろみが出たら生クリームを入れると混ぜ合わせる時にとろみで材料が分離せずにムースが出来上がる。

(3) カップに入れ冷蔵庫で冷やす。

【ソース】
(4) 小鍋に皮をむいたいちじくをいれ、赤ワイン、レモン汁、グラニュー糖を入れ沸騰させる。

(5) 沸騰したら弱火にし透明感が出るまで煮る。透明感が出たら冷蔵庫に入れて冷やす。

(6) 冷やしていたムースにいちじくをのせてソースをかける。
荒木流マジック→いちじくを生とソースでダブル使いする事で味にメリハリをつけました。生いちじくだけでは甘さが足りないので赤ワイン入りのソースを作り美味しさアップ。

(7) 最後にハーブをのせ完成。

▲ ページの先頭へ