料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「里芋の和風ポタージュ」

完成写真
9月9日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

お月見料理の代表的な食材、里芋を使ったポタージュをが登場。里芋を柔らかく煮て、出汁と一緒にミキサーにかけ和風に仕上げるスープを紹介する。

材料

(2人分)
里芋…5〜6個(およそ200g) 、長ねぎ…1/2本、だし…カップ2、牛乳…カップ1/4 、サラダ油…小さじ1、塩・こしょう…適量、青のり…適宜

作り方

(1) 里芋をラップに包み電子レンジで加熱(500Wでおよそ5分)する。加熱後、かわいたふきんで包むように皮をむく。
ポイント→電子レンジにかけてから皮をむくと、皮が簡単にむけて手がかゆくならない。

(2) 長ねぎを1cmの厚さに輪切りにし、里芋も1cmの厚さに切る。

(3) 鍋にサラダ油を入れ熱し、長ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

(4) 炒めたら里芋とだしを入れ、ふたをして10分ほど煮る。

(5) 少し冷ました後、ミキサーにかけ、なめらかにする。
ポイント→必ず冷ましてから入れましょう。熱いまま入れると中の空気が膨張しスイッチを入れた時にふたが飛んで中身が飛び散る事があり危険!

(6) 鍋に戻し牛乳を加え、軽く煮立てたら火を弱くし塩とこしょうで味を調える。

(7) 器に盛り付け、青のりを散らして完成!

▲ ページの先頭へ